上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


新年の抱負、2発目。


前回のと違い、今回の抱負の方がよりリアルというか、目に見えて分かることなので、これから1年間の成果を皆様にも十分見てもらおうかと。






今年頑張ること。


IMG_1545[1]



料理。




じゃないよ。





料理等の写真。



を、



頑張ろうかと。






正直、料理の腕は全然気にしない。


おそらく私の性格でこれ以上の料理の改善は見られないと思うから。


しかも3年ぶりに戻ってきたパパがいるんですもの。
彼が帰って来たことによって、毎日家に居ることによって、我が家がバツグンに変化したこと。


食卓の充実っぷり。これに尽きる。



子供3人とわたしだけじゃぁそりゃぁ作る気も起きないよ。
(しかもわたし夜ご飯食べないし)


でもさ、今では料理大好きパパが家には居て、しかも年末に初めて行った魚市場に大興奮。
何を買おうか、今度行ったら何が置いてあるんだろう、そんなことばっかり言ってるの。



だから、特別私はこのままの料理の腕を貫こうかと思っていて。








そうじゃなくってさ。



料理から始まる、そうだな。静止画像の撮影の腕。

これを磨いていきたいと思ってね。



カメラが好きになって、一眼も買ったりして、人物を撮る方法みたいなのはなんとなく分かってもきた。
(いやもちろんまだまだよ。もっともっと上手になりたいとは日々思っているわ)
とりわけ、自分の子供たちがいい顔をして写真に撮れた時のガッツポーズったらないよね。

私しか撮れない顔だわ!って誇らしげになっちゃうもの。




一方、まるで対照的な止まっているものの撮影。


これは難しいわ~~~~。
ものすごく難しい。


顔がなく、声も聞こえない。表情もない。
それをいかに顔を出してあげて、声を聞いてあげて、表情をもたせてあげるか。

難しいね~~~~~~。


特に料理ともなると格段に難しくなるよね。



難しい=苦手な意識がずーーーーっと頭から離れず、そして大した料理も作らないことから、料理の写真を撮るということをかなり避けてきたのだが、引っ越しもし、新たな場所で作る料理。食卓。

そんなん変化からか、ちょこっとだけ頑張ってみようかしらんという気にもなってきた。






IMG_1549[1]
春雨サラダ



この春雨サラダ、ようこに年末教えてもらったモノ。

ちょ~~~~~~~簡単。

分量をすべて鍋にブチ込むだけ。
それだけ。

チャンチャン。




私ね、世界で一番好きなのがマカロニサラダなの。
(なんてチープ)


で、次に好きなのがこの春雨サラダなんだって、この子を食べて初めて気づいた。



おいしい~~~~~~ん❤



あ、作り方とかは書かないわん。

ようこに聞いてww




あと作ったのがこれ。


IMG_1560[1]
塩豚ちゃま





これは保存食として作ったもの。
本当は豚バラブロックで作るらしいんだけど、肩バットで代用。

美味しいといいね~~~~。





料理じゃないけど、この子も撮って撮ってと言っていたので。






IMG_1550[1]
ようこそ~~~~~~~~~




私の中でベストオブ調味料といったら、マヨネーズ。これしかない!
最近はちょーーーーっとだけ控えているんだけど、食べ始めると止まらない。
あ~~~~止まらない。
(あえて、「食べる」と書いてみる。だって私にとってマヨネーズは食べるものなんですもの♪もはや調味料の域は超えていて、おかずと同等)




で、その次がいろーーーーーんなのを飛び越して去年から急上昇したこの食べるラー油さま。


神だと思った。

これを作った人たちは。


本当に好き。

本当の本当に好き。


あのブームも今ではないらしくin ジャパン(ホント早いね日本って、いろんなことのサイクルが来るのも終わるのも)お母さんも簡単に手に入ったと言っていた。

そんでこちらまで持ってきてくれた10個。



3個食べ終わり、明日から4個目が食卓にあがるだろう。





ルナもはまってしまい、今ではコアまで食べるもんだから、減るの早いっ!
大人げないと言われようがなんだろうが、そろそろ制限を子供達にはかけたろかと画策中。





あ、あとおまけの抱負。



昨日ね、お母さんにお裁縫をしてもらいたくって、裁縫箱を出したの。
(大変だった~~~~~ん)


その時出てきた数々の今まで作ったまんまの作品たちが。



IMG_1551[1]



そうそう。
わたし、クロスステッチがお趣味なんですのよ。ほほほ


作ったまんまで一度も使ったことのなかったこれらのコースター。
ようやく日の目を見ることに。


あとはね、編み編みで作ったコースターも大量に出てきた。
そんなんお茶飲むかね、うち?ってくらいの数がま~~~たくさん。


で、ここがわたしらしいんだけど、鍵編みで作ったコースター。
全部編み終わっているんだけど、最後の毛糸の始末をしていないの。
だから、編みはじめと編みおわりの毛糸がびろ~~~~~~んって。


それもきれいに処理してあげて、ようやく、何年ぶりかにようやく食卓で使われることになりそうです。


でね、何が抱負かっていうと。


今年はまたこれらの「物を作る」ということも復活させてみようかしらと。

無心になって編み編みやら、クロスステッチのチクチクしている時ってたまらん時間なんだなぁ。
ただ、クロスステッチにいたっては、じゃぁ出来たからってどうすんの?という疑問が必ず付きまとうの。
飾る?
え~~~、いや。

クロスステッチは好きなんだけど、洋裁に関しては本当に嫌い!でさ。
その先にある針と糸を出して、何かを作成してあげなくてはいけないってのが、どうしても…

直線縫いだけでいいはずのコースターですら、最後の糸の始末が出来なくって、今日お母さんに全部やってもらったし。

ムムム。



あ!



いたいた。




ようこに頼もう!www









てなわけで、2012年の抱負。


ださくないように日々生きながら、料理等の静止画像の撮影に奮闘し、物つくりも復活させよう。

と、まぁこんな感じになりました。


あ、今年もようこにはお世話になんなきゃね。←ここも大事。ぷぷぷ









ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪









スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/915-4fd407c3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。