


宅のベランダで育てている食べ物たち。
(トマト、ししとう、ハーブ各種)


なかなかいい感じで育っております。


毎朝一人ベランダに立ち、食べ物たちの育ち具合をゆっくりゆっくり見るのが、わたしの日課に。



トマトはね~


IMG_3895 7-3-2012

こんな感じ

分かりずらいっすね苦笑
(右側の写真を見ると、なーーんとなく実があるのは分かるのだけれど)


お花は次から次へと咲いているんだよ。
身長だって結構高くなってきたな~。(そろそろ添え木?が必要かも)


実がぼろぼろ生ってきています。
数にして10個くらい?

早く赤く色づかないかな~。

ワクワクしながら待っているところ!



IMG_3921[1]

こんなお友達まで生えてきてますよ。
これって取ったほうがいいのかすら?
でもなんだか憎めない存在ね・・・





そしてそして・・・・・・・・



じゃじゃん!



IMG_3892[1]


きゃーーーーーーーー!!!
「ししとう」
キレイに生ってるーーーーーーーー❤


マジで生まれて初めてかも。
自分で(とはいっても苗からだけど)育てて、こうやってきちんと食べれるほどまでに成長させたことって。

きゃーーーーーーーー!!!


もう成長しきっているとは思うのだけれど、とっても摘んでしまうのがもったいなく、いまだこの状態で見守っております。
(ブルーベリーを摘むときはばらぼらばらぼら~って豪快に摘んでいたくせにねっ)



今週は日照があまり強くはないけれど、数日後からまたあの夏日に戻るらしい。

そうなったらこの子たちも一気に大きくなってくれるかな~。


早く食卓に上げたいな~。


楽しみね~~~~~~~。





IMG_3894[1]
ハーブ各種も元気!元気!






ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪



2012.07.04 夏休みの食卓



あ~~~~~~ん、もう夏休みが1ヶ月半しか残ってないーーーーー涙

(今年はどこの学校区よりも早く新学期が始まる我々の学区LAUSD。
通常9月から始まるはずの学校も、私たちの学区だけ8月14日。
てか8月て~~~~~。
8月て~~~~~
8月て~~~~~)


去年の夏休みがほぼ3か月あったもんだから、なおのこと短いって思っちゃう~。



大好きな夏休み。
もしかしたら子供達以上に楽しんでいるかもしれない夏休み。

あれもしたい。
これもしたい。


妄想はふくらむばかり。

(そして妄想だけで終わるという結末も簡単に予想。ショボン)



さて。

だーーーーい好きな夏休みではあるけれど、ただ一つ大変~めんどい~って思うのが、昼ごはんね。



学校に行ってればお弁当を持たせるだけで良かったものの、一日中子供達と一緒に居るということは子供達のお昼ご飯も作って食べさせてあげねばいけないってこと。



お料理大好き母さんでは決してないので、毎日毎日ない頭を絞って作っておりまする。




先日友達が教えてくれた「簡単パスタ料理」

ちょーーーーーーカンタン料理❤



IMG_3905[1]





茹であがったペンネにオリーブオイル、ポン酢、にんにく醤油(これは手作り)を混ぜ混ぜ。
あ、ベランダバジルも今回はイン。
調味料の量はご家庭の濃さでよろしと思います。
オリーブオイルは多目の方がいいかな~。


でもってハイ、完成!


茹であがってから出来上がるまでの時間、2分とか?


あっという間に出来ちゃって、そんでもってうんまいのです。



ウチはね、これをタッパー風な入れ物にドドーーーンとテーブルに置いちゃうの。
フォークもぶっ刺した状態で。

でもって、別にランチ時に食べたい子が食べたいように食べちゃってーーーーーー形式にしてまう。

楽チンね♫



このくらいイージーでもいいと思う。
そんなんが出来るのも夏休みの特権だよね。




IMG_3918[1]


残ったパスタはふたを閉めてそのまま冷蔵庫へ~。
(そんなんが出来るからタッパー風な入れ物重宝するのです)



は~~~ぁ、なんでもかんでも簡単でいいですな。






**本日はアメリカ独立記念日の祝日。
今日の食卓は・・・・・・・・・

ちらし寿司❤ ほっほーーーー。

あ、わたし作りませんわ。パパ、パパ。

大変、めんどい、時間がかかる料理は最近ではパパが担当中なの。


ありがとーーーーー。




ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪



今日でダイエットを始めるぞ!
オーーーーーーーーッ!!!!

って気合いを入れてからちょうど1ヶ月が経過。
(6月3日開始)



前回の記事でも書いたけど、6月もあと5日で終わるってところで、炭水化物抜きを敢行したのね。
キリのいいところでの結果も作る意味でも。



結果・・・・・・・・・

≪ダイエット開始時の体重≫
52.6キロ

≪6月30日の体重≫
50.8キロ

ひゃっほーーーーーーーい♫

見事1.8キロ減達成!!!!!


わたしには炭水化物抜きってのがとっても効果があったみたい。

あんなに減らない時期があり、不覚にも増えるという事態も何度も経験し、そしてプチ停滞。

ダイエットしていたら誰でもが通る道なんだけど、ここを克服した時の達成感ったるや、言葉では言い表せないほどだよね~。
るん❤


あ、ただこの最後の日の50.8キロは疑惑もとても多く
(前日のアルコホーがたたり、翌日は大変だったという…)
おそらくそれによる体重減なんだけど、ま~そこんところはご愛嬌っつうところで。
(実際、今はもう少し増えてますので。)




6月の体重推移グラフ。
ダイエット記録2

あ~~~、51キロを割ってるわん涙




炭水化物抜き、決して楽ではありません。

ご飯から始まり、パスタ、パン、うどん・・・・・
どれも食べてはおりませぬ。


今はパパが大量に作ってくれた卯の花がわたしの主食。
あとはとにかく汁モノね。
ただ、肉は食べてるよ。パワーでないもの。
肉の脂はある程度摂取しないと、体がかさっかさになっちゃうしと思い、適度に食しておりまする。



そして本日7月3日。
≪今朝の体重≫
51.6キロ
ほらね、全然太ってるしww



6月30日以降の体重
≪7月1日≫
51.2キロ

≪7月2日≫
51.6キロ

≪7月3日≫
51.6キロ

52キロを割ってるだけいいんじゃないって思うことにしています。



おそらく数日後にあの忌々しいPMSがやってきて、わたしの体にはだるさとむくみと、イライラと…
これがしばらく続くはず。
それからやってくる女子日。

こんなに頑張ってんのになんで太るのーーーーーーっ!怒
というジレンマを耐えれるのは、自分自身のみ。

ダイエットは本当に自分との闘いだよね。
どこまで自分に厳しくできるか。
誘惑に負けず、辛さに耐えうるか。

ダイエットというのは、ホントMの極致だと思っておりますわ、わたくし。




ただ、やっただけの成果は絶対に付いてくるから。
だって、わたしの脇の下にあった見事なたまごちゃんが確実になくなってきたんですもの~。
ようやく以前の服が、自分が許せる範囲で着れるようになってきたから~。
マキシも少しは見れるくらい着れるようになった~。
苦労している甲斐もあるってもんです。



あ、ちなみにわたしが貼り付けているこのグラフ。

ダイエット☆マメグラフ

ってのを利用しています。

「測るだけダイエット」とかいうダイエット方法も巷にはあるらしいけど、正直それだけじゃぁ痩せないよ苦笑

ただ、体重を測るのはとーーーーーっても大事だと思うから。
きちんと自分が今どこに位置しているのかを、しっかりと見つめるという意味でのダイエットグラフ、とっても重宝しています。


ということで、セカンドステージに突入。

目標の48キロ到達に向けて、今日からまたがんばります!






ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪









IMG_3630[1]



毎年恒例、ブルーベリーピックに行ってきました。
今年で3年目。

過去記事
2010年5月31日「blueberry *pick*pick*
2011年5月31日「恒例**  Memorial Day de Blueberry pick

毎年メモリアルディ(5月最後の月曜日=祝日)に行っていたんだねぇ。

今年は1ヶ月遅れのブルーベリーピック。


何度行っても楽しい美味しい、二重丸なお出かけでした。


Temecula Blueberry Co
39700 Cantrell Rd
Temecula CA 92591



... 続きを読む


先日の記事と重複しますがご了承ください。


pray for japan12-F (1)
画像をクリックしていただくと、拡大画面が表示されます。




きたる7月13日金曜日、アロマセラピーロサンゼルス協会員によるチャリティイベントの第二弾が開かれます。



2011年3月11日。世界中が祈りを捧げた日。
「今まで以上に力強い国になりますように」
「皆が優しく分け合う心を持ち続けていられますように」
「一人の力ではどうにもならないことでも、多くの人の知恵と力で共感・共鳴の輪が広がっていきますように」

これらの柱を軸にして、

今でも わたしたちができること」
を真正面から考え、提案された今回のイベントでは、愛と癒しと微笑みをみなさまにお届けしたいと考えております。





日時** 7月13日金曜日 10:30~15:00
場所** AQUA Beauty House
連絡先** 310-873-8254 or aromatherapyevent@gmail.com
予約優先ですのでお早めにご予約されることをおススメします。





当日のメニュー
■ アロマ・リフレクソロジー(45分 30ドル)(通常料金60ドル)
■ アロマ・ハンドマッサージ(15分 10ドル)(通常料金25ドル)
■ 手作りアロマ教室 11時半から (30分 15ドル)(通常料金30ドル)

*トリートメントを受けられている間、教室に参加なさっている間、チャイルドケアが必要な方はお申し出ください。




商品販売
■ AQUA 全商品を10%オフで販売します。併せてミネラルコスメのアドバイスも。
AQUA Beauty House
■ NATURAL in the BOX 人気ブロガー里美ちゃん厳選のナチュラグッズ。話題の商品も続々入荷中。
さとみるくの心と優しいロサンゼルス生活
■ SHIBUYA CLOSET 大人カワイイをテーマに、洋服に加え雑貨も豊富に取り揃えてあります。
SHIBUYA CLOSET


そしてそして、今回は、なんと。

■ おひさまヨガ 10時半~ (60分 7ドル)
も開かれま~~~す。
YOGA PADMA

**マットをお持ちの方はご持参ください。



ねっ、ねっ。
とーーーーーっても楽しそうなイベントでしょ?



えーーーーーーーっと、特におすすめなのが~~

■ アロマ・リフレクソロジー
かな。
だって、わたしが担当するんですもの~~~~ww

途中ハンドマッサージもお手伝いするかも、です。


リフレに限って言えば、申し訳ないけれど、癒しは与えてあげられないと思う。
だって、すんごく痛いもの。
でもね、トリートメントが終わったあとの爽快感、
あらら?わたしの足ってこんなに軽かったかしら~~~
るるらら~~~ん♫
ってなることは間違いなし!

45分30ドルというのもお手頃なお値段となっておりますので、是非是非一度あの痛み、そして爽快感を体験してみてはいかがですか?


と、自分の宣伝もしつつ~~~。






今回のチャリティイベントの売り上げ金、そして募金は、前年同様ここLAでご活躍されております獣医の西山裕子先生代表のJAMDA 日本被災動物ミッションを通し、アニマルレヒュージ関西へ送られます。


お友達をお誘いの上、そしてお子様がおられる方も、チャイルドケアスタッフが常駐しておりますので、気兼ねなくお越しくださいね。


クラス、そしてトリートメントは予約優先となっておりますので、早めに予約をされることをおススメします。



それでは、7月13日皆様にお会いできることを楽しみにしていま~~~~す。



ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪






IMG_3689[1]

オンナ4人で写真に写りたいがための~~~~~~







IMG_3685[1]

タイマー失敗の図ww




ブルーベリーピックin テメキュラでの一幕。



初めてトライしたタイマー設定。
まったくもって歯が立たず… チーーーーン


だけどだけど。
どーーーーーしてもオンナ4人の写真が欲しかったんだよぉ。


今年に入ってまだ一枚も撮ってないんだよぉ、子供達3人との写真。
さすがに欲しいさ、子供達との写真。


てなわけで、今まで使ったことのなかったタイマーをいじってみたのよ。


そして失敗したわけよ。


結局10枚くらい撮って、やっといいじゃん!ってのが左のアイコンね。




ふぅぅぅぅぅ。




ブルーベリーピックのお話しは、また明日にでもゆっくりと。



あんなに寒かった日々はいずこへ????
と思うほどに急激に暑くなった南カリフォルニア。

ベランダのお野菜も元気いっぱい。
ウチの子供達も元気いっぱい。
太陽サンサンの元で元気いっぱいに笑って遊んで、
なーーーーーんて幸せなんでしょね。



明日は友達がプールしに来るわ。
ま~~~~~た真っ黒になっちゃうね。えへへ





あれれ?
タイトルが本文と合ってない気もしないでもないけれど…
タイトル「Summer memory vol1」
タイマー設定にあたふたしちゃったってのもまた一つの思い出。



ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪


このネタを書くのもお久しぶりだね。




もちろんまだまだ続けていますよ、ダイエット。

言ったでしょ、今回は本当に本気だって。



さて。

目標体重とダイエット19日目の現在の体重を公開します。

≪ダイエット開始時の体重≫
52.6キロ
≪目標≫
48キロ(4.6キロ減)


6月27日(水)
≪体重≫ 51.4キロ(1.2キロ減)


グラフで見ると分かりやすいよ。


ダイエット記録
デブの履歴


2か所、上がって~下がって~してるね。



先週は52キロ台から減らなくなり、でもってちょっと油断をすると53キロまで上がってしまったり。
自分の不甲斐なさにゲンナリ、何回もしたもんだ。

たかだか1キロちょっと痩せただけなんだけど、大変だったんだよぉぉぉぉ。
こんなにも代謝が下がっているのかってことを、何度も何度も思い知らされたもの。



そして気づけば6月もあと4日で終わるじゃんか!


目標体重まで頑張るのはもちろんだけど、一応区切りとして6月いっぱいどこまで頑張れるかというのを使命にしていたので、ちょい焦ったわけで…




てことで、昨日から炭水化物抜きを始めますた。


そしたら昨日も今日も51キロ台。
やっぱ炭水化物なんだ~~~~~~~~~。


大好きなたまごも、大好きなマヨネーズ(1ヶ月以上飲んでないし涙)も断ち、最後に大好きなコメまで口に入れられないなんて、泣けてくる。 
あ~~~~、泣けてくる。


でも、やるよ。


とりあえず6月30日までコメ抜きして、でもって晴れ晴れとした気持ちで7月を迎えてやるのさっ!

7月になれば、あの忌々しいPMSがやってくる。
(今月はダイエット開始日の3日にやってきたから)
PMSが始まる前に、ある程度この体重をキープしておかないと、平気で2キロくらい増えてしまうから。
(2キロ増えても2キロ戻らない可能性大。)



エクササイズももちろん継続してやっておりまする。

カーヴィー、1日2セットから4セット。
プールに入ることも多くなったので、プールの中でひたすら泳いだり。
子供達と公園行って、遊具の周りを40分ウォーキングとか。

その日の予定に合わせて、臨機応変にエクササイズは取り入れてる。


カーヴィーはね、あれだけじゃぁ体重は減らないよ。
(て、これ常識?)
1セット10分を連続4.5セット毎日やれば体重に変化も見られるかもしれないけれど、連続はさすがにきついなぁ。
わたしの場合、午前中2セット、午後2セットで分けて行っているので、それじゃぁ無理なのかなって思う。

その代わり、確実に腹はしまったよ。
あと、お尻も。

お腹に力を入れる癖がついたので、何もしていない時でも気づくとお腹をしめていたりする。
ウエストラインも復活!
たるんだお尻も多少、ホント多少はきゅってなったかな?って。

カーヴィーはきれいな体を作るためにも必要だから、このまま頑張るの。



あとはたまごねww

これはなかなか難しいな~~~~。




てことで、途中経過でしたぁ。





ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪



2012.06.26 夏休みの課題
夏休み。

子供達にはこの2か月間、みっちり日本語のお勉強をしてもらうように、しっかりしたカリキュラムをご提供。


日本だとさ、夏休みっていったら、やれ「読書感想文」やら「〇〇研究」やら、「観察日記」やらものすごーーーくたくさんの宿題が出るじゃない?


自分が小学生の時は、この夏休みに出される宿題が本当に嫌で嫌で、結局2学期に入って提出した宿題って毎年2割程度しかなかった気がする。


そんなん嫌でしょうがなかった宿題も、自分の子供達にはやらせてしまおう、といういぢわるな母ね。



まず用意したのが、こちら


IMG_3615[1]

スケジュール表

一日のスケジュール(何も予定がない日、という前提で)
そしてその日あった出来事、天気などを書いてもらう。

夏休みスケジュール/キッズ@nifty 
↑ここのスケジュール表をダウンロード。






IMG_3612[1]

読書記録カード。

ルナは絵を描くのが嫌だと言うので、彼女は文章のみ。


KF STUDIO/読書記録カード
↑こちらをダウンロード
 



他に、ルナはとにかく「漢字」「漢字」「漢字」
日本だと3年生になったルナは、いまだ2年生の漢字もあやうい、あやうい。

1年生で習う漢字⇒80字
2年生で習う漢字⇒160字
3年生で習う漢字⇒200字

2年生の漢字もまったく完璧じゃないのに、3年生の漢字はそれより多い字数を学ぶんだねぇぇぇ涙



週に二回の塾で毎回2文字ずつ習ってくる漢字に加え、2年生の漢字の復習。
毎日毎日やることが肝心なんだと、そして漢字を覚えるにはとにかく「書く」ことが大事なんだと先生からは言われているので、覚えられようがなかろうが、ひたすら書かせている。(涙付きでね)


本当に大変で大変で、見ているこっちも毎回毎回ヘトヘトになる、こればっかりは。

でもね、諦めたら終わりだから、絶対にあきらめないの。
学んだ漢字は絶対に忘れないでほしいし、それは大人になってもね。

恨まれようが何されようが、それだけは子供達にやらせるんだ。

何気にスパルタなもんでね、わたし。


メイは本当なら幼稚園年長さんなんだけど、1年アドバンスをとって、勝手に小学一年生の勉強をさせていて、だから彼女も今までの勉強に漢字が加わった。
まぁ1年生の漢字ったら、「一・二・三・・・」「赤・白・青・・・・・」簡単なところからのスタートなんで、まだまだ楽勝♫
来年には今のルナのように泣きながら漢字に取り組む姿が、容易に想像できるな~~~~。


コアは、ただ今「た・ち・つ・て・と」の練習。
あと40までの数字を書く、ってこと。

ルナ・メイからは毎度のことブーイングの嵐ww
「コアは簡単でいいな~~~~~~。もう勉強終わっちゃったのぉぉぉ、
ずるいーーーーー」
ってね。








最後に、ルナとメイが一番楽しんでいる私からの課題。




IMG_3608 6-21-2012




IMG_3609[1]

IMG_3611[1]
観察ノート



IMG_3618 6-25-2012

トマトの観察ノートを書いてるの。

夏休みならではの課題でしょ。
これが一番二人の食いつきよし!だよね。



夏休みが終わった暁には、きちんとこれらのプリントを1冊の本にまとめてあげようかしらと思っている。


子供達の課題でもあるけれど、子供達にやってもらうようにわたしだって頑張らなくてはいけない。
充分に私自身の課題でもある。

きちんと勉強をしなくては遊べない←これが立派な我が家のルールとなっているので、たっぷり学んでたっぷり遊ぶ、そんな夏休みを過ごすんだーーーー。





ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪






pray for japan12-F (1)
画像をクリックしていただくと、拡大画面が表示されます。




きたる7月13日金曜日、アロマセラピーロサンゼルス協会員によるチャリティイベントの第二弾が開かれます。



2011年3月11日。世界中が祈りを捧げた日。
「今まで以上に力強い国になりますように」
「皆が優しく分け合う心を持ち続けていられますように」
「一人の力ではどうにもならないことでも、多くの人の知恵と力で共感・共鳴の輪が広がっていきますように」

これらの柱を軸にして、

今でも わたしたちができること」
を真正面から考え、提案された今回のイベントでは、愛と癒しと微笑みをみなさまにお届けしたいと考えております。





日時** 7月13日金曜日 10:30~15:00
場所** AQUA Beauty House
連絡先** 310-873-8254 or aromatherapyevent@gmail.com
予約優先ですのでお早めにご予約されることをおススメします。





当日のメニュー
■ アロマ・リフレクソロジー(45分 30ドル)
■ アロマ・ハンドマッサージ(15分 10ドル)
■ 手作りアロマ教室 11時半から (30分 15ドル)

*トリートメントを受けられている間、教室に参加なさっている間、チャイルドケアが必要な方はお申し出ください。




商品販売
■ AQUA 全商品を10%オフで販売します。併せてミネラルコスメのアドバイスも。
AQUA Beauty House
■ NATURAL in the BOX 人気ブロガー里美ちゃん厳選のナチュラグッズ。話題の商品も続々入荷中。
さとみるくの心と優しいロサンゼルス生活
■ SHIBUYA CLOSET 大人カワイイをテーマに、洋服に加え雑貨も豊富に取り揃えてあります。
SHIBUYA CLOSET


そしてそして、今回は、なんと。

■ おひさまヨガ 10時半~ (60分 7ドル)
も開かれま~~~す。
YOGA PADMA

**マットをお持ちの方はご持参ください。



ねっ、ねっ。
とーーーーーっても楽しそうなイベントでしょ?



えーーーーーーーっと、特におすすめなのが~~

■ アロマ・リフレクソロジー
かな。
だって、わたしが担当するんですもの~~~~ww

途中ハンドマッサージもお手伝いするかも、です。


リフレに限って言えば、申し訳ないけれど、癒しは与えてあげられないと思う。
だって、すんごく痛いもの。
でもね、トリートメントが終わったあとの爽快感、
あらら?わたしの足ってこんなに軽かったかしら~~~
るるらら~~~ん♫
ってなることは間違いなし!

45分30ドルというのもお手頃なお値段となっておりますので、是非是非一度あの痛み、そして爽快感を体験してみてはいかがですか?


と、自分の宣伝もしつつ~~~。






今回のチャリティイベントの売り上げ金、そして募金は、前年同様ここLAでご活躍されております獣医の西山裕子先生代表のJAMDA 日本被災動物ミッションを通し、アニマルレヒュージ関西へ送られます。


お友達をお誘いの上、そしてお子様がおられる方も、チャイルドケアスタッフが常駐しておりますので、気兼ねなくお越しくださいね。


クラス、そしてトリートメントは予約優先となっておりますので、早めに予約をされることをおススメします。



それでは、7月13日皆様にお会いできることを楽しみにしていま~~~~す。



ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪




プールに2時間みっちり入ってからの~~~~~~~





IMG_3616[1]
もんじゃ!




うんめ~~~~~~~




ほんと、お料理の上手なお友達がいるってとーーーーっても幸せと思う。


なんでも作ってくれるんだもの♫


この日はいつもとは違いお酒の内容も、夏にぴったりのサングリアやら、またブラッディマリーやらを飲んでしゃべって、笑って・・・・・・・


ごちそうさまでした~~~~~~~~~。




翌日は二日酔い解消の為、再びプールイン。
これいいね~~~~~。
水に浸かってるだけで、体内のアルコホーが抜けていくのを感じる感じる。



今のところ毎日楽しい夏休み満喫中。



さてと、明日は何をしよっかな~~~~~。






ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪




