上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
知人にコアをお見せする機会も増え、みんなから「おめでとう」「かわいいねー」の声をかけてもらえるのは本当にありがたいこと。






だけどね・・・・・






出産1ヶ月しか経たないワタシに

「4人目はいつ???」

という冗談とも取れない言葉をかけるのはやめていただきたい。。。。。(苦笑)






結婚生活も5年目に入ろうとしているのだが、この5年の間に何回妊娠・出産してると思っているのだ!

マシーンじゃないし・・・・・・




ってか

寄付でも募ろうかしら?爆



気を取り直して本題に戻ろう。








滞在期間6週間の間に作ってくれたお義母さんの料理の数々。

「なんにも作れないわよーーー」といいつつ、毎日毎日せっせとキッチンに立っていた姿

その姿はまぎれもなく“ザ・母”と呼びうるものであった。




彼女が作ってくれたたくさんの料理の中で、ルナの心をくすぐった一品がある。




                          「ポテトサラダ」



いやね、ワタシだってポテトサラダは作ったこともあるし、ルナにも食べてもらったことは何度もある。←ちなみにメイはこういった物(マヨネーズにからめたものの類)は一切口にしない子



だが、食べ終わった直後にまた食べたい!とリクエストするほどではなかった。



それがお義母さんの作るポテトサラダには「食べたい!食べたい」の連発。




何が違うって?????




レシピを教えてもらっていたので、だいぶ時間は経ってしまっていたが、昨日作ってみた。






さぁってルナよ、オカン から伝授してもらったこのポテトサラダがルナにとってのオカンの味゙になるのだ。

こころして食べておくれ!!!


     ポテサラ


ワタシが作るポテサラとお義母さんの作るポテサラ、

何が違うのかっていうと


「オリーブオイル」と「酢」が入っている点。


「滑らかになる気がしない???」とオリーブオイルを入れたポテサラを美味い美味いと食べる私たちにその都度お義母さんが言っていた言葉。


ウンウン確かに、滑らかになっている気がする。


一方酢の味は、ホントほのか~~~~にするくらい。全然邪魔にならない程度のもの。
だがその邪魔にならない程度の酸っぱさがマヨネーズの中に入っている酸味といい感じに合わさっているみたい。



そして、これがイチバン大事だったりするのかも。
決定的にワタシとお義母さんの作る料理の違う点。


お義母さんの作る料理はその全てが優しい。
優しくてとても丁寧な味がするのだ。

作る行程を見ていても分かるのだが、とても丁寧に一つ一つの作業を進めていく。
“ザ・母”という称号と共に、“ザ・A型”←この照合も贈りたいほどに、お義母さんは超A型人間である。
キッチンを一切汚すことなく、キレイに丁寧に、事を進めていくその様は、まったくもって敬服してしまう。



よく言われることだが、料理というのは「食べさせたい人に喜んでもらいたい」という気持ちが大事、みたいなこと。

これって本当そうなんだ、とお義母さんの作る料理を口にすると、そう思わざるをえない。


だって、最後に加える「優しさ」というスパイスのおかげで驚くほどおいしい物に仕上がるのだから。


ワタシはというと、どうしても雑になってしまう。
味もあらいし、作業もドタバタと毎回慌しい。


もちろん「喜んで食べてもらいたい」という気持ちもあるのだが、それよりも「早く料理を仕上げたい」という気持ちの方が勝ってしまう。



夕飯に“米”を食べないパパ。ご飯を食べるのであるならば、変な話 ご飯に合うおかずが一品でもあればその日の夕飯はOKとなるのだが、そうはいかないのが我が家の食卓。

最低でも3,4品は食卓にのってないと、パパは冷蔵庫に向かうこととなる。お腹がいっぱいにならないのだ。

4品のおかずを短時間(1時間弱)で、となるとどうしても「早く、早く」という気持ちが競ってしまうというわけ。
作り置きをしようとしても、気づくと全~~部食べてしまっているので、毎日毎日キッチンに立つということはワタシにとって闘いなのである。時間との闘い云々。。。。。



「優しい味・丁寧な味」を追求することは今のワタシには難しいこと。



だが、いつの日かお義母さんの作るような味をだせれば、ワタシの料理の腕もまた一段とあがるのであろう。



その味がコドモタチにとってのオカンの味になって欲しいものだ。





           ポテサラとワタシ






ブログランキング。ポチリとね★

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/88-771922ec
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。