1日の中に子供の行事が2つある。

何回か経験はしていたけれど、今回のように時間がばっちりぶつかってしまってというのは初めてのことだった。


でもね。


今回はパパがいるもの。


分担作業でなんとか乗り切ったのです。



一つは 

IMG_9603[1]


ルナの空手の昇級テスト



で、もう一つは


IMG_20110828_143145[1]

メイとコアのバレエの発表会。
コアに至っては初舞台!




パパ⇒ルナ
わたし⇒メイ・コア

という分担になったわけだけど…

本当はルナの昇級テスト、見たかったなぁぁぁ。
だって、ルナの空手やってるところ、本当に本当に好きなんだもの。

本当はパパにだってコアの初舞台を見てもらいたかった。
とってもとってもかわいかったのだから。
3歳でここまで物おじせず楽しく踊ったところ、見てもらいたかったよ。




と、ちょっとだけ心残りがあった、そんな8月最後の日曜日のこと。。。





ていうかね。

この日私はありえない失態をしたの。


デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)の中にSDカードを入れるのを忘れるという失態。

前日PCに画像を取り込み、そのままだったんだよねぇ。。。ショック ショック ショック


意気揚々カメラを二人に向け、

カシャッ

「カードがありません」

と表示された時のガックリ加減。

コアの初舞台をカメラに撮れないなんて~~~~~~爆泣


しゃ~ないから、携帯カメラで撮ったけど……



cffats








IMG_20110828_1514462.jpg


同じ衣装着て、同じ髪型をして、同じメイクをして。

ほんと、かわいいったらありゃしない!!!




ショー自体は1時間とちょっと。
この子たちの出番は計3回。

相変わらず踊っているのか、走ってるのか、飛んでいるのか分からなかったけど、それでも生き生きとステージに立っていたのは確かだね。
初舞台のコアも、きんちょうの「き」の字も見せず、終始にこやかに踊ってたよ。




IMG_20110828_162152[1]









一方のルナ。
今回の昇級テストは 
Yellow Belt から Yellow-Black になるためのテスト。
(トップ画像のベルトがYellow-Black Belt


ここまでくると、なかなか本格的な「空手」を見せてくれるようになるんだよねぇ。

相変わらず道着を着て、構えた途端にかっこいいオンナに変身するルナ。


カメラの腕は赤ちゃん以下というパパが、写真を撮ってきてくれるとは期待もしていなかったので、下の写真は2日後に新しいベルトをもらってきたモノ。



IMG_9600[1]





テストの様子はね、優しい優しい友達が、何も出来ないパパの代わりに撮っておいてくれた。
(前日には、私が行かない代わりにパパが行くこと。パパはたぶんテストを見に来る親の数に腰が引け、何もできずに終わってしまうだろう。もしかしたら、ルナの勇姿を見ることなくその場を退散してしまうかもしれない。くれぐれもそんなことがないように、パパのお世話もお願いします、と友達たちには言っておいた笑)











で、2日後アパートの前で披露してくれたのがこちら↓
たぶん「組手の型」ってのと「投げの型」



なんだかワシャワシャしてるお披露目だけどね。

それにしても、ま~~~よくそんなんのを覚えられること!



何気に初めてルナの昇級テストを見たパパ。

いたく感動してたよw

だから言ったでしょ?ルナかっこいいんだって!
と自慢げに言うわたし。


先日、空手家の一番大事だともいえるベルトを失くしたルナ。
結局道場に忘れたというお粗末な結果だったのだけれど、わたしはひどく怒った。

自分の階級を、強さを示すベルトというのは、格闘家にとってはとても大事なものだと思う。

それを、ふら~~~~っと忘れて、だけどそんなに懲りてないというか。


そんな気持ちで空手をやってるんだったら、やめちまえ!!!!!!


今回の昇級テストも受けさせない気でいたくらい。


気持ちがなってない。
あれだけやりたい!っていって1年待ってようやくやらせてもらった空手に対する気持ちがなっておらん!!!


さすがに昇級テストを辞退するということはしなかったけれど、今後も絶対に忘れてはいけない気持ち。
格闘家になるため(なるのか?)の一歩をすでに踏み出しているのだから、体が強くなると共に、きちんと精神的にも強く、たくましくなってもらいたいものだ。
そしていつでも初心を忘れることなく、初めて道場に足を踏み入れた時の高揚感、テストで合格した時のやった~~な気持ち。道着、ベルトにいつも感謝する気持ち。
空手にまつわるすべてにおいて真摯な気持ちをもって取り組んでほしい、と思う。



今年の夏は空手に始まり空手に終わったといってもいいほどのムスメたち。
ルナだけでなくメイもコアも空手のサマーキャンプに行き、メイなんかはバレエをやめて空手をこのまま習いたいと心の中で思っていることをしっかり私は見ぬいている。




・・・・・・・・って、話が変わっていっちゃった。

バレエの発表会、空手の昇級テストが終わった後は、やまやさんで焼肉~~~~ん♪
この日は、なんとお肉半額Dayということで、ウチの家族には珍しく並んでまで席に着いたという。



たくさん体を動かした後の焼き肉。
あーーーーーーぁ、美味しかった。




今日で8月も終わりだね。
もうお友達のとこなんかは学校が始まった所もある。

ウチのムスメたちの学校は、7日水曜日から。
メイは義務教育一年生。キンダーガーテナーになる。


長かった夏休み。
楽しい楽しい夏休みももう終わりだぁ。


結局自分に課していたミッションも終わりそうになく、夏休も終わってしまう。


2011年の残り数か月、まだまだ跳ね続けたいものだ。





ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪


















スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/862-9d168fc4
