2012.02.28 昼寝禁止の令


IMG_1887[1]

我が家の三女。
コア嬢。
ただ今3歳10か月。
(左のサイドバーによるとあと43日で4歳になるらしい)



毎日元気に遊び、泣き、笑い、怒り。
コロコロッと表情を変えながら私たちを笑わせてくれる。


そんな彼女だけれど。


一つだけ達成できないことがあり……


それが



タイトルにも書いた

「昼寝禁止」

ということ。





3歳10か月が昼寝をするしないというのは、各ご家庭によって様々な意見があるでしょうが、我が家の(というか娘たちの)スケジュールもろもろのことを考えると、そろそろやめてほしいな~~というのが本音。



しかも小一時間ほどならまだ許せる範囲なのだが、コアの場合、3時間とか平気で寝てしまう。


3時から6時まで寝てしまったり。



もちろんそうなってしまうと必然ながら、夜寝ない。


特に私がベッドに行かないと頑なに寝ることを拒絶するので、必然ながら私は早寝になる。

まぁそれは健康にもいいと思うので良しなのだが…



とにもかくにも、そろそろ昼寝を辞めてほしいんだよな~~~と思っていた。


ここ数週間言い続けている甲斐もあり、数回だけは成功している。



そんなときのコアったら。



午後8時には





こんな形で寝てしまう。




IMG_1890[1]

「おっぴろげ」
というのはこういうことを言うのだろうと思う。


(3歳10か月にしてもいまだ両腕が上部にあがって寝てしまうってのがまだまだ赤ちゃんってことなのかしら?)



IMG_1894[1]
すこーーーーしずつ寄ってみても・・・・・・・







IMG_1895[1]
まったくもって起きる気配なし




この日は8時に寝て、翌朝6時前にはスッキリおはよ~~~~~~してきた。


それが続いてくれればいいのだけれど、そうは上手くはいかないわけで。

お教室あとの2時過ぎや、たとえ2時の峠を越したとしても、3時4時と眠気が1時間おきに来ちゃうみたいでね。




ま~~ね、まだまだ3歳児。
昼寝の睡眠時間を3時間なんかにせず、1時間ほどにしておけば、夜もそれなりに早く寝るかしらね。



ゆる~~くいきましょ。
ゆる~~~~~~くねっ。




IMG_1886[1]

あららら。
ヘンガオになってますよ~~~~。




ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪








Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/934-ccd7173f
