7月8日。


メイの初めての歯が抜けた。


5歳3か月3日のことだ。





IMG_8911 7-10-2011







tooth-fairy[1]







欧米では、子供の歯が抜けるとTooth Fairyという歯の妖精さんがやってきて、その歯と交換にお金を置いて行ってくれる、という風習があるの。



日本だと、上の歯だったら縁側に~~、下の歯だったら屋根の上~~だった?
昔~~~~~~って感じの風習だよね。
縁側!懐かしい響き。
はて、今の日本キッズはどうしているんだろ???




というわけで、メイの元に降り立ったTooth Fairy




こんなお手紙を書きました。


IMG_8912 7-10-2011


すーーーーんごく読みずらいんだけど。

暗号解読してみまひょ。


『トゥースフェアリー 
わたしのおてがみ もつていつくだ
さい あとはおかね いしょにい
おてがみも みてください』


 
訳≫ 『トゥースフェアリー
わたしのおてがみ もっていってください
あとはおかねを(おいていってください)
おてがみも みてください』


補足≫ 2行目の 「わたしのおてがみ」
ここは 「わたしの は(歯)」
って書こうとして間違えたと思う。
「おてがみ」が2回登場しているものw




そんで、こちらがTooth Fairyさんからのお手紙


IMG_8913 7-10-2011




え???

これは訳さなくっても読めるっしょ???


ウチに来るフェアリーさん。
だんだん 左手で文字を書くのが得意になって来た、って言ってました~。


このお手紙と1ドル札を置いて。フェアリーさんドロンッ!



翌朝、びっくりした顔で起きてくるメイ、便乗びっくりするコア。
そんで、知ったかぶりしてとくとくとフェアリーさんの説明をするルナ。


そんな朝の一幕があったわけで。





*******



そして先日、2本目の歯も抜けた。





1本目の時もそうだったが、彼女。

かなり自分でグイグイ抜きにはいってるらしい。


1本目が抜けた時点で、確かに隣の2本目もグラグラはしていた。
していたが、そんな今日明日に抜けるほどのグラグラでもなく、食べ物を食べるのは不快だろうけど、辛抱するんだよぉぉなんて言っていた矢先。

数十分洗面所から出てこなかったメイ。


さほど気にも留めていなかったのだが、そういえばメイコ見ないね。どこに行ったのかな?なぁぁんてルナと話していたら・・・


トットット・・・・

小走りで走ってきたメイの手には、2本目の歯が入っていた。


そんなにグラグラでもなかったのに、自分でグイグイやって抜いてしまったらしい。


すげっ!!!!



ってか、すげっ!!!!


もういっかい、すげっ!!!!



そんなにグラグラしていなかったのに、グイグイやったんだねぇメイコ。。。。。



痛みに強いのか、はたまた・・・・・・・?




ルナの1本目の歯が抜けたのが、5歳5ヶ月4日らしいので
(珍しくそこまで詳しくブログに書いてある)
2か月メイの方が早かったんだね。

キンダー入学前に歯が抜けてるなんて、結構かっこいいじゃない????





最後に、歯の生え変わる時期の目安を書いておこうかな。





■乳歯の抜ける時期の目安■

乳中切歯(A)  上 7~8歳   下 6~7歳 
乳側切歯(B)  上 8~9歳   下 7~8歳
乳犬歯(C)   上 11~12歳 下 9~11歳
第一乳臼歯(D)上 9~11歳  下 10~12歳
第二乳臼歯(E)上 9~12歳  下 11~13歳





nyuusiretu.jpg






みなさんのお子さんは第何ステージですか?










IMG_8910 7-10-2011

すんごいアンバランスな体つき
肩を張りすぎて、もともとない肩が余計になくなってしまったため、頭が異常にでかく写っちゃったね・・・・苦笑






ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪






Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/848-f72db86c
