昨日は「アロマでボディパウダーを作りましょう♫♫」というクラスに参加してきた。


ボディパウダーにもアロマですと!!!!



ハイ、そうなんです。




IMG_8408[1]







*** 今日の記事も長文です。
自分の復習も兼ねての記事だから、結構細かく書いていて、読んでいて????の人も多いと思うけど、
そこはペコリッ



の、前に。




先生の用意してくれたプリントを使って5種類の精油のお勉強を。


今回学んだ精油は。


イランイラン
カモマイル・ジャーマン
ゆず
ローズマリー
ジンジャー




アドバイザークラスで学んだ精油はもちろん、ゆずジンジャーなど、アドバイザークラスでは習わなかった精油も。
ゆず・ジンジャーなんかは日本人の私達にもなじみの深い精油ではあるが、それでも知らなかったことも多々あり、とても勉強になったよ。




IMG_8398 6-13-2011






そして本日の☆メインディッシュ☆

ボディパウダー作り~~~~~~~♪

と ここでガーーーーーンな問題発生。


先生が配ってくれたプリント、ボディパウダーの作り方などが書かれたプリントが今手元にないのーーーーーーー泣
たぶん、持ち帰ってくるのを忘れた?
机に置き忘れ???

イヤーーーーーーーーーーン爆泣×5





ただ、ノートに書き写した簡単な説明書きはあるので、それを見ながらここでまとめていこうかしら…
(ああああああああ、ショック。あとで先生にメールして取っておいてもらおう。うんそうしよう)




まず、天然のボディパウダーは
くず粉
シルクパウダー
ベーキングソーダ

もちろん全て良質の物を用意して下さってます!

それぞれの説明、効能を。

『シルクパウダー』

名前の通り蚕の繭を粉末にしたもの。
成分は「セリシン」と呼ばれる天然のタンパク質であり、保湿効果が高く、肌に全くの負担をかけることのない優しい成分である。
肌の表面をきめ細かく仕上げる効果も。
肌や髪への吸着性に優れ、素早く中まで浸透し、長時間潤いを保持する効果もある。
しかも、ビタミンC以上の効果も期待できるので、美白にもよし!よし!よし!
体内においては活性酸素を抑制する働きもある。

にいいのはもちろん、髪の毛、そして体内=食品として摂取してもよしなシルクパウダー。

もうね、いいことしか書いてないので(当たり前かっ)洗脳されまくり笑





そして『くず粉』
こちら、普通ならコーンスターチを使ってもよいのだそう。
ただ、とうもろこしアレルギーの方がいる可能性も踏まえ、くず粉を使用しているのだそう。
(というか、先生がコーンアレルギーなんだって)

皮脂や汗を吸収し、長時間サラサラを保つ、とある。
もうこれだけでもボディパウダーとしての働きを十分に担っていると思わない?
それに加え、細かい粒子が毛穴を埋めてくれるので、ファンデーション前のお粉としてもいいんだって。

実際、あせもがひどい方には(もちろん赤ちゃん、子供も)このくず粉でパンパンってたたくのは、いいらしいよぉぉぉ。



ちなみに、今回使用したくず粉はコスメティックグレード、といって、化粧品用のくず粉。
もう一つが、言わずと知れた食品用のくず粉。
グレードでいえば、コスメティックグレードの方が質は高いのね。

なので、お粉として使用される方は、ぜひこのコスメティックグレードの方のくず粉を用意していただいた方がよろしいかと。



で、『ベーキングソーダ(重曹)』
ウチもそうだけど、家のお掃除にはこの子は欠かせない!!!とても重要な仕事をしてくれるベーキングソーダ
もう一度おさらいね。

ベーキングソーダには、
軟水作用(水をやわらかくしてくれる)
吸湿作用(湿気を取ってくれる)
中和作用(重曹自体が弱アルカリ性なので、酸性のモノと交わると中和する)
研磨作用(掃除の際役に立つ作用)
消臭作用(こちらも掃除には欠かせない作用)

などがある。

消臭作用があるので、汗っかきさん、体臭が気になる方にはお勧め。

あと、お風呂にチャッチャと入れても全然いいんだよ。
上記に書いたように、軟水作用・中和作用があるので、塩素を中和し、体の垢も取ってくれて、単に入れただけで、血行を促進する働きがあり、疲労回復、肩こり、冷え性、美肌などに効果が期待できる。





IMG_8400[1]





これらの3種類に加え、ハーブの粉末を混ぜ混ぜするの。


今回先生が用意して下さったハーブの粉末は、
緑茶
ローズペタル
ラベンダー
ペパーミント
ローズマリー


この5種類。

上記の5種類にもきちんとした効用がある。


たとえばラベンダーの粉末。
こちらは日焼け肌アトピー肌などの皮膚疾患がある方に抜群の効果が。
赤ちゃんにも安心して使えるほど優しいハーブである。


そして、ペパーミントの粉末。
こちらは殺菌作用があり、あのペパーミントの香りで分かるように、体臭の気になる方なんかにはこのペパーミントの粉末を入れたボディパウダーを脇にちょんちょんしたら、良し!良し!なの。
(特にこれからの季節ね☆)





これらの粉末は自分の作りたいボディパウダーによって、入れる種類も量も異なる。



でね。


これらのモノに、最後に加える精油

もうね、この精油が入ってない時点で、すでに十分な効果があるのよ。
それなのに、まだ入れてしまう!
どんだけ贅沢なボディパウダーなんでしょ!!!!!




この3つのベースパウダーに、ハーブの粉末を加え、最後に精油をタラっと。

ベースパウダー+ハーブの粉末+精油

=最強ボディパウダー



の出来上がり!


IMG_8406[1]




実際私も最初はそんなに期待(って言ったら変だけど)はしていなかったんだよね。
ただ、ベビーパウダーってあるじゃない?あれって、実は体にものすごーーーく悪いんだよね。
でも体にポンポンってするお粉ってあったらあったで重宝するよね、でもベビーパウダーに代表されるように、市販品のパウダー系はなるべくなら使いたくないなぁぁぁなんて時にちょうどこのクラスがあるって知ったもんだから、とりあえず市販品ではないなら多少なりとも安全、安心かしら~~なんて気軽に取ったクラスだったんだよね。

いやぁぁぁ、学べば学ぶほど、今回使用したベースパウダーの良さを知ることとなり、ハッハーーーーーーーーと三つ指立てて先生たちにお礼を言いたいくらいだよ。

素晴らしいクラスを作っていただき、誠にありがとうございましたーーーーーー。

ってね。




そんなこんなで、この時間内に、二つのボディパウダーを作ることとなった私達。



一つはもちろん自分の為に。

で、もう一つは、えーーーーーーっと、パパと娘たちの分を。
(ついさっきパパとけんかしたばっかりだから、本当はいや!って言いたいところだが、汗っかきの彼にはこのパウダーはめっさいいと思うし、しょうがないから作ってあげる!フンッ)



ベースパウダーに加えるハーブの粉末。これはお好きなハーブをってことなので、みなさん思い思いに入れてたね。

私は緑茶・ローズマリー・ローズペタルを。
顔にパンパンっとはたきたかったから、やはりローズは欠かせない!ってことで。

そこに、ローズウッド・ラベンダー・ゼラニウム・フランキンセンス
4種類の精油を垂らし、完成。


パパと娘達には、
ペパーミント、緑茶、ローズマリー、ラベンダーのハーブの粉末に、

ペパーミント・メイチャン・カモマイルローマン
3種類の精油をチョイス。

ペパーミントが入っているので、かなり清涼感たっぷりなパウダーの出来上がり。

これからの時期、子供たちは汗をたくさんかくだろうし、メイなんかはアトピーちっくな肌だったりするので、このパウダーをパンパンすることで多少肌のトラブルが緩和されればいいなぁぁぁって。
(メイのようなアトピーチックな子にはカモマイルローマンっていう精油がピカイチなのよ)


IMG_8410[1]




もうね。
自分用に作ったパウダーの香りが良すぎて良すぎて。
蓋を開けた瞬間
フワ~~~~~~ン♫
香りに酔いしれております。



私、これだけは自慢しちゃうけど、香りを配合するセンスがある!って。



フフフ~~~ン♫♫って鼻歌を歌いながら、配合した香りが
まーーーーーーーっ常にドンピシャのどストライク!なんだよね。
(あれれ?ナンカ表現古いですか???)



2種類のボディパウダーを作り終わると、最後にこのクラスではスイーツとお茶が用意されているのだそうな。



IMG_8420[1]
キャロットケーキ
小豆茶

あーーーーーーーあ、やっぱり下手だなぁ食べ物の写真 涙



マクロビスイーツっちゅうことで、全てオーガニックな食材で作っていただいたキャロットケーキ。
美味しゅういただきやした!

(小豆茶がめっぽう美味かった!どこに売ってるのか聞くの忘れたっ)


2時間半の授業も楽しく参加させていただきました。

いやーーーーー、ためになったわ、この授業は。

シルクパウダーね、フムフム。
すでにオーダーする気満々!
どこの商品がいいか、リサーチしなくては!


ってことで、今月のアロマクラスは以上。

来月はとっても楽しみなハンドマッサージのクラス、そしてベビーマッサージのクラスがあるので、参加させてもらおうかと思っている。

すでにアドバイザーとしてのライセンスはあるとはいえ、友達にオイルやらバスソルトやらをちょこちょこ作ってあげているとはいえ、まだまだ未熟者の私なので、こうしてたまに単発のクラスを取ってブラッシュアップするのは大事よね。


今日は久しぶりに参加した自分のアロマのお勉強の話だったけれど、また近いうちにこちらの場でアロマのお勉強の記事を書きますねぇ。







IMG_8411[1]




***
私がお世話になっているサロンのご紹介です。
AQUA Beauty House 
ここで、アロマアドバイザーのライセンス、そして今回のボディパウダーのクラスも受講させていただきました。
毎月ワクワクするようなクラスを開講なされているので(今回の私のように単発参加もOKです>初心者クラスに限り)興味のある方は是非是非連絡をしてみてください。






ブログランキング。ポチリとね★


「子育てスタイル」↓こちらにもポチッと♪



Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/836-586d3a71
