

日曜日に迫ったピアノの発表会。


ルナ、2曲披露。


初めてのバッハ。
そして私との連弾。


今回はね~~~~、なんだかどうしてもうまくいっていない気がする。


はじめのうちは調子よく課題をこなしていたんだけれど、いやはやバッハさん。
そんなに優しくは曲を仕上げさせてはくれなかった。
(だから嫌いなんだ、あたしバッハ・・・・ ボソッ)


大体のところまでは完成するの。
でもね、そこからのもう一歩がま~~~~~~~大変。
より正確さを求められちゃうと、ルナはお手上げになってしまう。
まだまだ難しいのかもしれないけれど、これを完璧に仕上げてこそバッハの曲は生きるというやつで…。


正確さって難しいよね。


ここにきてもイマイチな弾き方をしているので、本番はどうなんだろ?

本番にめっぽう強いルナをしても、なんだか不安が残る練習内容なんだ。


一方の連弾。


ルナがこれがいい!って選んだ曲。
誰もが知っている「あの」モーツァルトの曲。
実は、わたしあんまり好きじゃない。
好きじゃないから気分がのらない。
だから私がやばい。
ルナの足を引っ張りそう。


昨日はさ、算数と国語の塾をお休みして猛特訓。

まぁまぁの仕上がり。

ここにきてまぁまぁの仕上がりってやばいよな~~~~。


今日、そして明日一回ずつレッスンがあるから、そこでなんとかってところなんだけど。。。



あ、今回ねわたし出ないの。
2年連続で出場していたんだけどね~~。
本当は今年も曲の方はとーーーーっくの前に決まって、実際練習もしていたんだけれどね。
あるだっさい理由でドタキャンしました。

ま、わたしの場合子供のレッスンと違って、2週間に1回とかだし、かなりゆる~~~くやらせてもらっているんで、そこんところのわたしのわがままも先生は重々分かってくださっているので。

でも来年は出る!

やっぱりね、ここにきて出たかったな~~~って思うようになってきたから。


何かの為にものすごく集中して、本番に挑むってあの緊張感とかってやったことがない人じゃないと分からないエクスタシー感があるのよ。
大人だからなおさら、やった~~~~~~!!!!!!!という達成感で満たされる。


でもね、そこまでの達成感が得られるには、血のにじむほどの努力、とまでは言わないけれど、相当練習しなくてはいけないの。

何度も練習してるとね、しかもラストミニッツに近くなりにつれ、今まではあり得なかった箇所で間違ったりするようになったりする。
その時、その間違いが上手に修正出来るときと、まったく出来なくなる時があるの。
その違い。
そこが、いかにそれまで練習してきたかってことに尽きるんだ。

自分の中でその間違いが上手く消化できる時、そこのパートに自信をもって立ち向かっている時。
そうやって自信をもって鍵盤に向かっている時は、全然大丈夫。

逆の時。
これはね、またしても練習するしか道はない。

とにかく何度も弾く。
何度も。
何度も。


無心になりながら何度も何度も弾いていくと、いつしかそのパートの攻略が見いだせ、そしていつしか攻略できるようになる。
10回目かもしれない。
100回同じことしてもダメかもしれない。
その時は200回やるの。

とにもかくにも練習だと思う。


練習なんて楽しくないし、つらいだけなんだしって思うけど。
わたしも結構な大人だから、人様に自分のパフォーマンスを観てもらう時、やっぱり恥ずかしい姿は見せられない。
大きな間違いをして、てへぺろ♫ってできるほど、若くはない。

だから練習する。
それ以外に、あの舞台で本当に満足してパフォーマンスをやりきる手段を知らないから。



まっ、今回は自分のソロがない分、気は楽なんだけど…

ここにきていまだ乗り切っていない私のピアノ。
ルナとの連弾。

いやいや。
ルナに恥ずかしい想いはさせられないから、やっぱりここにきて土壇場と言われようとも、練習するっきゃないね。


毎年思うこの発表会の為にのダイエット!!!
こちらは今年も挫折。

いまだに巨大かつ立派な背中は健在。
そこに立派なニノ~~~と脇下のたまごまで出現するまでに涙
ドレスを着ると、女子プロに見間違えられそうなほど立派な体格でありんすよ。


でも今日はなにか可愛いの見つけてこようっと♫るん



というわけで、今日、明日、そして本番のあさって日曜日。

3時から始まるリサイタル。

3時半にはホーーーーーッと安堵のため息をついているか、はたまたションボリしているかは分かるかな。



とにかく今日も練習すんべ!!!!

ね、ルナ。





ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/975-32c5b37b
