IMG_2185[1]



先週末。

ありえないほどの☂。

てか嵐。



大雨の音を聞きながらゆっくり過ごす日曜日。




この日、子供達にわたしのお古のラップトップを譲った。
子供達とは言っても、実質ルナに。



1年半前にお蔵入りになったわたしのラップトップ。
いずれルナが使えるようになったらと思って大事にとっておいたモノ。



2年生になったルナは、学校ではコンピューターはもちろんだが、iPadまで使いこなしているらしい。
1クラスに2台もあるiPad
あれれ?LAUSDって貧乏学区ではなかったっけ?
(貧乏は言いすぎね、シツレイシツレイ)


何をしているかっていったら、算数の授業で算数にまつわるゲームをやったり、知能系を競うゲームをしている程度らしいのだが。


聞けばメイですらiPadをしているというではないの!
(大人のわたしたちだって………………グスン)






さて。その日やらなくてはならない勉強を終えたルナとメイ。


まずはルナがクラス内でやっているというゲームを出してあげることに。



Coo Math Game
coolmathgame.jpg


なんだかいかにもアメリカのゲームサイト~~~~って感じ。



メイも教えてもらい、二人でなにやら楽しんでいる様子。



てかさ。


コンピューターがもらえたんだったらさ、そこでゲームとかやるんじゃなくって、メールとかそんなことが出来るんだよ?
おばあちゃまにメールとか書けるんだよ?
それって良くない?

な~~~んてことを言いつつ、だったらブラインドタッチの練習でもさせようかと、次なる検索へ。



「ブラインドタッチ 子供」
な~~んて検索したらすぐに出てきたわ。


でもって一番頭にヒットしたこちらのサイトを使うことに。


タイピンGOO!!

こちらの一番簡単なできるかな?タイピングというのからスタート!

dekirukana typing




typing soft



こんな感じでブラインドタッチを学んでいくみたい。


子供向けソフトはどこからどこまでもゲーム感覚って路線を外れることはないのね。
ゲーム大好きルナはもちろん、メイですら楽しんで打ち込みをしていたよ。



IMG_2168[1]



IMG_2172[1]



IMG_2177[1]


メイのこのなんともいえない表情が好きでね~~~~~。


いつもはものすごく仲の悪い二人も、珍しく一つの物をシェアしながら遊んでたよ。勉強してたよ。







さて、その間、もう一匹のおちびちゃんは・・・・・・・・



いづこへ????














IMG_2184[1]


何年ぶり?ってくらい何年かぶりにわたしの抱っこで寝ていたの~~~。


抱っこで寝るとどうしても熱くなっちゃうみたいで、髪の毛とかがジトーーーッてしちゃう。
額が汗でジワッてしちゃうところとか、寝息をものすごく近くで聞いたりとか、寝ている時の独特のにおい?を嗅いだりとか、すんごく懐かしい気持ちになったよね。


なんだけど、1歳2歳の赤ちゃんじゃぁないから、重くってお尻イタイイタイになったりして。



あ~~~~ぁ。
こんなにして私の抱っこで寝ることもそうそうなくなってしまった、一番のチビでもあるコアも来月にはもう4歳だぁ。


彼女の場合はしっかりしすぎていて、赤ちゃんカテゴリーからはかなり早い時点で脱却していたが、それでも私の中ではいつまで経ってもバブバブのままなんだよねぇ。



そんなコアがもう4歳か~~~~。
9月からはプリスクール入学だ~~~~~。


なーーーーんてジメジメ☂の日に、ちょっとだけおセンチになったそんな週末。


傍らでは相変わらずルナとメイがウキョキョ♫ウキョキョ♫してるしねっ。




あ、ただいまパパは久しぶりの出張中でいないのよ。
とはいっても2週間。今週末には帰ってきます。
2週間なんて、今までの私たちの生活からすれば一回瞬きするくらい短い期間だから、子供達もケラケラ~~ってしてる。



パパもひさしぶりに一人の時間がとれていいんでは???

ハハハ、実はわたしもです。




+++

日曜日の大雨から一転、今週はまだまだ寒いとはいえ、お天気に恵まれてる。

このまま一気に春が来ないかな~~~~~~
最近そればっかりを願ってるよ。








IMG_2182[1]

あーーーー、やっぱりこの寝顔、愛おしいなぁ





ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/953-02f42e2a
