2011.02.28 Girls day 間近…

3月3日の「ひな祭り」まで、あと3日。
(って、今日で2月も終わりーーーーーー。早すぎるーーーーーー。)

何回言っても
「おひ“”さま」を「おひ“”さま」って言うメイがいて
(といいつつ、いまだルナも「おひ“”さま」だと思っている節があるかも。。。)
一方のコアは
「おひ“”さま」と言ってみたり…


娘たちが全員『きちんと』 「おひ“”さま」という日はいつの事やら…
(でもね、こんな間違いが好きだったりもするから、ワタシからは絶対に訂正しないんだ)




ハロウィン、クリスマス に続き、このひな祭りも娘たちの作品がたんまり。
毎年モノホンなお雛様と共に、娘たちのお雛様も飾ってあげる。

今年はコアの作品が仲間入り。




IMG_6768 2-28-2011[1]


って書いたら、↑の作品がコアのだと思うよね。
イヤイヤ、そうではありませぬ。 >失礼しやした

↑の作品はルナが日本語補習校で作って来たモノ using Origami

このお内裏さまとお雛様が、“何か”のキャラクターにしか見えないんだけど。
(その“何か”ってのは、分からないの。分からないんだけど、“何か”に見えるんだよねぇぇ。特にお内裏様のとんがり頭の部分とか、お雛様の太くでかい口元とかが… ちょこっと歯も見えるし!?)



気を取り直して、他の作品たちをど~~~ぞ。








一番古い作品から…


IMG_6775 2-28-2011
made by LUNA @ 3years 2month



IMG_6766[1]
made by LUNA @ 4years 3month

ルナが3歳、4歳で作った「お雛様」
(2007年、2008年)









IMG_6767[1]
made by MAY @ 2years 11month




IMG_8557 3-3-10
made by MAY @ 3years 11month


IMG_8493[1]
also, by MAY (same age)

メイが2歳、3歳で作った作品
(2009年、2010年)







IMG_6745[1]

そしてこちらが今年のコアの作品。

石で作ったお内裏様とお雛様

そしてこの二人が腰を掛けている台座?が……

先日のアートクラスの授業参観で作っていた、“あの”紙皿。


IMG_6572[1]

右から2番目に見えるのがコア作。

あの紙皿を器用に折り曲げて、屋根つきの台座に変身。






IMG_6755 2-23-2011[1]

実はこのお二人様。

先生の意向により、わざと台座に貼り付けなかったんだって。
貼り付けないから、子供は直接手に持ち、触ることが出来る。
単に「観賞用」としてだけではなく、「触れて」楽しむアート、というのを先生は目指したんだろうね。
ハイ! スバラシイ!!!!


細かなところもね、ほーーーーーんとnice!なんだ。
二人の頭に乗っている、かんざし、変な帽子?は、大きめのビーズだったり。
フェルトで作った着物も、よーーくできているんだよ。

って、何がすごい!って「石」で作ろうっていうそのアイデア。
(2009年のメイの作品も「石」で作ってあるんだけどさ)

この「石」もね、コロンっと丸くって、ちょうどよい大きさなんだよね。
触れるとヒンヤリ冷たいんだけど、気持ちはほっこり温かくなる。。。。。。






「おまけ」

IMG_6774[1]

今月号の「小学一年生」の付録。
たまごっちのおひなさま
(メロディッチにピントを合わせたつもりが、マチコにピントが…… 残念!>って、たまごっちが知らない人にはチンプンですな。>意外や、意外。面白いんだよぉぉぉぉ。機会があればぜひぜひ見てみてちょ)



そして、最後に。

IMG_6764[1]

モノホンを。

一応ね、本物を見せておかないと、っちゅうことで。


「THE・おひなさま」
と言わんばかりのお顔模様。

案の定、コアは
「ママ、バカ殿だよぉぉぉぉ」
と興奮しておりました。




当日は、どうしようかなぁぁあ。
ちらし寿司?
ハマグリのお吸い物?

ウーーーーーン、なんだかイマイチなんだよねぇぇぇ。
単に気分がのらない、というだけなんだけど、あと3日で私の気分がのれば、何か作ろうかなぁ。






ブログランキング。ポチリとね★


「子育てスタイル」↓こちらにもポチッと♪



Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/794-7c505bf3
