


今日は友達のムスメちゃん(4歳)がウチにお泊り。
4人のママ、きちんとつとまるのか!!!




友達とワタシは結婚・妊娠する前からの仲なので、必然的にルナとその子は生まれたときからのお知り合い。
そう、彼女達はれっきとした“おさななじみ”なのだ。

“おさなじみ”
ここアメリカにいながら、日本人のおさななじみがいるなんて。。。。
恵まれた環境にいるなぁと改めて思う。

ひさしぶりにその友達が遊びに来たのだ。
彼女もワタシと一緒、3人のコドモをもつママである。しかも1番・2番・3番と皆学年が一緒。しかもしかも、ナンバー3は6日違いだし!どんだけ、仲がいいんだ(笑)ってハナシ。
ひとつ違うことといえば、ナンバー1・2と女の子続きだったのだが、3番目だけ男・女と別れてしまったことくらい。

何気にお互いナンバー3が生まれた時に病室で会った時以来。2ヶ月以上ぶりだ。
ナンバー3の成長を喜びつつ、さまざまな話に華が咲くこと数時間。



「帰ろう」というママに当然のごとく「イヤだ」と言った長女M。
すでに4人でお風呂(ルナ・メイ・友達のムスメ1・2)入っていて、気分もすっきり!もっと遊びたいモード全開なのである。

試しに言ってみた。

「じゃぁ、泊まる???」
明日はアメリカ独立記念日で祝日なので、なおさら都合がいいってもんだ。

すると長女、普通に「ウン」と答えるではないか!

ということで、本日長女をお預かりした次第。





いやね、楽しいもんだよ。コドモ4人ってのも(笑)

実際4歳が2人もいるので、そんなに大変でもないのだ。
片付け!と言えば片付けてくれるし、メイの面倒も2人で見てくれるから、ワタシは何もやることがない。
(もちろんコアはぐっすりおやすみをした後のハナシ)



昼寝をせずにいたメイもさすがに9時でおやすみ・・・・・
メイのおやすみを待っていた二人は、メイが寝た瞬間にワタシのマニュキュアを取り出し、オシャレ大会が始まった。マニュキュアの後は爪にベッタベタとステッカーを張りつけ、ひとまず終了。
今は爪が乾くのを待ちつつ二人ゴロンと横に並んでアンパンマンを見ている。。。。。

そのまま寝るだろうな、という感じ。






今日はもう一人友達が8ヶ月のムスコちゃんと遊びにも来たので、コドモだけで計7名が我が家にいたことになる。
ホント、こんな狭い家によく入ったよな、とつくづく思う。
4歳児2人が、あっちこっちを走り回り、それに続け続けと2歳児2人。3人の0歳チームはオネエたちに踏まれないように!?隅のほうでゴロゴロと。。。。。
人口密度のたかーーーい、我が家であった。



基本、家ダイスキのワタシは、友達なり誰でも家に来ることは大歓迎である。
だが、だんだんその数が増えていき(コドモが生まれて、という意味で)1日にウチに来る人数も限られてくるようになってきた。

呼びたいのに、呼べない。


切実に「もう少しでいいから広い部屋が欲しいなぁ。。。。」と思う。




ここはもう、パパに頑張ってもらうしかないってもんだ。





頑張ってもらって、なんとか広い家に住みた・・い・・・・・・・なぁ・・・・・・・・・。










ブログランキング。ポチリとね★


Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/96-f559207f
