

以前から告知していましたように、先週の土曜日、日曜日とマルカイガーデナ本店にて、「液体ミルク」の購入資金の為の募金活動をしてまいりました。

いやぁぁぁ、それにしても「この」私が、募金活動をすることになるとは。
田舎のじいちゃんばあちゃんが聞いたら、なんと思うんだろうね苦笑 イッシッシ



この2日間で、たくさんのことを学びました。

実りある2日間であったことだけは事実です。






** 本当は昨日までに更新したかったんだけど、なんや私 “ある”呪いにかかった模様で笑 昨日はウンウン涙 言うておりました。
あっ、呪いのほうは軽かったらしく、一日で完治し、今ではシャッキーーーンと元気なので、心配ご無用でつ。



2011-05-14_12.59.42[1]








両日とも11時から5時までの予定で始まった募金活動。


私は土曜日は12時から5時までの参加。
日曜日はフルでの参加。


娘sは……?
と言いますと、それはそれは何人ものお友達に協力をしてもらい、土・日両日とも私から離れて、それはそれは羽を伸ばしていたことと思います笑
(ルナなんて土曜日、お友達家族と回転寿司なんか食べに行っちゃってさっ!←アタイも食いたい!もう、メイが怒っちゃって怒っちゃって大変だったんだから苦笑)



**
さて、当日の話をしましょう。



IMG_8074[1]
@マルカイガーデナ 
here!  な所で募金をしてました。





土曜日はね、本当に本当に人の流れがすごかった。
しかもね、マルカイ本店さんは、私自身行くのもめっさ久しぶりだったんだけど、最近ご無沙汰だったうちに気づけば日本人がいないスーパーになっていた笑

もともとここら辺の日系スーパーと言われているスーパーマーケットの中でも、地元密着型といいますか、対象ががっつり日本人というよりは、日系人もしくはアメリカ人を対象にしているスーパーだとは思っていたけれど、こんなにまで(この意味で言うなれば)進展していたのか!!と言うくらい、日系人、アメリカ人、要は英語をネイティブにお話される方でごった返しであった。
(とはいえ、他のマルカイさんは、そんなこともなく、日本人もかなり利用しているので、いうなれば、場所柄ってことなんだろうけど…)



前もって用意をしていた、日本語・英語での私たちの活動を書いた紙。
ちょうど日・英半分で用意していたのだが、気づけば飛ぶようになくなる英語の活動紙。

最後の一枚って時は、ちょうど終わりの5時だったもんね。





日曜日はというと、予想外にマルカイさんへの出入りが少なかったんだよね。
日曜日の礼拝があるからかしら?
(キリスト教徒の方たちは、日曜日の午前中には礼拝があり、それが終わってサンデーブランチを食べるというのが、日曜日の過ごし方となる)
風は強いけど、天気はいいもんだから、みんな買い物には来ずに、どこかに遊びに行っちゃっているのかしら?


なぁぁんてことを思いながらも、張り上げる声・声・声。




人間ね、同じフレーズを200回以上繰り返すと、逆にこんがらがって言えなくなるんだ、ってことに気づいた笑


最後の方は私、ぐっだぐだでね笑
一緒に活動してくれたみちこちゃんに何度もフォローしてもらいましたもの。


「ありがとうございました!」って声も何百回言っただろうね。
何回言っても、何回張り上げても、素敵な言葉だね、「ありがとう」って言葉は。


私達が「ありがとう」と言う、それ以上に「頑張ってください」「応援してます」って声もいただいた。


2011-05-14_12.59.33[1]






ラジオを聞いて募金をしに来てくれたって方もたくさんいらっしゃった。
お友達もたーーーくさん来てくれた。
遠くアーバインから来てくれたお友達、わざわざこの募金の為だけに来てくれたってお友達、偶然私に見つかった子もいたっけ笑


ブログを見て来てくれた方。
Twitterから来てくれた方。


あっ、ラジオで思い出したけど、今回この募金活動を放送して下さったTJSラジオさん、月曜日から木曜日までDJを務めてらっしゃるサエキさんもわざわざ来てくださいました~~~~!パチパチパチ


マルカイで働く店員さんたちも、休憩がてらに前を通るとぱら~~~っと入れてくれたりなんかしてねっ。




一人一人に本当はもう一度言いたい言葉。
この場を借りて失礼します。
「みなさん、本当にありがとうございました!!!!」


こぉぉおんな嬉しい差し入れも。

ジャジャン

2011-05-14_13.03.51[1]
私たちの募金活動の前で、屋台を出されていた
Oishii Japan」さんからのたい焼き!!!
実は、ここのOishiiさんで何かを買っていったお客様が、おつりを
募金箱に入れてくださるって方が結構いらっしゃってね。
重ね重ね、「ありがとうございますっ!」です、ハイ。




ジャジャジャン

IMG_8095 5-15-2011 j
たまさんからいただきました
手作りクッキーと、なんと!!わさび味のキットカット
何も聞かされずに食ったメイが泣く、という後日談。
いや、だけどね。そんな泣くほど辛くはじぇんじぇんだったよ。
証拠にコアはガツガツ食ってたもん。



本当に、「ありがとうございました!!!」




さてさて、気になる募金総額の発表をしましょうね。
(当日は勝手にTwitter上で大盛り上がりをしてしまいましたが)



1日目。1365.11ドル
2日目。555.55ドル

合計。1920.66ドル



すごい!
ものすごく、すごい!!

ってか、本当に本当にすごくない????



イヤね、私、募金活動をするのが本当にはじめてなもんだから、どのくらい集まるのかってのも、まーーーーーーったく予想できなかったの。
ココだけの話、募金をする前は「暇だったら、どうしよう。何か持ってった方がよろし?」とまでは思わないまでも、今思えばそんな失礼!なことも考えていたほど。



それが、蓋を開けてみたら……

こんなにみんなが募金をしてくれるとは夢にも思わなかった。


こんなにもこんなにも、みんなが日本の事を憂いてくれているとは思っていなかったよ。




腹の底から声を出し、
多くの人に触れ合い、励まされ、人の温かさ、優しさに思いっきり触れた2日間。

人間ってこんなにも素晴らしいんだ!って直に感じた2日間。


金額以上に感動したのは、人の温かさだったなぁぁぁ。


こーーーーーんなに楽しいとは思わなかったもんね。



一緒に募金活動をしてくれたみんなも本当にありがとう。
ともに活動している数少ないメンバーたち
(私たちね、本当~~に弱小人数で動いているの。)
そして、忙しい中お手伝いに来てくれたお友達たち。
(一人の子なんか、その週の初めに娘が手術をしたっていうのに!?来てくれた子もいたんだよぉ涙)
おそらく、この2日間ドキマギしながら、私たちの動向を見守っていたであろうテキサスにいる代表と副代表のお二人。

こんな少ないメンバーで本当によくやったよ!ってことだけで、今回の活動には誇りをもっちゃうよね。




そして、何よりも。

こんなにも多くの人々が、今の日本の現状を憂い、心配し、立ち上がろうとしてくれる人が多いかってことに、驚きと喜びを覚えた2日間でもあった。



東北大震災から、2か月という時が経った。
この2か月という時間を、どう感じるのは人それぞれだろうが、少なくとも米に住む日本人、日系人、アメリカ人は、2か月経った今でも日本の今に胸を痛めている。
何かしたいと思う人がたくさんいる。

2か月経った今現在行った募金活動だからこそ見えてきたこともたくさんあると私は思っている。

長期にわたる支援というのがとても大事なことで、決して付け焼刃ではなく、末長いサポートをしていこうと。






**皆様からいただいた大事なお金は、第2便以降の「液体ミルク」の購入資金に充てさせていただきたいと思っております。



実は。
昨日。
第一便のミルクが。
無事に。
成田に。
着いたのですーーーーーーーーーーー。



c0197933_14335755.jpg





いやぁぁぁぁ。

長かった。

ほんとーーーーーーーに

長かった。

この活動が始まってから2か月弱です。
何度、この「液体ミルク」が日本に着く日を夢見たでしょうか。

本当に大変でした。
何も知らない、なんの技術があるわけでもなく、どんな交渉をしていいかもわからない私たちが、
よくまぁ、ここまでやったものです。

ここまで来るのに、たくさんの方たちに支えてもらいました。

本当に、みなさまありがとうございました!


この動きを止めることなく、勢いに乗かったままで、第2便、3便と送っていきたいと思います。




ブログを見てくれている方も、どうか応援してくださいね。


どうか、よろしくお願いします。




ブログランキング。ポチリとね★


「子育てスタイル」↓こちらにもポチッと♪




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/822-b821f3c3
