
IMG_9428[1]



もう、かれこれここMITSUWAの夏祭りに何年行ってんだろう?と数えたところ、今年で4年目でした。
4年前には一種類ほどの競技にしか(当時ルナ4歳)参加をせず、その頃はまだ私たちの中での大イベントである“ある”競技もやらずに帰っていたものです。

確か3年前に初めてパパを投入し、だけどその時は決勝にも進出せず。

2年前、去年と確実に「腕」をあげたパパは、去年見事!優勝?



大興奮のまま優勝の景品をえっちらおっちらとかついで家に持ち帰ったのを、ついこの前のように思い出します。


さて。今年のパパはいかほどか?

2冠なるか???



私の周りの期待はそこ一点に集中でした。



結果の程は・・・・・・・・・?





8月13日、先週土曜日のおはなしです。


毎年、このお祭りだけは誰よりも気合を入れて臨む私たち家族。
(普段○○のイベント~~というと、率先して面倒くさいオーラを出す私たちとしては、異例中の異例なの)


今年も開場11時のところ、10時半前に到着して席取りの準備万端。


さて。今年ウチの家族が参加した競技といったら…

11:00am  ペットボトルボーリング   <ルナ・メイ・コア参加>
1:00pm  すいか割り          <ルナ・メイ・コア参加>
3:00pm  ラムネ早飲みコンテスト    <ルナ・メイ・パパ・ママ参加>
4:00pm  万歩計ふりふりコンテスト   <ルナ・メイ参加>


以上。



この日の子供向け競技、最後の一種目を抜かして全種目エントリーした我が家。
なかなか忙しいスケジュール。




さっそく第一種目目『ペットボトルボーリング』の様子を。
(少量の水が入ったペットボトルを どれだけ倒せるかを競う競技)


始めに言っちゃうけど、ルナはこの種目で優勝をもぎ取ったのよ~~~~v

トーナメントだったんだけど、4回勝ち抜き、見事!商品ゲットン。

幸先いいじゃん、ウチの家族ってば!


IMG_9434 8-13-2011

1回戦は vs コア 
 余裕のよっちゃんで勝ちました、ブイッ!

2回戦は vs Aっきい
 お友達対決。Aっきいの悔しい顔が印象的だったかな

3回戦  vs オンナノコ
 1回目、引き分け。
 2回目、安定した投球が勝利に結びついたね

決勝戦  vs おっきいオトコノコ
 体もでかいよぉぉぉ、大丈夫~~?
 だったんだけど、すごっ!見事ペットボトルをばっちり倒し、ルナの優勝!







IMG_9433 8-13-2011

うれしーーーー

うれしーーーー

うれしさ満点な笑顔だーーーー。





IMG_9386[1]

景品は、MITSUWAさんの10ドル商品券。

そそくさとママの財布に入ってしまったのは内緒でっ



最後にメイの華麗?なボーリングっぷりを


とりゃっ!!!

IMG_9351[1]

ざ・直立!wwww


この競技をもって、彼女は協議の場から足が遠のいた、という……









さて、気を取り直して
第二種目目『すいか割り』



本日のラッキーガール・ルナ


IMG_9435 8-13-2011

パパの誘導のもと、見事!
ドドーーーーーーンとすいかに直撃。
(パンダ番号順にご覧ください)

実に、4年目にして初めてじゃない?ルナがすいかに当てたのって。
思い起こせば初めの年。この「目隠し」という状態に軽いパニックを起こし、そりゃ抑えるのに苦労したこと苦労したこと。
目隠しをした状態で、きちんと指示通り「右」「左」にきっちり行かねばならない。
それと同時に体の向きなどを微調整したりと、普通の状態ならば何不自由のないことも、この「目隠し」という状態が子供達を不安にさせ、わけわからない方向に体を向かせてしまうものでね。

いやぁぁ、だけどね。
さすが7歳児!
もちろん「目隠し」状態にパニックになることもない上に、きちんとパパの指示を“的確”に聞ける、という。
彼女の成長を垣間見たよね、うんうん。


ともあれ、よくやった!!!


さて、メイはね・・・・・・

「目隠し」状態がパニックどころか、かたくなに協議に参加することを拒む始末。
理由は、恥ずかしい?とかそういうことからかなぁとは思っているんだけど。
人前に出たりすることが苦手なメイは、やっぱダメか~~~~~~~。
はい、リタイアすますた。


そんなメイを見て、この子だって、脅えたフリをしてみたり?
(コアがそんな玉じゃぁないことを私もパパもしっかり見抜いていますんで)
この子の場合年齢も年齢なので、「目隠し」ナシ状態で、たとえすいかにあたってもすいかはもらえない、という条件を飲み、参加。




IMG_9408[1]

ルナまで先導してあげて、はい ドドーーーーーン。




そうそう、言い忘れていたけれど。
今年のこれらの競技の参加賞はね、夏祭りで遊ぶためのチケット2枚。
(年々・・・・・・・・↓になるんだよねぇというのは これまた小声で)
ただ、一番うれしいかもね、遊べるチケットがもらえるっつうのは。




競技と競技の間には、子供たちもちろんゲームの場所にピュピューーーーーーンと飛んでいく。
そのたんびに持ち帰る ハイチュウ ハイチュウ
また ハイチュウ

ハイチュウはね、くじ引きのはずれでもらうのよ。


そうそう当たるわけのないくじ引き。
どんどんたまるハイチュウの山・・・・・・

去年までこのくじ引き、チケット一枚だったんだって。
それが今年から二枚要。
一枚=1ドル


・・・・・・・・・
ってことは?


ハイチュウ一個2ドルみたいな。

そんなことはお構いなしに、どんじゃらどんじゃら持ってくるハイチュウの山を見つつ、私たち親がため息をつかないわけがないじゃんねぇ。



この夏祭りだけでハイチュウをどれだけ持ち帰ったかっつう結果報告は最後にして。



わたし。

この日の夏祭りで確信したことがある。



わたし、人混み本当にダメだってこと。



本気で呼吸が出来なくなる。



この日の混雑具合たるや、すごいもんでね。
食べ物を買ってもらったり、子供達をゲームに連れて行くのはパパにお任せ状態で、私は一人テーブル番長。

でも、一回だけお友達の子供を連れて金魚すくいに行ったの。


IMG_9394[1]

この写真を撮っただけでせいいっぱい。

で、もどろっか、とお子の返事も聞かぬまま、席に戻るという。


先のブリッジ夏祭りもそうだったけど、人の波に呼吸が止まりそうになるなんて、最近気づいたことだからさ。

今後気をつけましょ~~~~~っと。






ってことで、本命
第三種目目『ラムネ早飲みコンテスト』の様子を!


まずはお子ちゃま組予選から。


ルナの左隣は本来ならメイだったんだけど、やっぱり棄権なメイの代打にお友達だんすぃ。

IMG_9410[1]

レディーーーーーーーーー






IMG_9413[1]

ゴウ!



無理だわな、どうみたって。


お子ちゃま組で優勝した子ってのは、ナント!今年で3連覇だったんだって。
確かに早かったもーーーーん。

3連覇って言葉を聞いて、盛り上がらないわけがない私たちグループ。


「大人組だってパパが2連覇目指すよーーーーーーー!!!!!!」
ってねw



この応援の為に、毎年ステージ真ん前の席を取るんだからね。

さて、今年も応援すんよ!!!!



の、前に。



一応、捨て駒?として私もエントリーしているんでね、この競技。



Hちゃんが撮ってくれた貴重な私のラムネ飲みショット!笑(右端)

IMG_9417 8-13-2011


隣の殿方に惜しいところで負けてしまったわん。
やっぱね、子供と違って2本一気はきついよぉぉぉぉぉん。

ココだけの話、浴衣がラムネでドロドロだったんだから、わたし。
ダラダラこぼれるわこぼれるわで。



IMG_9424 8-13-2011

友達の奮闘ぶりも載せちゃえ!
(右端二人がお友達♫)



さてさて本命パパの登場。


IMG_9420 8-13-2011

胸前で手なんか組んじゃってお祈りしているかのよう・・・

予選といっても私たちグループの盛り上がりは最高潮よ笑


去年に続き、優勝景品がお米だったので、合言葉は
「お・こ・め!」「お・こ・め!」

盛り上がる盛り上がる!





IMG_9422 8-13-2011

いけーーーーーーーーー!!!!!!!
(私の見事な声援、みんな聞こえた?)



この予選、実は同位2着だったの。
いやあああああ、ハラハラドキドキしましたよん。

勝手な私たちは
「もういっかい!」「もういっかい!」
などと無謀な野次まで飛ばす始末。


判定でも決着がつかず、二人とも決勝進出することに。


ってことで、順当に決勝いき。



パパが壇上にあがるやいなや

「お・こ・め!」
「○・○!!」←パパの名前
「お・こ・め!」
「○・○!!」
の大合唱 爆


同じグループの大人も子供もみんな声を一つにパパを応援。

大声を上げるのが恥ずかしいとか、うるさいかも?とかそんなこと誰も思いません。

みんな心を一つにして>エッ?言い過ぎ笑 パパを応援。



応援に夢中のため、カメラを持つことは放棄。




結果はね・・・・・・・・・


残念!!!
ですた。



てか、



え???????


てくらい早い人がいた。

パパの応援をしている私たちにとって他の人を見る余裕もなく、でもたとえ余裕があったとしても、今回の優勝者は早かったよ。



パパ、残念~~~~~~~~~~。


でもね。


めちゃくちゃ



楽しかった。




だから、よし と思う。


ここまで大声を張るなんてことないよ、普通。
子供達からの声援。
私たち大人たちからの野次?

大声を張ることが、「人を応援する」ためって素敵なことじゃない?

パパもこーーーーんな素敵な友達に恵まれて、ホント幸せ者よん。


来年はリベンジ!!!!!!!!!

よろしく!!!!!!!







応援しすぎで疲れた私たち。
だけど、次なる競技は待ってはくれない。


最後の種目『万歩計フリフリ

初めてエントリーしたこちらの競技。
これがね、実は一番フェアな競技かもしれないって思った。

性別~とか、年齢~~とかが『ラムネ早飲み』なんかより関係ないんだよね。



IMG_9436 8-13-2011

フリフリ~~~~~~
(あっ、ルナの隣で座っているコアは、単なる応援の為。なんでだか知らないけど、急にステージにあがる!と言い放つコアに、優しい司会者さんが許してくれたのよん)


ルナはあっけなく予選で負けちゃったけど、決勝に残った子の半分が女子だったりで。
(とはいっても優勝したのは男子だったけどっ)


ラムネ早飲みの後だし、時間も4時からとかで、人もまばらになってくる頃で、そんなに盛り上がらないんだけど、結構楽しいのかも、とは思ったよ。





****

っちゅうわけで、今夏最後の思い出となるであろう MITSUWA夏祭り も幕を閉じた。


っとっとっと。

この報告がまだだったね。


家に持ち帰ったハイチュウの数。


トータル 20個。


ギャボーーーーーーーーーーーーーン爆泣




1年かけて、また来年の夏祭りまでにゆっくりゆっくり食べてもらいまひょ。




朝から夕方まで思いっきり遊び、食べ、笑い、また笑い、楽しい楽しい一日が終わったのん。



(この後 実は私だけ女子会にて、ぴゅぴゅーーーんとパパ&娘sとはバイバイ。
パパ達はお友達家族とがってん!に向かい、私はMITSUWA隣のBeauxにて楽しいひと時❤
翌日は撃沈の刑……)







はーーーーー、ようやく更新できた。


みなさま、相も変わらず長文記事、読んでいただきありがとうございました。













ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/858-babe6c61
