2012.07.23 夏風邪退治に




わたしの周りでひじょーーーーーーーに多いです。



夏風邪さんたちが。


みんな大丈夫~~~~?





先週はルナが喉をやられ、気づけばパパもグズグズと。


この二人、体調が悪くなると、ま~~~~~めんどくさいことこの上なしの方たち。
(まぎれもなく、二人は親子なんだと体調が悪くなるたびに確信する次第)



日中はあちいあちいなのに、夜は気温がぐぐぐんと下がってしまうせいでしょうか?
乾燥している、というのも原因の一つでしょうね。


何気に体温調整が厄介な場所に住んでいるわけなのですよ。



さて。


そうなると、一気に活躍の場に躍り出るのが、こちらの子たち。





IMG_4255[1]

精油、そしてディフューザーちゃん達。


寝る前にセットをし、それで寝るのです。

ま~~~~~、ゆっくり眠れること、この上ない。
これ、冗談でも嘘でもなく。



こんなグッドルッキングなディフューザーちゃんが、今まさにパパの寝ている枕元でお役目を果たしております。

ラベンダーの香りで眠りにつく、おさ~んが一人。
想像してクスッと笑った人はわたしだけではないはずねww





IMG_4258[1]

今回使用している精油。

Tea Tree(ティートゥリー)
Sandal Wood(サンダルウッド)
Lavender(ラベンダー)




Tea Treeは、殺菌効果で比べれば精油の中でも一、二を争うほどの効果を持ち、呼吸器系のトラブルにも大変有効。今回パパは喉が痛いとも言っているので、なかなかいい仕事をしてくれていると期待大!なのです。消臭効果もあるので、おさ~んの寝室にはこれまた効果大。


Sandal Woodはヨガの瞑想をする際に使われたりする精油です。鎮静作用が非常に強く、睡眠の導入にももってこい。鎮静作用がある精油は他にも何本かあるのですが、今回は私の気分がこのサンダルウッドだったんだよねぇ。(こちらの精油、顔用のクリームにも使えたりする上に、私の中でのベスト3の精油なので、出し惜しみをしていたのだけれど、今回だけは特別だわん!)
ウッディで非情に深みのある香りがするんですよ~。


アロマといえばLavenderと言っても過言ではないほど代表的な精油。
万能だよね~~~。いや、本当に!
これを焚いて眠った時の目覚めのいいこと、いいこと。不眠でお悩みの方は枕元に一滴垂らすだけでもいいので、ぜひ試して欲しいと思うのです。
そしてそしてココ大事。ほとんどの精油が直に触れてはいけないのに対し、このラベンダーは肌に触れることが出来るのです。
肌に触れるような症状で何が一番効くかって言うと、それは「火傷」
殺菌、消毒作用に加え、鎮静作用もあるので、火傷の際応急手当てにラベンダーをチョチョット付けてあげれば効果を発揮すると思いますよ。




今回のこちらの精油さまはね。
実は私にアロマテラピーの門を開けてくれたブランドの精油さまなの。
青キャップのはフランスので、右端のはニュージーランドの精油。

とても香りが豊かで、一度使ったときから精油、そしてアロマテラピーの虜になったわけなのです。

それからたくさんの勉強をし、精油の数もものすごーーーく増え、いろんな国の精油を集めるのが半ば趣味となっている訳なのですが、この二つのブランドの精油はわたしにとっても特別な想いのある精油さま。

今回、他のブランドのTea TreeだったりLavenderもあったのにもかかわらず、ここの精油をチョイスをしたことに何かを感じてね~。

写真なんかも撮ってみたってわけ。


ふふふ。


実はさ、夏風邪~~~なんてことを書きたかったわけではなく、精油自慢大会をしたかっただけかもしれないww(別に自慢はしてないかっ)

いやいや、自分の所持している精油の素晴らしさも含め~~~の、夏風邪対策にどうぞ!というごり押し作戦なんですな。



……あっ。



そろそろパパの部屋のデフューザーのお水を足しに行きまひょか。



みなさまも、夏風邪にはじゅうじゅう注意をなさってくださいませ~~~~。



ドボドボドボっと。






ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪













IMG_4266[1]
GATTEN SUSHI
1530 W Artesia Blvd Ste a
Gardena, CA 90248
(310) 436-0076




わが町にクルクル寿司がやってきたのは、早数か月前のこと。

ここと、あそこの2店舗が一斉に出来たのだ。


今回は、こちらGatten sushi へ。


ランチ時。

あれよあれよと席が埋まっていく。
70%ビジネスマン、でもって残りは私たちみたいな人たち。
人種だって、日本人は私たちだけだったんじゃない?
ってくらい、様々な人種がいた気がするな~。

アメリカでの寿司の認知度、半端ナイッす~~~。



IMG_4262[1]

後姿日本人ルッキングなこちらの殿方ですが、どちらかのアジア人の方。
こんな人たちめっちゃ多かったな~。





IMG_4264[1]

回っとるで~。




あーーーーーーん。。。
なんだか乗らないなぁ、気分がっ。


もっと、興奮しながら回転寿司レポートを書きたいところなんだけど…



なんせ一番肝心なお味の方が、てん・てん・てん・・・・・・・・だったもので。



そこまで期待をもって行ったわけではなかったけれど、それにしても~~~~涙
なお味でした。

25ドル以上食べたら5ドルオフ~というクーポンを持っていたので、こちらの方に来ましたが、これならあっちの方に行った方が断然良かった気がする…


あ、子供達は嬉しそうにぱくついていたので、まっ良しとしますかってところだけど。






IMG_4263[1]

計20皿、ペロリンと頂きました~~~。
(6割ルナが!!!爆)




日本で寿司食べたい~~~~~~~~

と、心底思った日だったのです。チャンチャン




ごちそうさまでしたーーーーーーーー。






ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪









夏休み。

毎日、毎分、毎秒 共にすごす娘たち。

日本のように、ちょちょーーーっと子供達だけお留守番をさせて、ママだけお出かけをするというのが『絶対に』許されないお国に居る以上(確か12歳以下は育児放棄ゆえの虐待とみなされる恐れがあるんだよねぇ)
夏休みは、嘘でも冗談でもなく、わたしのような専業主婦にとって24時間娘達と共に過ごす期間でもあるのです。

今年ウチは夏休みの課外授業等のアクティビティを一切入れていないので、なおさらだ~。


新学期から始まる9月から6月まで、学校に塾にと毎日頑張る娘達と唯一共にいられる時期が夏休み。
べったり濃密な時間を過ごせるのが夏休みなんだと思って毎日生活していますが。。。。。



正直、しんどいって思うときもあるよね~。


一人になりてーーーーーー!!!!!!

って怒鳴りたくなる時だってあるよ、あるある。



そういう時は適当にぶちまけて、ふて寝という手段をとるのがわたしにとっての最短のストレス解消でしょうか。



………て、ちゃうちゃう。


わたしの愚痴を書くつもりではなかったのだ。



というわけで、タイトル「こんなんこともやってます」の内容を、、、、、、



どうぞ!


... 続きを読む


これって、結構貴重だと思うのよ。


前歯が“二本”同時にないってのは。



IMG_4242[1]



この写真だけで誰だか分かった人は、か~な~りのウチ通!





正解は・・・・・・・・



IMG_4245[1]

次女、メイでしたーーー。


あらら、な~んて素敵な顔なんでしょ。プププ





彼女、痛みに強いというか、相当なM女というか。

グラグラの歯を自分でむしり取っちゃうんだよねぇ。

先に抜けていた一本目の前歯チャン。
そのあとを追うかのようにグラグラはしていた二本目の前歯チャン。

確かにグラグラしてはいたけれど、今までの経験上、これなら完全に抜けるのはあと2週間ぐらいかかるかな~との予想をしていた。

確かにさ。
あのグラッグラな感覚ってとっても気持ちの悪いモノだよね。

ご飯食べるときにでも、何をするにでも。


分かるよ分かる、その気持ち。


だけどさ。

だからって言って自分でそんなに頑張ることもなくないかい?


血だらけにしてまで抜く必要はあるのかい?


口から手から血で真っ赤になりながら、

「抜けた~~~」
って言われても………
ねぇぇぇ。



というわけで、バンパイアメイの誕生です。


大人の歯が生えてきてはいないので、当分バンパイア止まりね。


彼女、ただ今この容姿に加え、先日のプールで、おそらく顔に日焼け止めをそんなに塗ってなかったんだろうなぁ。
ゴーグルの跡がくっきりついてしまい(写真では分からないんだけど)、とってもタヌキちゃんになっておりますの。

ってことで、ウチでは今メイのことを「メイだぬき」もしくは「ラクーーーーーン」と。



メイのことを知っている方ならお分かりかと思いますけれど、彼女、3姉妹の中で一番の女子!
女子の中の女子!
もうね、全くの疑いもなくどっからどう見ても女子!
The 女子!


しつこいねっ



自分の容姿を誰よりも気にする彼女にとって、このタヌキ焼けはじぇーーーーったいに許されないこと。
しかもタヌキの上にバンパイアだし。




それを重々知っておきながら、わざと「タヌキ」呼ばわりするわたし。

なーーーんていぢわる。ヒヒヒ


言うたびに
「ぶーーーーーーーーーーーーーっ!」
とぶぅたれておりますわww

言われたくなければ、きちんと日焼け止め塗れよ!っちゅうハナシ。




こんなお姿。
子供だからのお姿ですもの。

その時期、ちょーーーーーとだけブチャイクでもなんでも、これも大人になったらいい思い出でしょう。


笑って「タヌキ」の昔話にハナが咲くことでしょう。





IMG_4249[1]

ね、メイコ。

にしても、なんとま~きれいなアーチを描いた眉毛ですこと。


そー思わない?








ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪




あらま
 

いつの話ざんしょ
ってくらい



遠い 遠い 昔の こと の よう








IMG_0068[1]




Montana Ave に行ったときの おはなし



... 続きを読む
2012.07.14 ある日の姉妹



IMG_2870[1]


ロケット公園だ~~~~~い!






IMG_2869[1]


キレイなフォルムのブランコ







IMG_2868 6-21-2012



ひとしきり遊ぶ、仲良し姉妹。
(けんか一つせずというのはかなり稀)








IMG_2879[1]

だって、今日はお揃いのお洋服だも~~~~~~ん♫
仲良しに決まってんジャン!!!



て、言ってる風。





**姉は一人塾にてヒ~コラ言っている間のるん♫るん♫タイム。
もちろん姉には秘め事ですよ。








ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪


ルナの右足。



こんなんなってます。


IMG_3940[1]


これ、一応ギプスなの。
決して便所サンダルでもなければ、オッチャンの履く“つっかけ”でもありません。

れっきとした、『ギ・プ・ス』なんです。



こんなんが

IMG_3942[1]


こんなんなって



IMG_3957[1]

こんなことになっちゃってます。





んじゃ続きいってみよっか。


... 続きを読む





IMG_4031 7-9-2012

ラッピングするのも楽し♫楽し♫


ベビちゃん商品って触っているだけで、どうしてあんなに幸せ気分になるんだろうね~。



るんるん❤気分で出かけた先は・・・・・・・・・







... 続きを読む

IMG_3734[1]

GET










IMG_3728[1]

APP OR ELS







IMG_3729[1]

GET THE MEET ME APP OR ELSE





What's that mean?



Does anybody understand that sentence ?









IMG_3726[1]

Anyway,

Everybody is forcusing the sky





nice weather ……







IMG_3791[1]

Nice smile !



Happy Birthday !
Kai,Kalina and Kiana♫♫



You guys are sooooooooooo adorable.




Happy Happy Birthday ❤








ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪





IMG_4010[1]





先週木曜日、ウォルトディズニーコンサートホールで行われたフジコヘミングのピアノコンサート。



実はFCIモーニングEYE(全米主要都市で、月曜日から金曜日に放送しているフジテレビ系のニュース・情報番組。ここLAでは朝7時から8時に放送中)で行われていた抽選に当選し、チケット2枚を頂いたの。


こういう抽選に応募をしたことなんて今の今までなかったけれど、やってみれば当選てしちゃったりするもんなんだね~~~。



ありがとうございます。FCIモーニングスタッフのみなさま!!!


ってことで、夕方5時まで予定ギッシリのなか、帰宅後飯作って~の、おめかしし~~ので向かったダウンタウン@7時with ルナ。






IMG_3929[1]
お初にお目にかかりますっ!




IMG_3928 7-5-2012

ガッチガチに緊張しているお嬢がおりますけれど・・・・・・・・苦笑
(しかも足元がへんてこりん…?)

**って、やばっ。今↑の画像の文字の間違いに気づいてしまった!!!
気づいた方はどうかご愛嬌のほどを





なんとも素晴らしい造形物だねぇ、ウォルトディズニーホール。



さて、開演8時。
就寝時間が8時半なルナはどこまで耐えきれるか?



思えば初めてです、有名な方のピアノコンサートを聞きに行くということが。

フジコヘミング。
名前はもちろん知っていたけれど、具体的にどういう人なのかとか全くの無知のまま、純粋にピアノの音だけを聞きました。

素人だし、何がどうとか、響きがどうとか、まーーーーーったくもって言う気はありません。


ただ、十分すぎるほど彼女のピアノの音色は胸に響きましたよ。
ルナも隣で寝るそぶりは一切見せず、彼女のパフォーマンスにくぎ付け。

「疲れないのかな?ねぇねぇママ。彼女の手は疲れないのかなぁ」
とそこにばかり興味がいってたみたいだけど。ハハッ


コンサートの後、色々と彼女の事を検索してみましたけど、あんち多いね~~~。
はっきりと『下手!』なんて書いちゃう人なんかもいて、単純に驚き。
下手とか上手いとか、そういうレベルでこういう方たちって生きてはいないんじゃぁない~っ!?て思ったから。
それなら「好き」「嫌い」って言ってもらった方がすんなり来る。


上手いから好きってのも違うと思うし、下手だから嫌いってのも違くない?
間違えたことを蜂の巣をつつくように指摘する方も多いけれど、うーーーーーん、コンクールじゃぁないんだし、間違いすらそのアーティストの魅力ってことで丸ごと引き受けてみては?なぁんて思ったりもするのだけれど。



あーーーーーーん、芸術とは奥が深いのですなぁ。



ただわたしとルナは、少なくともあの2時間という時間にたくさんの感動を心に刻みました。
ハイ、それだけです。
それが良いとか悪いとかではなく、そうだったのです。


インターミッションの後のムソルグスキー「展覧会の絵」
そして彼女の十八番でもあるリスト「ラ・カンパネラ」

凄かったです。

スゴイスゴイしか言えない、評論家には到底向かないコメントになっちゃいますけど、
凄かったんだからしゃ~~ないじゃん!てね。


とっても楽しかったよぉぉぉぉ。





IMG_3932[1]



あ~~~ぁ、わたしもちっとはおめかしたけれど、写真を撮ってもらう人をうまく探せず、今日もルナだけの写真に。
いつかちゃんと撮ってもらいたい~~~~~ん。






IMG_3935[1]

夜のダウンタウンなんて普段見ることもないからね~~。
てことで、下手な写真だけど載せちまいます。



10時半に会場を後にし、あーーーーーー!!!なんかこのまま帰るのもったいない!
ねぇねぇ、どっか行っちゃう?ルナ???


って気持ちは満タンだったのだけれど、この時間に子供を連れてどこかに行くことに、親としての呵責といいますか、どうなのよ?って気持ちが少なからずあってねぇ。

スンナリと帰宅りましたよ。





その代わり家に帰ってプチ宴会

ルナと今日の感想を言い合いっこし(枝豆食いながらっ!)
興奮した気持ちを無理に消そうともせず、ダラダラダラダラと。


非情に貴重な一夜を過ごしました。



思えばこうしてルナと夜に出かけたなんてこと、初めてだったなぁ。
大人の中に紛れてちっちゃな背のルナが、捻挫中の足をうんしょうんしょと引きずり、大人の波に遅れないように進む後姿。

頼りないながらも、時折私の様子が心配で後ろを振り向く時のちょっとばかし一丁前な顔。


興奮気味に生意気なことを言っちゃう8歳女児。


芸術を体全身で受け入れ、恥ずかしがる様子もなく誇らしげに胸を張っちゃうところ。




この日のルナは今までとは違う、また少し成長したルナを垣間見た日でもありました。


これを機に、また何かの機会に娘と一緒に出掛ける日、作ろうと思った日でもありました。





芸術に少しでも触れると、ちょっとだけ胸がジンジンする感覚。
まだそんな感覚が自分の中にも存在しているんだなぁとしみじみ…




うん!たまにはイイね!!!!!!









ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪

