

日曜日、友達家族3家族。大人4人、子供6人でとある場所に『潮干狩り』に。





Royal Palms State Beach
1799 Paseo Del Mar
San Pedro 90732
(↑リンク先にちょこっと詳しい説明が載っとるよ)




IMG_0037[1]
 






と、公園

White Point Park
West Paseo Del Mar & Kay Fiorentino Dr
San Pedro, CA 90732






IMG_0007[1]








天気が悪かったのは120%残念だったけれど、残念だとガックリする以上にか~な~り~楽しんじゃったよね。
気づけばガッツリ遊び倒し!




*****
昨日、パパとここのハナシをしていたら、彼⇒堂々と

『“ひ”おしがり』

って言うのねww

いやいや、パパ。”ひ”おしがりじゃなくって“し”おひがりだから。

急に江戸っ子になってしまった43歳の可愛いパパに敬意を表し!?タイトルに入れてみました。


あははっ



集合時間。11時。


お天気ど~~~~~~んより。
霧雨まで降っているよ。



IMG_0009 9-25-2011



どんなに寒かろうが、霧雨が降ってろうが、子供6人集まればそりゃぁ楽しい楽しいってもんで。



IMG_0010 9-25-2011
走る 走る
滑る 滑る
漕ぐ 漕ぐ
走る 走る
笑う 笑う



ここのWhite Point Parkから見下ろした場所にその「“ひ”おしがり」な場所がある。


IMG_0011[1]

ほんと、どこからどう見ても天気が悪い~~~~~涙



霧雨がようやく止み、公園でも遊びり、どうする?下に降りてみる?
ちょーーーーっとだけ降りてみよっか!

うん!!!


ってことで、延々とながーーーーーーい坂道を降りる10人の御一行様。



IMG_0019[1]






IMG_0020[1]
自然が造り上げたこの壮大な彫刻をめでつつ




IMG_0027[1]
おりる おりる




着いた場所は・・・・・

IMG_0029[1]

火曜サスペンス劇場かなんかに出てきちゃいそうな、どんよりな海。波。


チャチャチャチャン チャンチャーーーーーーーン♫





IMG_0031[1]






IMG_0034[1]






IMG_0040[1]











ずんずんと先の方にいってしまうみんな

IMG_0033[1]







IMG_0061[1]





IMG_0038[1]





大小さまざまな石がゴロゴロとしているので、もちろんだが歩き進めるには注意が必要。
間違っても安定しているだろうと思って大きな石に乗ってはいけないよ。
そういう石ほどまったく安定していないから、転ぶ可能性大の大の大!
(実際、友達はそれで大惨事になりそうだったんだから。)



IMG_0076[1]
石 というか 岩がごろごろ





奥の方ではパパとルナがカニがいた~~~~、貝がいる~~~~~と叫んでいる。




どれどれ・・・・・・





IMG_0070 9-25-2011
うほっ



IMG_0071 9-25-2011
うほほっ

たくさんいるじゃーーーーーーーーーん。


たくさんなんてもんじゃなかった。

うじゃうじゃ。
そりゃぁもう うじゃうじゃ。


きもちわり~~~~~~~~~~~~!

って何度絶叫したことか。


ってくらい うじゃうじゃってた。


結構な大きさの石をどけるとね、その下に隠れていたカニがじょじょじょーーーーーーーーーって逃げていくの。
30体くらいのカニがね。

そら、気持ち悪いわ!



IMG_0069[1]









IMG_0054[1]
こちらは やどかり






IMG_0050[1]
Hermit crabといいます



やどかりはね、生で動いているところを見られて、子供たちは大興奮!







IMG_0082 9-25-2011

一応濡れてもいいように、半ズボン&サンダルで来たので、水の中に入ってもOKという。
ただ、冷たいよぉぉぉぉぉ










IMG_0077[1]
かもめが飛んでるよーーーーーー



IMG_0085[1]
止まってるよーーーーーーー





IMG_0044[1]
おちびは砂浜で遊んでまひょ






天気は悪いものの、風もなく、逆にピッカーーーーンと晴れているよりも遊びやすかったかもね。


今度はさ、もっと準備万端にして、(バケツとかスコップ的なものも用意して)ここに来ようよ!

生で見る行き物を観察する、触れる、においをかぐ・・・・・・・
こういうのが本当の意味での「まなぶ」ということなのです!






IMG_0087[1]

プーちゃんのアイスクリーム屋さんを横目で見つつ、今度はあの長ーーーーーーい坂をうんしょうんしょと登っていったのです。







帰り際、友達がメイに、石でデコレーションなんかしたら素敵じゃない?と提案していた。
その言葉がメイにはとびっきりの言葉だったらしく、自分で選別した何個かの石を大事~~~~に持ち帰り、


帰宅後2分で作った作品。



IMG_0098[1]
味があるな~~~~~~





IMG_0099[1]
コアが持ち帰った石


このコアが持ち帰った石はね、翌日これまたメイがえっさほいさと何かをほどこし。



IMG_0110.jpg
携帯電話 なんだって



IMG_0104.jpg
コアも~~~~~~、と言って作った作品

この後ろのぼけている方のやつはね、実は逆向きらしく・・・・・





IMG_0106.jpg
コロンとひっくり返して
「亀」
なんだって!








最後は




IMG_0111.jpg
『“ひ”おしがり』 なパパが作った
「重し」
だって。
(発想が やじお よね~~~~~~ww)





さて、ここの場所ですが。



大きな地図で見る


San Pedro とPalos Verdesのちょうど境目。
110FWY South で来てもいいし、Westernを南にずーーーーーーっと行ってもいいし、かなり分かりやすい所にありますよん。


アサリも取れるとか?で、また近いうちに行きたい場所よね~~~~~。
一日遊べるよん♪








ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪









Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/877-01e38d7c
