実は。


先月の初旬から先週まで、約2か月間、週一回でお勉強しに行ってました。



リフレクソロジーというお勉強。



IMG_1879[1]




アロマでリフレクソロジーでございま~~~す。







Reflexology(リフレクソロジー)簡単に言うと「足裏マッサージ」のこと。

アロマアドバイザー取得の際にもお世話にもなったAQUA Beauty Houseさんでです。




IMG_1884[1]




アドバイザーの資格を持ってからは、個別にお友達つながりでその人その人にあったアロマオイルや、クリーム、精油などもお渡ししています。
それをもっと形にしていくために、最近になってようやくはじめの一歩を踏み出したところ。


そのはじめの一歩をする上で、私の中でのもうワンステップが、このリフレクソロジーという分野。

(実はこの間にハンドマッサージ⇒ボランティアという月に一度の活動もしているんだけど、それはおいおい書くとして…)



足裏マッサージというのに、なんでだか知らないけれど無性に惹かれていた。
(過去にやってもらったってこともないくせにっ!)


その前に受けたハンドマッサージのクラスで、マッサージというものの気持ちよさはもちろん、効果の程も充分に理解したつもり。
(手は『第二の脳』と呼ばれております。自分でもモミモミするだけで、脳の活性化が期待できるんですよ)


手のマッサージに続いての足裏のマッサージ。
足が『第二の心臓』と呼ばれているのは結構みんな知っているよね。


本物の心臓を両手でグワシッと掴んでモミモミすることは出来ないが、第二の心臓と呼ばれる足裏なら誰もが手に届く部分。
足裏にある何十もの反射区(≒つぼ)を的確に押すことで、不調だった体のどこまでもが好転するという、ホントのような嘘のような、でも100%ホントの話。
(信じるか信じないかはあなた次第、じゃ~~~~なくって、ホントに信じてほしい話)



こちらがその反射区図表↓
migiasiura_l.jpg







計8回のクラスを終え、先週の金曜日にテストが行われた。


お客様をお出迎えして、足浴、コンサルテーション、実技のトリートメント、トリートメント後のフォローアップ、そしてお見送り。

この一連の動きが実技のテストとなる。
(そのあとに筆記のテストもあったが、これは散々な結果に終わるという…
再試かもしれない号泣)


結果は来週。

さてさて一発合格しているでしょうか???




このリフレクソロジー。
一回一回授業が終わるたびにはまっていきました。



『足は語ります。』


ハイ、間違いなく。



毎クラス、生徒同士でペアを組み、その日先生が教えてくれた箇所を“押し合いっ子”する。
“押し合いっ子”なんて書くと可愛いモノだけど、実際は悲鳴の連続苦笑


悲鳴=語ってる ということ。


前日アルコールを摂取した。ハイ、肝臓部位、腎臓部位が痛みます。
顎関節症の人。ハイ、顎の反射区がものすごく痛みます。
低血圧の人。脾臓部分に刺すような痛みが走ります。
膀胱炎経験者。冷え、むくみが気になる方。100%輸尿管⇒膀胱⇒尿道のルートが痛みます。腫れてもいます。

パートナーからそういった情報を聞いていなくても、足を見れば、触れれば、一発で分かってしまうの。




そう。



まさに
『足は語る』
のです。



IMG_2137[1]




しかも、ただただマッサージをするではなく、アロマ(=精油)をプラスすることによって、その効果は何十倍にも膨れ上がる。


まず足浴をしてもらう際に、精油をポトリ。


そしてマッサージの際にもホホバオイルで希釈した精油を何滴か入れ、それでマッサージするの。


精油の中には冷え、むくみに効く精油。
血流の流れを良くする精油。
女性特有の悩みを軽減する精油。

こういった直接的な効果に加え、リフレッシュがしたい、リラックスしたいという気持ち、心に届く効果も期待できるのが精油の素晴らしいところ。


お客様自身のその日の体調、気分に応じて私たちがブレンドした、その方だけのマッサージオイル。

そのオイルを用いて、丁寧にトリートメントをさせてもらうのです。



リフレクソロジーって、西洋式、東洋式ってあってね。
西洋式はどちらかというとリラクゼーション目的が強く、痛みはそれほど伴わない。
優しくやさし~~~~くトリートメントしてもらえる。
東洋式は台湾式とも言われるんだけど、グイグイとま~~~痛い痛い。
痛いところは悪いところ、というわけで、主として体の中の悪い部分の改善目的が強い。


今回のクラスでは東洋式よりのマッサージなので、ははは苦笑
痛かったよ~~~~~~~。


毎度毎度、いろんな場所からの痛みに悲鳴の連続でしたわ、わたくし。



痛みを伴うものの、終わった後はスッキリするこのリフレクソロジー。
トリートメント後は、体の中の毒がちょこっとずつ、ちょこっとずつ出ていくのを身を以て感じていた。



精油の効果とマッサージの効果、このW効果により足裏の健康が、ひいては体自体の健康にもつながる。






うんうん。



やっぱわたしが見込んだ通り、リフレクソロジーのクラスを取って本当に良かった!



わたしを含む5人の生徒が、無事にテストに受かっていること、そしてこれからも切磋琢磨していこうね!と約束したあの言葉を信じて、お互い色々な道で頑張っていきまっしょ!!!


毎週毎週有意義な授業をしてくださった先生にも、ありがとうございます。
モデルとして来てくれた方みなさんにも、ありがとうございます。


そしてわたしはもう一段階上をめざし、前進いたします。




IMG_8405[1]





ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪



Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/952-6a53b18b
