上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

** 本日二度目の更新



IMG_3073[1]

なんだか分からないけどかっくいい!



IMG_3074[1]

なんだか分からないけどゴーーーーーージャス!




そんなCalifornia Science CenterへのField Trip(遠足)
第二弾はね。。。



展示物等をご紹介します。



(文中、「あんなん」とか、「こんなん」とか、いわゆる代名詞な表現が多々見られるかと思いますが、どうかご理解のほどを。正式名称とか全く分からない理科嫌いが書いた文章ということで、何卒よろしくお願いします。ぺこり)






ってことで、早速中へレッツラ ゴーーーーーーー!



IMG_3076[1]












IMG_3079[1]

館内入って早々 コアが見つけたもの。



IMG_3151 5-23-2012
こんなん。←早速使用v





館内は5つの展示室に分かれております。



◆ Ecosystems
◆ World of life
◆ Creative world
◆ Air&Space Exhibits
◆ Special Exhibits Gallery




まず向かった先は

◆Creative world




IMG_3109[1]

IMG_3125 5-23-2012





IMG_3116[1]

メイの背中についてあるカード。
あそこには学校名と電話番号が記されている。
迷子になった時の為ね。




そうそう、この日はね、とにかく他の学校からのField Tripもものすご~~~~~~っく多くて。
コアなんて何度見失ったことか。







あ、ちなみに館内に入ったら、即解散w
1時にバスが出発するから10分前には入口で待っててね~~~~と先生に言われ、以上!








IMG_3126 5-23-2012
右上のやつ、面白かったよね~~~~。
赤外線で見てもどっちがどっちって分かるもんなんだね





もちろん親が来ていない子供だってたくさんいる。
(半分は来て半分はいないって感じだったかな)

そういう場合は引率役の誰かが自分の子供と共に一緒に館内を周る、ということになる。

というわけで必然的にウチは家族3人で周ることとなった。



館内に入る前、先生がスモールグループで動くように、って言っていた訳が中に入ってようやく理解。
(即解散!って言った理由も)



他の学校の子供達もわんさといる中、大勢のグループで周ることの効率の悪さったらないよね。


**そういえば社会科見学in Japanなんかだとさ、もちろんのこと皆で周るもんだから、先頭集団はいいにしても、後方になればなるほどちんたらちんたらと、結局何を見てるのかも分からなかった、という記憶もあるな~

まぁ、日本の場合 遠足に親が同伴するなんてことがないわけだから、来たい親はどんどん来ちゃって~~~スタイルのアメリカと比べるとまた話はおかしくなっちゃうのだけれど。






IMG_3131 5-23-2012
へ~~~~、こんなんもあるんだね
飲酒運転を体験できるとな




正直メイやコアには理科、化学、生物、物理・・・・・なんかは 到底理解の及ぶ範囲ではない。

それでも、一つ一つの展示物にはボタンがついていて、押したら何かがブワーーーーーーッとか、ブッシューーーーーーとか、ピッカーーーーーンとか出てきたりするものだから、それ自体何がなんだか分からなくても、どうにかこうにか時間は費やせる。
なに?って聞かれたところで、答えられない母親が一緒なわけだし…
ねぇ。






◆ World of life

IMG_3141 5-23-2012
あ、これくらいは私にだって説明できたわよ!




リアル血管~~~とか、リアルっぽい内臓~~~とか、グロイのも結構発見。
もちろんスルー。








これおもろい!

IMG_3143 5-23-2012
たばこの吸い殻で出来たイス





◆ Ecosystems


IMG_3150 5-23-2012





IMG_3148 5-23-2012
リアル氷の壁に一番興奮!



いや~~~~~~~~。

にしても。


楽しい!

見どころ満載!


飽きない!



こういう場所に来てさ、何がいちばんショボンかって、たとえば機会が壊れてますぅとか、ここは工事中の為入れませんとか言われちゃってさ、結局館内の半分も見れない、なんていう時ない?

えっ?
えっ?
えっ?

の連続再生。


運良くこの日はそういうこともなく、(確かに運が良かったのだと思うんだ)館内のすべてを余すところなく見ることが出来、それが何よりもほっとしたというか、がっかりしなくて良かったなっていうか…





IMG_3186[1]






ただね。


やーーーーーーーっぱり、メイやコアなんかは当然なんだけれど、早いよね。

全く理解せぬまま、ボタンがあれば触る~、レバーがあれば引いてみる~、だけどその後の様子は観察しません~~、何がどうなったかも分かりません~~~じゃさぁぁぁぁ。

まっ、本人は楽しんでいたので、いいっちゃいいんだけれど。



やはりここはルナと一緒に、しかもゆっくり周りたいなって思ったよね。


私もきちんと勉強するってスタンスでさ。


まだルナも勉強をしていない範囲のことがたくさんあり、私だって全く説明は出来ないけれど、ルナは今後の為に、そして私は難しいかもしれないけれど、英語でこういった科学のお勉強をする、知識として知っておくというだけでもなんだかいいかも、って思っちゃったよ~~~。




夏休み。
おそらく混んでいるとは思うけれど、一日ルナと行こうっっと!





IMG_3146[1]



っちゅうわけで、パパッとご紹介したField Tripも、次の記事で終わりの予定。




本日金曜日、学校ではFun Runという寄付金集めの為のイベントがあり、午前中に二度ほど学校を訪れ、放課後はルナのイタイイタイのために病院アポ。


明日からは三連休でイベント盛りだくさんなので、急いでこのField Tripネタをまとめあげないと、おしおしになっちゃうーーーーーん。
(って、編集長さんがいるわけでも、誰かに怒られるわけでもないのに、一人で焦ってておかしいわ、わたし)


いやね、最近ブログモチベーションが加速そして上昇気味なので、この気持ちが下がってしまう前に、出来ること、書きたいことはバババーーーーーーーっと書いてしまおうと思って。


熱が冷めると途端に3週間とか更新しなくなっちゃうから。。。



というわけで、がんばれ自分!!!!





応援よろしくぅ!



ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪













スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/989-cf11737d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。