上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



9月に入ってからのの出来事をダイジェストでご紹介。



iphone_20110906152029.jpg
先週の金曜日。
お友達にネイルをしてもらったんだ。
(もうサロンには行かないの。お財布に優しくないから)



今回は落ち着いた色のリクエストを。
(ちと派手に出来ない理由があって)



私のような日焼けをした手にか~な~り~お似合いな色でした☆

Nちゃん、ありがと~~~~。
またお願いすまーーーーーーーーす♫




******


さて、Labor Day Weekendだった9月あたまの三連休。


日曜日にはパパと私がとーーーってもお世話になっている方のお宅にご招待され、家族でぞろぞろと押しかけていったわけで。

お宅にお邪魔して、びっくり!な演出が。

子供たちの為にと用意して下さったお料理、そして飾りがね・・・・・



IMG_9609[1]
ハロウィン!


IMG_9606 9-4-2011
ハロウィン!!



IMG_9611[1]
そして ハロウィン!!!!!





誰よりも私が興奮してしまったよ。
(私が1年のイベントの中でハロウィンが一番好きなのを知ってましたか???と尋ねそうになってしまったくらい)


そっか、そっか。
まだ9月ではあるけれど、すでに米ではハロウィングッズが店頭に並んでいる。

そっか、そっか。
もうそういう季節なんだねぇぇぇ。


夏~~~~っていうほどあちいあちい日がそんなにあったわけでもなく、トータルで見たらやはり今年の夏は冷夏だったと思うから。
なんとなくこのまま自然と秋に、そして冬になってしまうのが、寂しいというか、なんというか。。。

日本のように「四季」を感じられる場所に住んでいるわけではないので、それでも私の体に流れる日本人の血が「四季」を求めているのも確か。
だからこそこの「ながら秋」「ながら冬」って現象に違和感を感じてしまう。


だからね、こうして9月に入り、このパンプキン色のデコレーションを見た時に、どんなに外気は暑かろうとも、確実に秋に向かって行ってる、ということをきちんと感じさせて下さった、奥様に感謝♫感謝♫だったのだ。

ウチではさ~~、なんといっても狭小住宅に住んでいるもので、こういう四季を感じるような雑貨が置けるようなスペース、まったくないの。
ハロウィンの時期が来たら、お部屋を全部このパンプキン色×黒にしたいし、クリスマスならクリスマス用。イースター、バレンタインデー。ぷらす日本のお祝いごと、ひなまつりに子供の日・・・・・・
家に居るだけで行事を感じられるような、そんな家にしたいのだけれど、なかなかなかなかねぇ・・・



話をもどそう。

お料理も素晴らしかったぁ。美味しかったなぁ。

驚いたことに、子供用には子供用のお料理を用意してくださり、私たち大人には大人用のお料理を。


合計何十品作っていただいたんでしょう????
というくらいすごい数のお料理、一品一品に舌鼓をうったパパと私と子供たち。


(お写真、ございません。物を撮ることが、とりわけ料理を撮ることがひじょーーーに苦手だもんで。それにね、そんな写真をパチパチ撮る前に箸を動かす手が止まらなかったわけですよ)



楽しい会話に、楽しいお酒に、めっちゃ美味しいお料理。
お友達から評判の「あの」たまご焼き。たまごラバーなルナなんて、何個食べたでしょ?
そしてメイとコアはこんにゃく、どか食い。


魚好きのパパは、しめさばを白みそで和えたお料理に心底惚れとりました。
私もルナと一緒で、無類のたまごラバーなもんで、本当に美味しかった、「あの」たまご焼き。
あと茄子の煮びたし(でいいのかしら?)が~~~~~。
鴨ローストも美味しかったね~~~。



ごちそうさまでした!!!!!!



(今度は、子供とパパ抜きで遊びに行かせてくださいね☆)


**********

さて、その翌日。


連休最後にダラダラ~~~~っとな。
翌週から学校も始まっちゃう、というわけで、なおのことダラダラしたいモード全開。

ご飯もダラダラ~~~っとしたいよね。

ってことで。

たこ焼きを作ってダラダラ~~~~~っと食べようかってことになりました。


以前「シルシルミシル」の中で銀だこで働いている方がたこ焼きの作り方を伝授!みたいなコーナーがあって、しっかり予習していたパパ。
中はふわふわ~~~~、外はカリッ。
なたこ焼きできるかしらーーーーーーーん。

(「シルシルミシル」←最近好きなTV番組です。ナレーションのバカリズムのゆるさががいい感じなの。)




IMG_9616[1]

じゃじゃーーーーっと流し込んで。



IMG_9618[1]

もうすこーーーし

IMG_9620[1]

くるくるーーーーーーーーーー




キレイに形を整えたら・・・・・・・


IMG_9623[1]

はい、完成。

あれ?美味しそうに見えないね…
(だから、これが私の写真の腕なんだってば……涙)

これ、わたし用のたこ焼きなんだけど。
わたしね、出来上がった後に、かつおぶし~~~とか、青のり~~~~~とか、マヨネーズ~~~とかをかけるの嫌な人なのよ。
しかもソースじゃなくってポン酢!
大好きなマヨネーズも、上にかけるのではなく、横にブチュ―――ッと置いておき、ちょんちょんして食べたいの。


だから、こんな貧相なたこ焼きの写真になってしまいました。
(娘たち用のは普通のルックスしてたけど、写真なんか撮らせてくれるわけもなく、どんじゃらどんじゃら口の中に放り込まれ)



肝心のお味の方は・・・・・

パーフェクト!


見事に中はふわふわ~~~~、外はカリッを再現できました!!!

美味し~~~~~~☆
まじ、美味し~~~~~~~~~☆

ポン酢だからなおのこと美味し~~~~~~~~~☆

(ポン酢で食べたことのない方、ぜひぜひ食べてみて!私はお好み焼きすらポン酢派!!)



中に入れるタコは大きい方がいい!ってそのたこ焼きのプロフェッショナルな方がおっしゃっていたので、忠実に実践したパパ。
実践したのは良かったんだけど、1回半目でタコなくなる・・・・・チーーーーーン



代わりの物は???


探した結果、エビ入れてみよっか?


エビちゃん投入。



食べる。


うまし!


エビ入りもなかなかよくってよ。


2回目の時点で、すでにたこ焼きでもなんでもなくなっちゃったわけだけど、
(エビを入れるわ、ポン酢で食べちゃうわで)
満足満足。

珍しく10個弱食べたもんね、わたし。



ごちそうさまでしたーーーーーーーー。


・・・・・・その晩。


気持ち悪い。


胸焼け?


ってか、気持ち悪い。




理由は、数時間前に食べたたこ焼き。

それしか思い当らない。


なになに?


ってか、わたしもしかして大量の小麦粉、ダメかも。

大量のグルテンがダメな人?


そうかもしれない。


結論。
わたしはたこ焼きを食べるとき、5個以内に抑えないと、いかん、っちゅうことを学んだ。
たこ焼きだけではなく、要は粉もんを食べるとき、そうそう抑え目で食べないと、あの悪夢のような気持ち悪さが襲うってことを学んだよ。

アレルギーってほどのことではないから、別にいいんだけど、そういえば私は粉もんを食べる機会が少ないなって。
パンだって、最近食べたのって・・・・・・・・

先月家族旅行に行った時に車中で食べる用のサンドイッチを食べたのが最後だ。


って、そんな感じ。


まだまだ自分の体のこと、知らないよな~~~~~ということを学んだ日でもあった。



********
ま~~、そんな9月頭の出来事。

ダイジェストって全然ダイジェストではなかったね。


なかなかブログを書く時間が見つからないから、書けるうちに書いておかないと。
誰よりも私たちの近況を知りたがっている、日本、そしてNYにいる愛する家族の為にも。


わたしたち、元気ですよ~~~~~~。





っさて!


1週間が始まった。
今日はなんでも中秋の名月らしいよ。

ツイッター上では私のTLに続々と満月の写真が飛び込んできて。
素敵だね。

中秋の名月に満月がぶつかるのって、実は6年ぶりとのこと。

米におられる方は、ぜひぜひ今晩満月を見上げてください。
お団子があれば、なおよしだね。

ウチではもちろん作るわけはなく、美味しいお団子を買ってこようかな。






ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/869-73293c62
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。