

ルナがカタカナを習ったのは、今から1年半くらい前のこと。
ちょうど5歳になったばかりの頃じゃぁないかなぁ。


ひらがなをこれでもか!!!!というくらいにしつこく勉強したおかげで、
カタカナに関しては、さほど苦労もすることなく、覚えることが出来た、という記憶がある。
(先生もおっしゃっていたのだけれど、ひらがなをし・・・・・・・・・・・っかりと学び、習得しておけば、
カタカナはそれほど大変ではないんですよ、と言っていたこと、今思えばそうだよねぇぇえと納得)



お教室を辞めた後は、自宅での日本語学習が主な勉強となったのだが、決して忘れさせてはいけないと、週に何回か日本語で書く日記というのをやらせていたりもした。
語彙が少ないので、毎度のこと同じような文章を書くルナだけれど、それでもやらないよりはやったほうがまし!と思い込み、最近まで継続してきた。
(4月からは日本語の補習校にも通うようになり、宿題もたんまりもらうようにもなったので、日記のほうはしばしオヤスミ)



それとは別に4月からはじめたこと。それが月刊誌でもある、小学一年生を購入することだ。


すんごくお勧めの付録があるの。

それが、「まいにちドリル」というもの。


mainiti doriru[2]


毎日1ページを目標にこくご・さんすう(せいかつ・えいごはちょっとだけ)
を解き進めていくと、ちょうど1ヶ月で終了する、というドリルだ。


正直な話、現在算数塾ではかけ算も入ったし、国語だって、まぁまぁいけるであろう、とやらせる前までかるーーーーく考えていたのが、大間違いの始まりだった。


5月号(先月)の話。

5月号のまいにちドリルの国語学習は、カタカナの勉強であった。



mainichi doriru katakana[1]




ハイやって!

軽く手渡し、待つこと数分。

答えを見てびっくり!


まったく出来ていない・・・・・・・。



エッ?カタカナ・・・・・・・


もしかして・・・・・・・・・




忘れた???????




ショーーーーーーーーック 


一つ二つ忘れていてもしょうがない、とは思っていたものの、答えが半分近く埋まっていない。


大急ぎでノートを渡し、
「カタカナ、全部書いてみて」


そして出来上がったのが、こちら↓


IMG_0465 5-5-2010[1]




ガーーーーーン。

“コ”なんか、何度直しても↓こうなっちゃう……

IMG_0467 5-5-2010[1]
反転したわけじゃぁないからね





思わず、お教室代を返してください、って言いそうになった 苦笑




それから時間があるごとにカタカナ全部を書かされるはめになったルナ。


まぁね、もともと脳みその引き出しには1年半前に作られたカタカナ セクションというのが出来上がっているので、短期間のうちにカタカナの引き出しを開け閉め開け閉めしていれば、カンタンに思い出すことも、書くことも出来るはず。
事実、2,3回書いた後は、スラスラーーーッと、以前のように書くことも出来たのだ。




だが。

使っていなければ、忘れてしまう。
引き出しの開け閉めをしなくては、また今回のような事態に戻ってしまうのだ。

とはいってもね。

カタカナって本当に使う頻度が少ない。

日記を書かせている、とは先に書いたが、この日記にだってまずもってカタカナが出てくることはほとんどない。



以前ルナは、「この言葉ってひらがな~?カタカナ~?」と聞いてくることが何度もあった。

そのとき、確かカタカナの説明をするのに、
「カタカナはね、英語の言葉を日本語にするときに使う言葉」とかなんとか説明した記憶がある。

だから、Poolはプールでしょ?Ballはボール。テレビはTVだからちょっと違うけどねっ。みたいに。

納得はしたのだが、今月号の「まいにちドリル」では、そう説明していたのに「え~~~~~っ?」っていう単語が数多く登場。


たとえば、ホッチキス。
これって英語で言ったら、Stapler(ステイプラー)と言う。
答えの隣に絵が出ていたので、ホッチキスって知らない?と聞くと、
「だって、これってステイプゥラー (限りなくネイティブ発音で 笑) って言うじゃん!」と。


そうだね。ステイプラーだよね 苦笑



ここで私までも混乱。
なんでステイプラーを昔の人はホッチキスという言葉にしたのだろう?と。

明治中期に伊藤喜商店(現、株式会社イトーキ)が米国より初めて輸入したステープラが、E.H.ホッチキス社 (E.H.Hotchkiss)の製品であり、これを「ホッチキス自動紙綴器」と名づけて販売したことに由来する。   *** ウィキ 参照 **


だって。




ややこしっ!!!!!



あとはね、Backpack(バックパック)のことを日本ではリュックサックと言ったり。
ちなみにリュックサックはドイツ語から来ているんだって。


学校で鳴る始業のリーーーーーーンってのは、日本ではチャイム。でもルナはBell(ベル)と言う。



由来なんかもさ、どこの国が由来です、って統一して欲しいよね。
思えば語源がフランス語とか、ドイツ語とか、もちろん英語からとか、グチャグチャしすぎなんだよ!
いいとこ取り?←まぁ、こう言ってしまうと先人の努力を非難することにもなっちゃうけど、ホント海外に住む子供たちにとってはややこしいことこの上ない。

でもさ、言葉なんてのは、理屈なく覚えるしかないんだよね。

そこから先のことが知りたければ (なぜこの言葉は生まれたのか、とか何が由来なのか、とか) 
辞書で片っ端から調べるも良し、学者さんになるもよしってことだろうか。


もう少しカンタンに、しかも手っ取り早くカタカナを取り入れられるような勉強方法ってないもんかね?





というわけで、5月号の「まいにちドリル」は何気に我が家ではどんなドリルよりも重宝している。
実際、この「まいにちドリル」のクオリティってば、結構高いと思うんだよね。


算数なんかも、簡単な問題の中に こそーーーっといじわるな問題なんかも隠されていたり。
じっくり問題を読まずに解くルナにとっては、この“じっくり”“丁寧に”ということを着実に遂行するにはこのドリルはうってつけだ。


こっちで買う日本の本は、とにかく高い。
今は円高だから、ドル換算するとほぼ2倍近くしてしまう。

ウチには“小学一年生”を使うルナのほかに、メイ、そしてコアがいる。
彼女だけに本を買ってあげるわけにはもちろんいかず、メイには“たのしいようちえん”コアにはその時の付録に応じて“おともだち”もしくは“めばえ”を買うようにしている。


となると、一回に月刊誌3冊買って、お値段のほど、40ドル前後。チーーーーーン

たかだか月刊誌に40ドルは、痛いなぁぁぁ。
私なんかこっちに来ていまだに40ドル分の雑誌なんか買った記憶すらないというのに(泣)

こっちの本屋にはスタンプカードっつうのが発行されていて、特にMITSUWA内にある三省堂書店さんでは毎月3の付く日にはダブルスタンプになる。
もちろんこの日に合わせ購入。
たまったスタンプ10ドル分が私へのせめてものプレゼント、となるのだが、10ドルでも買える本が限られている、という現実もかなすぃ。


ウン百ドル分の図書券が欲しい・・・・・・・・
(こっちには図書券っちゅうモノはないけれど)



話がそれたが、とりあえず今のルナには、ひらがな、そしてカタカナを完璧にしてもらい、地盤を硬くした上で、漢字の勉強に入って欲しいので、新しいことが学べないルナにとっては、飽き飽きのこの“ひらがな”“カタカナ”の勉強だが、もう少しだから、と気合を入れつつ、机に向かわせる毎日。
(新しいことが学びたい~って言ってるうちがハナだよね。漢字学習なんて、ものすごーーーく大変なんだから)



英語ももちろん勉強しつつ、こうして日本語の勉強も。

ホント、こっちに住む子供って大変。






ブログランキング。ポチリとね★


「子育てスタイル」↓こちらにもポチッと♪




そんでもってこちらもポチリとな
blogram投票ボタン






2009.08.30 無事卒業
IMG_7017[1][1]
夏!らしく、カキ氷 
作 メイ

うまそ~~~~ ジュルッ




9月の新学期に向けて気持ちは先に先に進んでいるが、今月、一つの区切りが。

ルナ、生後10ヶ月からお世話になっているお教室。
メイ、生後1歳2ヶ月からお世話になっているお教室を終了(卒業!?)することとなった。
(厳密にはメイは違うのだけれど)


... 続きを読む


昨日、ルナのマナビに関して書いたので、本日は次女メイのマナビについて........


コアが午前中にするお昼寝時間が、ルナとメイがゆっくり勉強が出来る時間。


以前はメイはその日の気分で机に向かったり、向かわなかったりしていたのだが、夏休みに入り、ほぼ毎日の日課としての、この午前中のお勉強の時間にはメイもダイニングテーブルでお勉強をするようになった。


さてさて、一体3歳児がどんなお勉強を????と申しますと。。。。。



... 続きを読む
2009.08.08 時計 奮闘中
最近では、やれどこに行ったよ~~~的な記事が多かったので、

ひさびさにマナビ カテゴリーから。



今年の夏は、ルナ時計が読めるようになる!←勝手にワタシが立てた目標。



奮闘の結果、ルナ、時計がほぼ完璧に読めるようになりました~ パチパチパチ


... 続きを読む
長い長い夏休みが始まり(実に2ヵ月半!)今日で11日が経過.........



コドモタチも元気に暮らしています。






IMG_2203 7-3-2008

ちょうどいい写真がなかったのでちょうど1年前の写真を掘り起こしてみたところ、、、、、、
またしてもこの写真に遭遇!!!!(撮影日:2008年7月3日)
1年前、メイはこんな髪型にされていたんだねぇぇぇ。(将来恨まれそう・・・・・)
何度見ても爆笑ししちゃうよ





... 続きを読む
