上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.02.28 Girls day 間近…

3月3日の「ひな祭り」まで、あと3日。
(って、今日で2月も終わりーーーーーー。早すぎるーーーーーー。)

何回言っても
「おひ“”さま」を「おひ“”さま」って言うメイがいて
(といいつつ、いまだルナも「おひ“”さま」だと思っている節があるかも。。。)
一方のコアは
「おひ“”さま」と言ってみたり…


娘たちが全員『きちんと』 「おひ“”さま」という日はいつの事やら…
(でもね、こんな間違いが好きだったりもするから、ワタシからは絶対に訂正しないんだ)




ハロウィン、クリスマス に続き、このひな祭りも娘たちの作品がたんまり。
毎年モノホンなお雛様と共に、娘たちのお雛様も飾ってあげる。

今年はコアの作品が仲間入り。




IMG_6768 2-28-2011[1]


って書いたら、↑の作品がコアのだと思うよね。
イヤイヤ、そうではありませぬ。 >失礼しやした

↑の作品はルナが日本語補習校で作って来たモノ using Origami

このお内裏さまとお雛様が、“何か”のキャラクターにしか見えないんだけど。
(その“何か”ってのは、分からないの。分からないんだけど、“何か”に見えるんだよねぇぇ。特にお内裏様のとんがり頭の部分とか、お雛様の太くでかい口元とかが… ちょこっと歯も見えるし!?)



気を取り直して、他の作品たちをど~~~ぞ。






... 続きを読む
2010.02.20 作品集
今年に入って作ったコドモタチの作品を、ご紹介。

いつのハナシだよ!って感じなんだけど、メイの書初めから・・・・・・・


IMG_8489 2-12-2010[1]
「もち」



笑った人いる?ねぇいる???

私は、この書初めを見た瞬間、大爆笑したよ。

なぜに「もち」?
しかも書初めで?????

ハテナマークが頭の中を駆け巡ったけど、書いてきたのがメイ、というので妙に納得。

“ち”の曲がり具合い、そして力強い筆圧。←そんな言葉はないか!
素晴らしい!ッス。


そして。


IMG_8490[1]
「うさぎとにんじん」
右下の蝶は、ラストネームを消す為に私が施したスタンプね



先生がこの作品を私に渡してくれた時、このうさぎちゃんがメイちゃんにとっても似てますね、とのお言葉をもらった。
やわらかく微笑むうさぎちゃんの顔は、ホント!メイのようだ。

後日談があってね。
誰が言ったのかは忘れたけど(たぶんルナ)このうさぎには“足”がない、ってハナシになったの。
「そうだね、足ないね。メイ、うさぎさんの足は?」
って聞いたら、
「ないの!」
ってはっきりそう言ったメイ。

足に傷を持っているメイ。そしてその彼女が書いた自分に瓜二つのうさぎ。

別にしみじみ~っとするわけではなく、本人だってそんなことを気にして描いたのではないと思うのだが、
ホラ、絵から心理的なものを読み取る~みたいなことってあるでしょ?
そんなことなのかしらねぇぇぇ。ヘェェェ~~~~って思っちゃったよ。


今年のメイも、絵心は大爆発しております。
これからもこんな素晴らしい作品をたくさん持ち帰ってくるんだろうね。

(実はもうお雛様の作品も出来上がっていて、すでに私は見ているのだけれど、まぁぁぁこれがまた素晴らしくて素晴らしくって。こうご期待!!!!)




続きからは、バレンタインデーにルナ、そしてメイが作ってクラスメートにあげた作品をご紹介~~~~♪

... 続きを読む
 
        
IMG_5125 3-17-2009
 学校で作ってきた作品達。ゴクゴク一部。
左上から汽車。信号。右が蜘蛛。






昨日の愚痴ネタがずーーっとトップにあるのもなんだかなぁぁぁなので、ネタはないのだが「何かの時のために」と保存しておいたルナ・メイの作品達をご紹介。






... 続きを読む



ルナがアートのクラスで書いてきたという、


『書初め』




かきぞめ







一応門松チックなものが中央に描かれているらしい。


ただ、サイズがでかい。。。。




ウチは豪邸ではなーーーーーーーーい。

どこに飾るーーーーーーーーーーーー?




でも、とっても記念♫


2006.09.20 彼女の作品




先週ルナがアートのクラスで作った作品を持って帰ってきた。



それがこちら・・・・・


かぼちゃ
かぼちゃ



まぁまぁ、どこまで自分でやったか、なぁんて無粋なことは聞くまい。
(おそらく目の玉だけは確実にルナ作と思われ



とにかく、これがルナが初めてクラスで作ってきた

作品第一号




これからどんどんこういった物が増えていくであろう我が家。
楽しみでもあり、反面処理にも困ってしまうのだが・・・・




とりあえずこれは壁に貼っておこうっと!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。