

IMG_1866[1]





メイってね、ちーーーーーーっちゃな頃から別に本人が何をしている訳でもないのに、よく人から物を「もらう」の。


そういうのってなんて言うのかしらね?

「もらい運」とでも言うのかしら?
もっとお上品に「いただき運」なんて言った方がよろしか?
「いただいちゃう運」とか??

ど~~でもいいわ。





彼女はね、姉妹三人の中でも人一倍おとなしかったり、シャイだったりして、残りの二人が元気はつらつ過ぎるところから、二人以上に気にかけてくれる人って多いの。
(っていっても、裏で姉妹のどちらかを見えないようにピンチしちゃったりw 誰よりも気が強かったりするんだけどっ。要はオンナなわけよ、一番)


それと、彼女の生まれながらに持ってしまった「運」が、物を「もらってしまう」という結果につながる気もしないでもないかと。


今回。
転校後、1ヶ月半にしてクラスを変わざるを得なかった話は以前書いたよね。
涙しますた


泣いてしまって「行きたくない」と言ったのは、クラス移動の2日目だけ。
それ以降泣くことはなく、本人もなんとかふんばっていってくれている。


担任の先生もそうだけど、ヘルパーの女性がそんなメイを気にしてくれているらしく。
(そのヘルパーの女性は、2日目にメイがしくしく泣いてしまい、それにつられて泣いてしまった私をそっと教室外で慰めてもくれた方だ。)


日系人の方で、名字が日本語名の方なんだけど、日本語はまったくしゃべれない。

でもね。
同じ顔の系統をしていることからか、とーーーっても親しみがあるの。
こっちが勝手に思うことなんだけど、そういうのってあるんだよね~~~~~
(そしてそいうのが結構重要だったりもする)




で、そのヘルパーの方にメイはあるモノを頂いてきた。




IMG_1863[1]

手前のが、それね。


無数の折り紙で作ったお花?の集合体。


これをね、帰りのお迎え時。
バックパックに入れてしまうと形が崩れてしまう可能性があるというので、ヘルパー⇒担任の先生へと渡され、御大層に袋に入って、先生が大事そうに持って私に渡してくれたという。


前日しくしく泣いて今にも溶けてなくなってしまいそうなメイに、ヘルパーの方がしてくれた優しさ。


ありがとうございます!!!



そうそう。一つ付け加えるのを忘れていたよ。

メイはね、「もらう」のも得意なんだけど、「あげる」のも人一倍大好き♫

いただいたからには、きちんとお返しもいたします。


私が「お礼をしなくっちゃね」と言う前に、自分の中で何を作ろうというのは決めてあったらしく、帰宅後さっさとさっさと作ったのが、(画像なし)折り紙で作った❤ハート❤
折り紙返しってことね!!!


紙とペンとハサミとセロハンテープがあれば、一日中何かを作ってるメイ。
その真似っこをするコア。

最近では覚えたての英語を書いては自作の本を作成したり。

絵を描くっていったら、何一つ迷うことなく筆を走らせ、はさみをもたせりゃそれはそれは上手に滑らせていく。


大好き!!!って大声で言えることがこの年で見つかってホントよかったよねと思ってしまうのだ。





IMG_1865[1]


現在は玄関先で飴ちゃんと共にお出迎えをしとります。



メイの「もらい運」
いつまで続くんだろ~~~~。


もらいっぱなしでは決してなく、必ずお返しを考えてきちんと「どうぞ」をする彼女。


わたしの誇りです。






ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/929-4c2c46dd
