2011.05.25 Open House **2011

学期末まで、残すところ1ヶ月を切った。
(学校によっては再来週には夏休みに入る学校もあるよね)


ルナの1st Grade(1年生)生活。
行き始めた頃、あんなにメソメソしていたのが嘘なくらい、今は毎日の学校生活をエンジョーーーイ♫している。



そんな彼女の一年間の集大成。


それが、学期末に行われる

Open House

で、覗けるのだ。




本日、学校に迎えに行った際、こぉぉぉんな招待状をもらった。


IMG_8167[1]




うんうん、もちろん行っちゃうよーーーーーーー!!!!!!




「Open House」
簡単に言えば、「学校開放」な日。(学校をopenにしてくれる日、とでも言えば分かりやすい?)

こちらでは、親が教室内に入る、ってことは教室内でのボランティアをしていない限り機会はまるでないと言ってもいい。
(親が子供を迎えに行く場所も、原則の前まで。基本、学校内には、たとえ“親”であったとしても、許可証が必要だったり、面倒な手続きを取らねばいけなかったりと、とーーーっても大変なの。それもこれもすべて治安を守るため)


授業参観なんて行事もないしね。


年に2回の先生との面談、そしてこのOpen Houseの日だけが、唯一教室の中に入り、生徒たちの作品、勉強の成果、空気を味わうことが出来るのだ。


今回のOpen House
開始時刻は夕方の5時から6時。

この時間もね、働いている方に合わせての時間なの。

Open Houseっていったら、たいていこの夕方から始まるってのが慣わしなんだけど、今年は様子が違くってね。

隣の市の小学校なんかは、昼にOpen Houseをやる所とか、驚いたのが朝って学校もあったよ。

どんな事情かは知らんけど、なにも忙しい朝にOpen Houseをしなくてもいいじゃんねぇぇぇとは思ったよね。
気持ち的にゆっくり教室内を見て回れなくない?
先生に質問できなくない?


まぁまぁ、他の学校のことはさておき。


IMG_8136 5-24-2011


↑こちらがルナの通っている小学校。

毎回、この学校風景を見るたびに、ガックーーーーンとうなだれてしまうのは私だけかな。

なーーーーーーんもないんだもん。

アスファルトとプレハブ小屋のみ。

それがルナの通っている小学校でつ、ハイ笑


まぁ、全校生徒数が少ない学校なので、こじんまりとした学校とでもいえば収まるかしらね。




さて。
教室内に足を運びますと……


まず一枚の紙をルナに見せてもらった。


IMG_8150[1]
惜しいっ!
最後の Class の a が抜けていた!


一年生らしい、かわいい台詞じゃない?
しかも、絵がまたかわいいこと、この上ない❤
(誰が誰だってきちんと分かるもんね。)



さて、教室内を一気に。


IMG_8147 5-24-2011


天井にぶら下がった奇妙な物の正体は、右の写真の「鯉のぼり」なの。
何気に最近知った、先生実は日系人(ずっと中国人だと思っていたから。)
ってことで、5月5日に、子供の日っていって、鯉(魚)を作ったらしいよ。


1年前のKindergartenと違って、一気にお勉強モードに入ってしまった為、そんなに生徒の作品があるってわけでもなかった。

過去記事 Open House 2010
↑去年のOpen Houseの模様



壁には所狭しと生徒たちの作品が飾られている。

こちらも一気に。

IMG_8146 5-24-2011


少なっ!!!!


去年は、もっと・もっと・もっっっっっっと
作品が多かった気がする。

イヤイヤ、量ではないない。
一つ一つ、自分の作った作品を丁寧に説明するルナの後についていき、フムフムと。


先生と今後のルナについての相談をし、(英語が第二言語であるルナは、いっても大変な思いをしていると思うから)相変わらずルナは良くやっているよ、と褒めてももらい、逆に欠点、彼女に接した大人なら誰しも一度は気づくであろう彼女の欠点を話し合い、そして2nd Grade からの心構えなど………


「来てくれてありがとう!」
「ううん、こんな素敵な時間をありがとう!」

なぁんて会話で先生とはバイバイ。


子供達は外の遊具で遊んでいたので、お迎えにあがる。



IMG_8151[1]


すぐ、帰ろう!
なぁんて言ってすんなりYesとは言ってくれるわけもなく。


IMG_8152[1]
懐かしいぃぃぃぃ。
ケンケンパッ だよぉぉ。



数十分遊んだあとに、帰路に着いた。


というわけで、今年のOpen Houseも無事に終了!



IMG_8164[1]


なんだかとっても久しぶりにこの3ムスメを登場させた気がする。
最近自分のネタだらけになっていたからね、私のブログも。

もともと日本の家族の為に書いているブログでもあるのだから、きちんと娘たちのことも書いていかないとね。
(学校ネタなんて、まーーーーーったくと言っていいほどおろそかにしているし)


なぁんて思ったのでした。



ブログランキング。ポチリとね★


「子育てスタイル」↓こちらにもポチッと♪


Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/825-afdc0a4b
