2012.06.03 She sprained


ルナのかかとの痛みの原因が判明。



Sprain・・・・・・ねんざ

だって。


それもかなりひどい。




ぜーーーーーーーんぜん 気づかなかったよ。


わたしも ルナも。




ともあれ、原因が分かっただけ良かった―――――――――、です。




IMG_3393[1]



... 続きを読む


IMG_3256[1]






ルナが訴えるかかとの痛み。


先週の金曜日、ドクターのところへ。
予想通り、ドクターだけの判断ではどうにもならないということで、すぐさまレントゲンを撮りに違う病院へ。


一通りの手続きをして、(これがまためんどくさいのよね)レントゲン撮影。

メイは事故の時にレントゲンはしているが、ルナはお初。


なんだか妙に興奮しながら撮影完了。


結果は翌週火曜日に分かるとのことで。


レントゲン医師⇒小児科ドクター⇒私

という手順で結果が知らされることとなった。



結果。

骨に異常はみられない、とのこと。


ま~~~ぁ、これもおおむね予想はしていたな。


ただまだ痛みは続いているので、今週まで様子見。
それでも痛いようなら外科を紹介してくれることで話しはついた。




そうなのよ。

まだ全然痛いんだって。


トップ画像のHeel Cupsなるものをかかとに付け、そうするとジェル状のクッションが多少でもルナのかかとへの負担を軽減してくれるかと思って。


これプラス、バンテリン塗り塗り。

本当に痛い時にはイブプロフェン配合の飲み薬を飲ませ・・・・・・。


なんだかんだで10日はこんな感じだ。


最近では痛みを訴えている右足よりも、左足の痛みまで訴える始末。

そりゃそうだよね。
毎日右足だけつま先歩きをして、体のバランスはぐっちゃめっちゃでしょ。
左足にかかる重心だって相当だと思うよ。



ネットでね、調べたところ・・・。


◆ 足底筋膜炎 ソクテイキンマクエン(足底腱膜炎)
◆ 踵骨骨端症 ショウコツコッタンショウ

のいずれかだと思うんだ。

◆ 足底筋膜炎(足底腱膜炎)とは…

足底筋膜は、かかとの骨(踵骨)から足の指の付け根の骨まで扇状に伸びて、強く張ることで、体重を支える足のアーチを保っています。
この足底筋膜に負担がかかりすぎると、傷ついてかかとと土踏まずの間あたりが強く痛むようになります。
これが足底筋膜炎です。
スポーツを行う習慣がある若者のほかにも、40歳代以降の男性や50歳代以降の女性にも起こりやすく、幅広い年代に見られます。
ほとんどの場合、適切なストレッチを続けることで改善します。
ppt01.jpg

NHK 健康ホームページ きょうの健康より抜粋




◆ 踵骨骨端症 ショウコツコッタンショウ とは・・・

別名はSever病と言い、成長期に起こるスポーツ障害で成長痛のひとつです。
スポーツをよくする8~12歳の男子に多くみられます。
原因は、かかとの骨にくっついているアキレス腱が運動などで強く引っ張られるために起こったり、かかとに直接の圧迫力が加わるために起こると考えられています。
子供の踵骨の後方部には成長軟骨板がありそれより後方の部分は血行が少なく、繰り返し外力が加わると痛みが生じるのだと言われています。痛みが強ければ少しスポーツなどを軽減します。痛みが強いときは足底板(アーチサポート)なども有効です。予後は良く、成長とともにほとんど自然治癒します。
症状はかかとの痛みや押しての痛みで、朝方に悪く、少し運動すると痛みが軽くなり、運動をしすぎると痛みが強くなることが多いです。

jjimg.png
井尻整形外科
飯島整形外科ホームページより抜粋




二つの症状を読むと、たぶん◆踵骨骨端症のほうではないかと。
成長痛の一つだと書いてあるし、ルナの運動量たるや結構なもんだし。
自然に治る程度だから気にすんな~~~~的なことしか書いてないのが気になるけれど、どうしたものかね。


これはメイがお世話になったカイロの先生にご相談するのがいいかもしれないなぁ。
外科に行ったところでまたレントゲン撮って~でもやっぱり原因見つけられなくて~~てパターンがなんとなく読める。


てことで、近いうちにパサデナまで行ってきまーーーーーーーーーす。




ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪


白湯の効果[1]
にじんで見えるのがど~~~~~~しても残念!
どしたらキレイはっきりと見えるのでしょうか?







晴れてリフレクソロジーの試験に合格したので、これからは大手を振ってリフレクソロジストとしてたまにブログでも登場することにいたしましょう。



今回リフレクソロジーの勉強をするにあたり、はじめから終わりまで一貫してその効果を説いていたものがあります。



それが、





「お白湯さん」



**もはや「お白湯さん」に対して「お」も「さん」も付けないではいられないほどのリスペクトぶり。
お白湯さんへの愛情はものすごく深------いのです。




トップに白湯の効果を簡単にまとめあげましたが、ざっと見ただけでもその効果は一目瞭然。




近年ダイエットにも効果があるとかないとかで、お白湯さんブームin Japan?



私のばやい、リフレクソロジーのクラスをとる1年ほど前からこのお白湯さんを朝に飲むようになり、特に健康になったわ!!!!って思うわけではないのだけれど、(思わんのかいっ!)便秘が直ったということもないのだけれど、(直っとらんのかい!)とにかく朝一で飲むお白湯さんが気持ちいいんですよ。


空腹の胃腸にストレートに届くお白湯さんが、今日も一日がむばりましょ!って気にさせてくれる、気がするの。


この「気持ちがいい」を毎日手に入れたくて、病み付きになってしまったんだよね~~。



味も何にもないはずなのに、飲み続けていると、その日の体調によって味が変わる気がするの。

あ、今日の美味い。
あ、今日まっずいな~~~~~。

って。




+++
さて。



リフレクソロジストとして白湯のことを語らせていただくと…



まず、トリートメントが終わったら必ずお客様にお白湯さんを飲んでいただきます。
その時、上記に書いたようなお白湯さんの効果をきちんとご説明して。


特にリフレクソロジー(足裏マッサージ)をしてもらった後というのは、体内の老廃物が血液に乗って尿へと排出される絶好のタイミング。
トリートメントをした後におトイレに駆け込む方というのは本当に多いんです。
(私たちもおトイレに行ってもらうように促します)

その絶好のタイミングにお白湯を飲んでいただく。


リフレクソロジーとお白湯のW効果が得られるのです。


マッサージを受けて、足はすっきりポカポカになり、体内も同時に白湯のおかげで温かくなる。


冷え症の女性が多い中、この効果はなかなか得られるものではないと思うのでとても貴重なことだと思います。








ではここでリフレクソロジーの話を一旦置いておいて…




お白湯さんを飲むのがマイブームになった直後。

友達にももちろん勧めたの。



「お風呂のお湯みたいでイヤ!!!!!」

って断固飲むことを断られたけどねww


ま~~~~~~ね。
分からんでもないのだけれど。


そこをぐっと我慢して、(あえてお風呂のお湯を飲んでいると思ってくれてもかまわないから)お白湯さんを飲み続けてみたらとは、あの時の私はまだ言えなかったなぁ。


今もう一度、あの時お風呂のくだりをバシッと私に叩きつけた友達に、もう一度言おう。


お白湯さんというのがどれだけいいかってことを。



しかも飲み続けていれば、確実に美味くなっていくってこともきちんと説明しよう。
お風呂のお湯味から遠ざかっていくとうことを。





+++
『体の中からキレイに。』


35歳過ぎると、こんないわゆる的な台詞もすんなり受け入れてしまう自分あはっ

20代の頃はな~~に言っちゃってんだろ?って思っていたけれど。
(こんな埃臭いことを言うおばさんには絶対にならんわ!くらい思っていたな)




でも本当だね。

健康というのは、なにも体の表面に現れる、目に見えて分かるものだけでは決してないということ。
逆に目には見えない部分の健康がなによりも大事だということが、分かってたよ。


こんなことを思えるようになっただけでももうけもん!だと思うのだけれど、
これからも無理なく(なるべくお金をかけないで←これ大事)出来る範囲内での健康というのを、目指していこうかと。

それを気づかせてくれたのが、この

「お白湯さん」

なんだな~~~~。



毎回お白湯さんの出来上がりを待つ一秒一秒が、今から飲める~~~~と思うと小躍りしたくなってしまうくらい、なんなら気づかずに鼻歌なんかを歌っているかも!?くらい待ちわびてしまう。<ココマデクルト イタイ デスネ



どんな飲み物よりも体に優しく、害がないといわれる
「お白湯さん」




みなさんも
「お白湯さんライフ」
送ってみませんか????




IMG_2188[1]











ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪














こ~~~んなお薬をもらってきました。



IMG_2145[1]





先週の火曜日のこと。


診断の結果。副鼻腔炎とのこと。予想通りだったね。




10日分の(長っ!)抗生物質をもらい、そのほかに鼻スプレー(写真左)を。
またこの鼻スプレーが高くて高くて涙
こんなちーーーっちゃな代物が70ドル!!!!!
(しかもジェネリックで!!!!)


びっくりたまげました。



薬を服用してから5日目だけど、正直まだまだ鼻の痛みは取れません。
鼻だけではなく、頭も痛いし耳も痛くなるし、歯だって痛いの。
ホントこの副鼻腔炎ってやつ、どんだけ強力なんだか・・・トホホなんです。

ものすごーーーく我慢して、それでもダメなときには鎮痛薬も服用。

最近薬漬けな毎日を送っております。



あ、鼻の癌ではありませんので、ご心配なく>ママ宛ての私信



10日経っても治らないかもしれないので、その時にはまた来てくださいとドクターには言われ、肩ガクーーーーン。
でも5日経ってもこんな状況だから、もしかしたらもしかすると・・・とも感じております。



ホント、みなさま。
風邪が治ったと思っても、こうしてウィルス?ばい菌?が鼻の粘膜に達してしまい、この副鼻腔炎になってしまうことって結構あるみたいだから、気を付けようね。
治りかけのこの油断さがいけないのよね~~~~~。




薬漬けの毎日なんで、ほんの少しでも体にいいものを取り込もうと。



IMG_2143[1]

ハーブティ、はじめました。




ハイビスカスティ+ローズヒップティ。
ハーブティを始めるには王道中の王道だよね。


ビタミンCが豊富なこのブレンドティを飲んで、でもってこれだけだとさすがに酸っぱくて飲めないから、Agave(アガベ)をタラーーーっと垂らし飲んでおりますです、はい。


糖分という糖分をほぼ摂取しないわたしにとっては、この1日何滴かの糖分が体をやわらかくしてくれているような錯覚に陥ることも。
はちみつが得意ではないわたしには、このアガベの味がなかなかいい感じなのです。




IMG_2142[1]




しずかにお紅茶を飲む時間。
1日数分でもいいからとりたいものだね。

無理無理ww





ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪













内科。


明日行ってきます。




どうにもこうにも風邪が治らなくってさ……



1年半ぶりにひいた風邪も、先週の火曜日にすかっ!!!!と治り、健康ってなんて素晴らしい~~~~♫と小躍りしていたのもつかの間、
金曜日の夜にパパからの放置プレイにあい、リビングで寝てしまうという失態。
(うっすいブランケットぴら~~~~~んと一枚かかっていただけだったわ涙)


土曜日起きたら、なんだかおかしい。

言うほど鼻水がでるわけでも、体が痛いわけでもない。
熱もなし。


ただ一つの違和感。


左の鼻の奥がツツ~~~~~~ンと痛いのを省いては。


時間が経つごとにひどくなる、このツツ~~~~~~ン。



鼻の奥の目の下の部分。

副鼻腔っていうところやね。
ここがウィルスにやられて、膿なんかが溜まっちゃうと、蓄膿症になってしまう部分。



私の場合鼻の通りはめっちゃ良し。
膿がたまっているとは思えないくらいに、すーすーしている。
ってか蓄膿症にはなったことがないので、イマイチどう!ってことも分からないのだけれど。



土曜日⇒日曜日⇒月曜日←イマココ

三日経ってもいまだこのツツ~~~~~ン野郎は消えてはくれない。
消えないどころか日に日に暴れてきている気もする。


これは、抗生物質に頼らないとだめだな。


おそらくどんなに睡眠をとろうが、栄養をとろうが、ツツ~~~~ン野郎は消えてはなくならないだろう。

ツツ~~~~ン野郎と共に、体の痛みも、おそらく微熱も併発していると思われる。


ふらふら~~~~~~~~~。




ということで、わたしにしては珍しく病院に電話。

てか、アメリカに来て初めてだよ。内科医のお世話になるのって。
(産婦人科と歯医者しか行ったことなかったな・・・)




明日ぴぴっと病院行って、ぱぱっと診察してもらって、ちょちょいっと薬をもらって、

でもってゆーーーーーーっくり休みたいとおもいます。




こんなに本調子じゃないのに、実は本日。
9時から6時までずーーーっと外にいたという。

休むに休めず、昼飯も食わずに運転と野暮用の繰り返し。
午後からはいつもの娘たちの運転手。

そーーーんなことしてちゃ治らんわな。




でもね、そんな無茶ばかりするわたくしめにも友からの愛の手が。


お友達が夕飯作るの大変でしょってことで、お持たせをくれたのよーーん劇泣


なんて嬉しいことでしょ。

実際6時に習い事が終わって家帰って、夕飯の準備、たり~~~な~~~~って思っていたから。


まったくもって遠慮などせずに、大きな声で

「ありがとう!!!!」
して頂戴しました。



**美味しかったよんアチャコ❤
とーーーっても助かったのん♫




ってことで、まだ8時だけど、顔ちゃっちゃっと洗ってもう寝るーーーーーーー。



ホント、今回の風邪はしつこいよ~~~~~。
みなさまもどうかお気を付け遊ばせ。






ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪

















