



IMG_68383-3-2011.jpg



3月3日。
ひな祭りの日。



とはいっても本日は平日だしぃぃ、木曜日だしぃぃ、週末にきちんとお祝いをしようかなぁって思っていたんだけどね。

いつもの場所 (例のモール笑) で遊ぶ子供達。
友達が同モール内の有名なケーキ屋でケーキを買ったと言う。
もちろん本日がひな祭りだから、と。

「そっかぁ、でもさっ、ウチは週末にやろうと思ってんだよねぇぇ」
なぁんて、そのケーキを買った子と話していた矢先「ケーキ」というワードだけに反応した女子一人。

メイだ。


しかも、この直前にルナが大衆の面前でパニックになるという事態もあったため、ケーキを買う気などサラサラなかった私も、重ーーーーい腰を上げることに。



まぁまぁ、ここから先は more からどうぞ。




帰宅後、ケーキに早くありつきたい娘たちは、さっさと風呂に入り、夕飯を食べ、優雅にケーキタイム。




の、前に……


IMG_6798[1]
本日の夕飯、通称「白いパスタ」





IMG_6788[1]
「赤いパスタ」がトマトソース。
「白いパスタ」はホワイトソース。


ではなくて。

「和風パスタ」




でふ。








IMG_6802[1]


コア~~~~~~~❤





さっさと夕飯は終了。

そして、お待たせしました
ケーキの時間。




IMG_6839 3-3-2011


プリン……コア
苺のムース……メイ
チョコレートケーキ……(言わずと知れた)ルナ




美味しい♪美味しい♫


IMG_6819[1]






で終わったスイーツタイム。


普通なら、このあとフロス (糸ようじ) して、歯磨きして、はい、オヤスミしようねぇぇぇということになるはずだった。

あ~~~~~ぁ、それなのに~、それな~~の~~に~~~~~。


皿洗いをしている傍ら、子供たち何故かTag(鬼ごっこ)をしだす。
狭い家で良くやるよ……なぁぁんてことを思いながら皿洗い続行していたら。


コアがあわてて私の元へ。

「あわ (本人“こあ”と言っているつもり) うんちぃぃぃぃ」

おぉ、そうかい、そうかい。
だったらプーちゃんおまるに行きな!
とおまるに行くよう促す。

**ただ今、コアはうんちだけおまるでするようになっている。
おしっこはね、まだまだおむつなんだぁ。


少し離れた場所にあるおまるなのに、プイィィィィンとかぐわしい香りが。

それにしては今日の香りは一段と強いなぁなんて思いながら、皿洗い終了。

コアがおまるで「ウンウン」している間、メイとルナはTagの続きを。
何度も言うが、せまーーーーーい室内を走りまくっている。


リビングに行く。

????


????


何、これ????


このドボドボッてのは???????



跡を追うとそこにはいまだ「ウンウン」しているコアがいる。


も?
し?
や?











ギャーーーーーーーーーッ!!!!!!!

ってか、何?
なんで?

だって、コアは「うんちがしたい」って言って、自分でおむつを脱ぎ、おまるに行ったじゃん。
それなのに、なんで、このドボドボッてのが散らばってるの?

混乱。




ハッと思い立ち、ルナとメイを見る。

彼女たち、焦る。


足元をそわそわと……


も?
し?
や?



「お・お・お・おまえら~~~~~~、
踏んだんかい~~~~~~~~。
そして散らばしたんかい~~~~~~~~~~怒泣」



ルナはまだチロッとだからすぐに拭いてきれいになったけれど、問題はメイ。
そこまでぐっちょり踏んでおいて、よく気づかずにその後もピョンピョン飛び跳ねてたのぉ、おぬし。



またもや、ハッとなり、飛び散り具合を点検。


至る所に……


大きいのやら、小さいのやら。


至る所に……



もうね、ホントどうしていいか分からなくって、子供のように地団太踏んで泣きそうになった。
(泣くまではいかなかったけど、地団太は確かに踏んだな)

「どうすればいいのぉぉぉぉぉ!!!!!!」
ってね。


まぁ、そんなこと言っても始まらないし、しちゃったもんはしちゃったわけだし、踏んじゃったもんは踏んじゃったわけだし、それを散らばしたのは事実だしねぇ。


ハァァァァ



ルナとメイを風呂にもう一度ブチ込み、とりあえず足と手をきれいに、ものすごくきれいに、匂いがちょこっとでも残らないくらいきれいに洗うように言う。

カーペットに散らばったそれをワイプで拭きながら、頭を整理すると。


あの時、コアは確かに私に言った。
うんちに行きたい、と。
すぐに脱いだはずだ、ズボンとおむつを。
そしてプーちゃんへ直進。

この途中でドボッと、一つだか二つだか何個だか知らないけれど、落としてしまったんだよね。

あれを。
それを。


ギリギリのところで間に合わなかった、ってやつだよね。
簡単に言えば。



えっとね。

コアに限っていえば、こういう状況、まったく同じ状況になったことが、過去に数回あるんだ。
ちなみにルナとメイはなし。
(メイは一度だけ風呂の中でする、という荒業をやってのけたことがある)


想像してみて。

まさか!って思うものが、あるの。
普段生活をしている場所に。
ポロ~~~~ン、イヤ もとい。
ドボッと。



ヒエェェェェーーーーーーーーだよ、その場で。
ものすごい絶叫があがるの。



ただ、今回は前回と何が違うって、それを上二人が踏みつけたもんだから、それを散らばしたもんだから、さぁぁぁ大変ってやつで。
前回の時はまんまの形で落ちていたから、ホイッてすくえばあとの汚れはそれほどたいしたことでもなかったの。
でも、今回は。それを踏んだもんだから……



あ”----------------っ





しかも汚れだけじゃないじゃん、ヤツのすごいのは。

香りがさぁぁぁ。

かぐわしき香りがさぁぁぁ。



充満ちゅうだよ。

寒いのに窓全開にして、一斉にファブリーズ。


とりあえず汚れを取り除き、今日のところは終わり
(もう、疲れたよぉぉぉ)


ルナとメイもすぐにオヤスミして、今回の張本人でもあるコアはね。

ただ今お熱を出してうなされているところ!!!


えっ?
うんち漏らしたから?

イヤイヤ、そうではないから。



今日はね、鼻水がとても出ていたコア。
夕方あたりから咳まで出ていた。
お風呂から上がっても「寒い、寒い」と言い続け、とはいってもご飯も食べたし、スイーツだって完食とはいかないまでも7割食べた。
そのあとの事件。
寝る前にカーペットに落とすほどのうんちもしたコアは、念のため薬を飲み、そして就寝Zzzzzz



寝たおかげで発熱。発汗。




なんかね、ホトホト大変だなぁぁって思うけど、数十分前まで、うんちをカーペットに落っこどし、バツが悪そうにおまるの上で残りをしていたあのコアが、今は熱がでてうなされてるんだもん。

うんち漏らして、熱出して…………


数十分先の事すら何が起きるか分からなくって、ハラハラしたり、ドキッとしたり、ムカッとしたり。
いろんなことが起きるもんだから、いろんな表情が私の顔からは飛び出してくる。


ホント、楽しいね。

子供ってさ。



おりしも、本日は3月3日のひな祭り。

まさかこの日のブログの締めがうんち話になるとは思わなかったけれど。
ひな祭りってのは、その家に生まれた女子を厄災から守ってくれるために飾ったお雛様と共に、健康・幸せをお祝いしましょうって日なのにね。


まぁさっ、何が起ころうとも。
この子達が、これからも元気でたくましく、育ってくれるのであるならば。

どこにうんちを落っこどそうが、漏らそうが、私はため息もつくし、地団太も踏むだろうけど、いいとしようじゃないの。



我が家のお雛様。
三人の娘たちをどうかお守りください。







ブログランキング。ポチリとね★


「子育てスタイル」↓こちらにもポチッと♪






Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/795-9495e142
