上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


新年、明けましておめでとうございます。


みなさま、今年もどうぞよろしくお願いしますね。



IMG_1309[1]





新年一発目のブログ記事は、去年からの恒例行事となっているダウンタウンへの初詣、そして毎年微妙に頑張っているおせち料理の自己満足記事でーーーっす。








IMG_1280[1]





IMG_1285[1]




正月の日に見るこのダウンタウンのビル群。
普段田舎に住んでいる者としては
「わっほ~~~い、都会じゃ~~~~~ん」
と大興奮してしまうんです。



というわけで、どどどんっと行ってみよ!











IMG_1288[1]








IMG_1292[1]




高野山米国別院に行きました。



なかなかの列に並んで、お参りをするの。





IMG_1311[1]





IMG_1306[1]
並ぶの退屈~~~~~





IMG_1313[1]
キレイキレイするのね




お参りをし、お守りを買い、最後におみくじを。



ルナ以外全員『吉』
ルナ一人『末吉』
  プププ  なんだか笑えるwwこの結果



去年もそうだったんだけど、ここのお寺には『凶』はないのかしら…
と下衆な勘繰りまでしてしまったりなんかして。


全員それぞれがおみくじに書いてあった言葉を胸にしまい、お寺さんを後にしたのでした。









IMG_1299[1]








喉が渇いた~~~、腹減った~~~~、と大騒ぎをする娘たちに一喝し、早々と帰宅。


そして最後のおせちの盛り付けを。


毎年何が苦手ってこの盛り付けが一番嫌いね。
新年早々自分のセンスのなさにがっくし、首を垂れてしまう。


今年はお母さんがいてくれたおかげで、がっつし、お母さんにはな~~~~んの遠慮もなく、お手伝いをしてもらいました。
そしてそして、今年からは嬉しいことも。


注釈は後にして・・・・・・

完成図をど~~ぞ。



どどどん。

IMG_1325[1]


今年も自画自賛。
パチパチパチ



料理の写真を載せることがほぼない私のブログです。
きれいに盛り付けが出来ない&料理の写真を撮るのがとても苦手な理由から。

なんだけど、この日のこのお料理だけは特別だよね~~~。

何気に頑張ったもんね~~~~~。



ということで、一の重からご紹介しませう。

IMG_1316[1]



◆存在感ありありな「有頭エビのうま煮」
◆紅白なます
◆かまぼこ
◆5色野菜のゼリー寄せ
◆しそ昆布の数の子つくだに
◆生ハム野菜巻き
◆黒豆
◆数の子とカブの漬物


かまぼこ、黒豆、数の子、生ハムなんかは作ったウチには入らないよねぇ。
カブの漬物もお母さん作。

初めて作ったゼリー寄せ。
ゴロゴロのお野菜とゼリーのバランスが悪く(お野菜の量が多かったらしい)なんともまとまりのない出来あがり。
たいして美味しくもなかったけど、これはまた日を改めてリベンジいたしまする。





続いて二の重

IMG_1320[1]



◆ちくわ、こんにゃく、結び昆布の煮物
◆ぜんまいと揚げ団子の煮物
◆くるみの佃煮
◆トマトとサーモンのマリネ、いくら添え
◆ブリかまの佃煮
◆牛肉の市松焼き

あらら、こうやって書いてみると、私が作ったのってトマトとサーモンのマリネと、牛肉の市松焼きの2品だけ。
煮物はね、全てお母さん作。
そしてくるみの佃煮と、ブリかまの佃煮は、お母さんが郷土金沢から持ってきてくれたお土産から。
(この佃煮がね~~~~~~~、やばいくらい美味い!佃煮ってそんなにうまいもんだとは思わなかったから、初めて食べた時は目から鱗だったよね)



でもって最後の三の重。


でででん。


IMG_1319[1]



◆お煮しめ


こちらもお母さんにぜ~~~~~~んぶお任せしました。
私ってば絹さやをゆでて、大根の型抜きをしたくらいだわww



何がびっくりしたかってね、お母さん。
このお煮しめを作る際、食材をすべて別に煮て、最後の盛り付け時に合体させるの。
って、この作り方にびっくりしたのって私だけ?
みんなも普通にこういう作り方してたかしら?

だってさ、今回のこのお煮しめ。
 タケノコ
 サトイモ
 人参
 シイタケ
 レンコン
 ごぼう

6品入っていて、でもってそれを一つ一つ丁寧に煮ていくのよ。

だしは前もって大量に作っておいたから、そのおだしを少しずつ少しずつ使いながら、一つ一つ丁寧に丁寧に煮ていくの。

お母さん曰く、一度に煮てしまうと、他のお野菜の色が移ってしまったりして見栄えが悪い。
プラス味もまとまりがなくなるとのことで。

これね、一口食べてみてよーーーーく分かった。
確かに全部のお野菜を一気に煮てしまうのとは全く違う、お野菜一つ一つがきっちり味をしみこませ、それでいて一つにまとまっている。

神業だね、これは。


とても私が出来る技ではないと、二口三口食べていく中で確信に変わっていったよ。


煮物ってね、どんだけ丁寧に火の前に立ち、どんだけ丁寧にお野菜の煮具合に耳を傾けることが大事なんだって、お母さんのお煮しめを食べて理解した。


ちなみに、お母さん。
これ以外にも二の重にある「ちくわとこんにゃくと結び昆布の煮もの」と、「ぜんまいと揚げ団子の煮もの」を作ってもらってるから。




すっげ~~~~~~~~~!!!!!










IMG_1315[1]




お母さんのおかげで、今年のお重は中身も豊富でとっても美味しいおせちが出来上がりました!


ホント、ありがとうございます!!!!





さてさて。


こちらの……



IMG_1324[1]


前面でにらみをきかせているこのお方。



「有頭エビ」ちゃん❤


このおせちに入っている有頭エビ。
実は嫌い。
ってかまずくね?
なのに高いでしょ。この時期は特にさっ。

ってことで、ウチはここ最近買うこともなかったの。
派手さはなくなっちゃうけれど、まず~~~~って食べるよりはましかなって思って。



でも、今年のおせちには「有頭エビ」ちゃん参加。


理由はね…







パパが31日の早朝4時くらい?に、魚市場に出向いて、この有頭エビちゃんを筆頭にお魚たちをごーーーーーーっそり買ってきてくれていたの。


あるのよあるのよ。
知る人ぞ知る、魚市場ってのが。


それこそ私も、まだ独身の頃お友達のレストランオーナーがここの市場に行くってんで、酔っぱらった勢いで無理くりついて行ったことがあるの。
その時は店で作る魚とは別に大量のカニを買ってもらい、閉店した店でぐずぐずスープを作り、そのままカニ鍋大会に突入したことがあるという、なんとも楽しかった思い出だわーーーーん。


そうそう、それでね。
その魚市場にパパは初めて赴いたわけですよ。


毎週土曜日の早朝にしかやっていないこの魚市場。
31日がちょうど土曜日だったこともあって、それこそちょうどタイミングも良く、私も前から「行ってみなよ」って、けしかけていたんだぁ。



なにやら早朝というか深夜?にパパがむくっと起き上がり、ごそごそしていたのは知っていたんだけど、そのまま再び夢の中。
6時過ぎに起床した時にはキッチンできれいに魚たちをさばきあげ、超満足げに包丁を動かすパパが居た。


本当に行くとは思っていなかったら、ちょっとびっくりなわたし。



口を開くと、この魚市場で買ったモノ達のリストを超嬉しそうに話すパパ。


マグロ
あじ
有頭エビ
はまぐり
はまち


これらが、魚市場価格の超ーーーーーーーーお安いお値段で。


だってね。
マグロなんかは、今日までの毎日朝と晩には漬けとして登場するんだけど、
まだまだまだまだ残っているの。
でもって、冷凍もしてある。
お正月当日にはポキも作ったな。

あじは開いて冷凍行き。

はまちはお正月の朝の食卓に登場。(唯一それほど美味しくなかったけど)


で、はまぐりちゃん。


煙Detecterが何度もピーピー言う中、網で焼き焼きし、出来上がった焼きはまぐり。





IMG_1326[1]




美味しくないわけがないじゃない!!!!!


ちなみに今回の「有頭エビ」ちゃん。

たしか12匹くらい買ってきた?ねぇパパ?
でもって、衝撃的なお値段はね・・・・・・



全部で4ドルだってwww


思わず笑ってしまうお値段じゃない?



頭が付いてる方が安いんだよね~~~~かなんか、もう本当にうれしそうに何度も私とお母さんに話していたよ。


でもって肝心なお味の方は…


抜群にうまかった!
ってか、こんなにうまいんだってことを初めて知ったよ。

今まで食べた「有頭エビ」ちゃんって一体?????
ってくらい。


普通に酒と醤油で煮ただけの「有頭エビ」

新鮮だとこんなにうまいんだ~~~~~。

割った頭をちゅーちゅーするのがまたうまい!と、ルナはしきりにちゅーちゅーと。



ホント、満足な一品でした!!!!!





あまりにもその魚市場が楽しかったらしく、月イチペースで行ければウチの冷蔵庫が魚類で賑やかになるな~~~~。
妄想しがいがあったな~~~~~。


だってwww



一緒に行くことは出来ないから、このお務めはパパに任せるとして、私と娘たちは美味しい美味しいといって食べることにしましょう♪




ってことで、計15品で出来た今年のおせち。

お母さん、そしてパパの協力のもと、とっても上出来なおせちが出来上がりました!!!!






おなごり惜しいので、しつこくってももう一回だしちゃえ!






IMG_1325[1]




残り364日は手抜き料理でいかさせてもらいますから、家族のみんなこころしなさい!!!!




ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/910-d151e1ad
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。