




IMG_8461 6-17-2011[1]



6月17日 金曜日


メイのPreschool(通称 Pre-K)の卒業式が執り行われた。



前日、気持ちを込めて書いた4通の「ありがとう」のお手紙と共に……







メイの行っていたPreschoolは、Jewish(ジューイッシュ)=ユダヤ教 の学校

内にある、Los Angeles Universal Program (略してLAUP)というプログラム。

よって、ユダヤ教徒ではなくてもこの1年間だけは入学できる。



ただ、祝日はすべてユダヤ教のお休みが採られていたので、変な日にポーーーンとお休みがあったり、一番びつくりしたのが、クリスマスイブに普通に学校があったこと。
(クリスマス、とは言わないよねもちろん!ハヌカですわ、ハ・ヌ・カ)




学校に持っていく軽食も、一切お肉はダメ!という徹底ぶり。
(間違って持って行って捨てられた!という話があったとか、なかったとか・・・・・)


ちゅうわけで。


IMG_8479[1]


校長先生も、ばりジューイッシュるっきんぐな方でいらっしゃって。


つつましやかに、セレモニーは進んでいき・・・・


いよいよ子供達が入場。



メイだ!!!


IMG_8463 6-17-2011[1]


この写真ではまったく分からないんだけどね、メイは。
一人顔を真っ赤にして入場。
口も真一文字。
明らかに不機嫌るっきんぐ。

機嫌が悪いの???


いえいえ。


彼女、こうして親がたくさんいる中、真ん中を入場してくるというこのシチュエーションに大テレだったんだよねぇぇ。

恥ずかしくて恥ずかしくて、顔は真っ赤っか。
口も真一文字にせざるをえなかったの。



プププ笑



さて。
おチビちゃん達からShow が行われていく。



IMG_8464 6-17-2011[1]



✿(。◠‿◠。)✿
かわいい❤かわいい❤




最後のShowがメイたちのLAUPグループ


IMG_8462 6-17-2011[1]


Each of us is a flower』 という歌を歌ってくれたメイたち。


Each of us is a flower
Growing in life’s garden
Each of us is a flower
We need the sun and rain.

Each of us is a flower
Growing in life’s garden
Each of us is a flower
We need the sun and rain.


Sun, shine your warmth on me
Moon, cool me with your night
Wind, bring the gentle rain
Earth, take my roots down deep.




大きな拍手が彼女たちを包む。

上手だったよぉぉぉぉぉぉ。パチパチパチ








IMG_8509[1]


卒業証書の授与が。




メイの順番。





IMG_8467 6-17-2011[1]


ほらね、ゼロ笑顔 笑


私達の元へ来た後も、緊張の糸がなかなか解けず、なかなか笑顔が見られない。
おめでとう!って言って、ギューーーーーーーーってハグしても



「イタイ・・・・・・・」
小声でボソッと。


コアがちょっかい出そうもんなら泣きそうな勢いも苦笑


てなもんで。



IMG_8466 6-17-2011[1]


無理くり作った感の残るコラージュですが…
(メイの右の顔がものすごーーーく好きでねっ。「にらむ」という姿の典型的な例というか。)



Celemonyも以上でおしまい。



さすがにShowを見ている時はグスッともなったけれど、(あと入場の時もね。本人はめっさ不機嫌でしたけどっ)
それ以降は楽しい楽しい式だった。


先生と写真を撮り、

IMG_8526[1]

素晴らしいね、アメリカ人の笑顔ったら!!!!!
だーーーーい好き♫



コアともお写真を。

IMG_8531[1]


このあたりからようやく笑顔も>オソイ!



+++++

メイ。
卒業、おめでとう。

初めての英語の環境。
どうでしたか。

初めの頃は、泣いていたよねぇぇ。
溢れる涙を歯を食いしばりながら止めようとするも、
それでも止められない。
その姿を見るのが辛かったあの日。

今ではとても懐かしく思います。

お友達とたくさん遊び、
先生とたくさんお話をし、
たくさんのモノを作り、
たくさんの本を読んでもらい、


メイはこの学校から
たくさんのモノを たくさんもらってきたね。



何度か、メイに内緒で
学校を覗きに行ったことがあります。

とてもびっくりしました。

3姉妹の中で一番の引っ込み思案なあなたが、
私のいない所で、
あんなに羽を伸ばして遊んでいたんですから。



ある日は、お友達と英語で会話をしている風な
場面に遭遇しました。
一体何を話していたのでしょうね?



ある日は、先生の膝の上に乗っかっていました。
先生の膝に乗っかり、先生の肩に手を回し、
その時の先生の姿は、家の中にいる私とシンクロしたほどです。


あなたがそこまで穏やかな顔で毎日を過ごした
ここの学校というのは、
噂通り 本当に素晴らしい学校だったのでしょう。




先生に ありがとう。

そして、メイ自身の成長に ありがとう。



私もこの一年間で
メイからは たくさんのモノを
もらいました。



ほんとうに ありがとう。


そして、卒業 おめでとう。

+++++





IMG_8460 6-17-2011[1]
4人の先生たち。
本当に素晴らしい先生方でした!

ありがとうございました!!!!!





ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/839-ee4f083c
