


明日は「子供の日」ね。
(ある理由から今は「子供」という表記を「子ども」とする動きがあるとかないとか?私はその理由が超くだらない理由だと思うので、ここは断固として「子供」という漢字を使わせてらうの)




3月3日の女子の日に続いて、5月5日の子供の日。
(10数年前は、4月4日もお祝いしていたな~~~~。
何の日だか知ってる?)




女子の日とは違って毎年この「子供の日」には格別何かをするわけではないのだけれど。


今年はようやくこの子達をお外に飾ることに成功したの。


これ、これ。
IMG_2696[1]

大量の鯉のぼりだよーーーーーーー。


子供達が作って来た作品たち。

それこそ6年前のルナの作品なんかもあって、なつかしいいいいいいいいの一言。




新しいお家に引っ越しをし、念願の子供部屋が出来、壁の色も塗り、まだまだ完成型には程遠いけれど、徐々に形になっておるのです。




IMG_2699 5-3-2012


「兜」の説明するのも、実際作って来た作品を見せれば子供達、あっという間に理解してくれるね。


日本の文化とアメリカの文化。
それぞれをきちんと過不足なく、均等に説明するのって大変だよねぇ。
こっちが結構気合入れて取り組まないと、結局なぁなぁになってって、中途半端にどっちも知っててどっちも知らない子供になってしまう気がする。

そういう時に子供達自身が作って来た作品があると、私自身説明もしやすいし、子供達も理解しやすい。

とはいっても実際「子供の日」にすることってば・・・・・・・


かしわ餅食べることくらい???


明日一応用意しておくかっ。





玄関先の作品たちもお見せします。


IMG_2692[1]

ぐっちゃぐちゃwww



いいのいいの。

だってわたし、飾り付けなんかのセンス、まーーーーったくないこと知っているもの。
努力もそんなにしないもん。



IMG_2705[1]

このトカゲちゃん、ルナが5歳に描いてきた作品。

いつもメイやらコアの作品ばっかり飾られていて、ちょこっとショボンしていたの知ってるよ。

でもねでもね、ちゃーーーーんとルナの作品だってとって置いたんだからっ。

よかったねぇぇぇぇ。



ここ6年間ほど溜めに溜めた子供達のアート作品。
今回一掃して、約30枚強の作品たちは処分した。


とはいってもその倍以上の作品はいまだある。


季節もの。
家族もの。

きちんと分けて収納したので、明日の「子供の日」が終わったら、また違う作品を飾るんだ~~~。



IMG_2708[1]

ダイニングには、メイの3歳児の作品。





子供の作るモノって、見事!!!だよね。





IMG_2704[1]


この鯉のぼりが飾られているフレーム。
このお話はまた今度。





ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪

















Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/969-a2f07a2c
