上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.02.25 Feburuary 25 2011



2月25日(金)


「花金」
な~~~~~~んて言葉が古いのは重々承知のスケですが、やっぱり金曜日ってワクワクしちゃうよね。


とはいうものの、我が家は明日も通常出動。
平日よりはちょこっと遅い8時20分には外出しぃぃの、ルナ補習校に。
メイは9時15分からバレエのレッスン。

まぁ、それが終わればルナピックの3時半までは自由なので、平日よりは格段楽なのだが。
(大変なのはルナだよね。ウンウン、本当に大変だと思うよ)





ただ今の時刻、8時。

5時からずーーーーーっと寝てしまっているメイとコア。
夕飯も食べずに寝ている。

疲れている?
もちろんそれもあるだろう。

実は今日久しぶりに家の外でメイとコアを思いっきり怒鳴ったもんでね。
彼女たち相当なショック?を受けているのかも。
それか、ただ単に“ふて寝”か。



怒った理由。



お菓子を粗末にしたから。

食べたいというから与えていたお菓子を、気づけば植木に刺して遊んでいた。
(プリッツェルなんだけど、無数のプリッツェルでできたお墓が植木に並んでいたの…)

ルナの空手の待ち時間の話なんだけどね。

いやぁぁぁ、久々に怒りましたわ、怒鳴りましたわ。
(隣の美容室にもガッチリ私の怒号が聞こえていたと思われ)

もしもここに、私の娘以外の子が入っていたのなら、ここまで怒れなかったのだけど、幸か不幸かメイとコアしか現場にはいなかったもんだからね。


コアがねそれをぜーーーーんぶしたってことは知っているの。
コアならやりかねない。ウンウン。
でもね、おそらくだけどメイは自分で手は下していないにしろコアに指示はしていたと思うんだ。

「ここに刺してごらん~~~~」
かなんか言って。


怒った時にメイはしきりに
「コアがやったのぉぉぉ」
って言ってたから、メイはやっていない、やったのは全部コアだってことを訴えたんだろうね、私に。

だけど、やってはいけないことだって簡単に分かることを、ふざけてコアにやらせていたメイももちろん同罪。





コアにお菓子を粗末にするな、モノを粗末にするな、ってことを心から分かってもらうのはまだ難しいと思う。
(とはいってもしっかり言い聞かせてはいるけれど)
だがメイは違うよね。
もう5歳だよ。

私がそういうことをすることが嫌いだってことは、5年間私と一緒にいれば分かって当然なことだと思うんだよね。
ってか、そうやってかなり厳しく育ててきたし。

それを
それを

お菓子で、食べるモノで遊ぶとはなんたることかーーーーーーーー怒!!!!







とはいったところでね。
やっぱりそんなところは子供なんです、ハイ。
いくら毎日口を酸っぱく言ったところで、ここぞ!っていう楽しい場面の時にはスッパーーーンと忘れて没頭してしまうのが子供っちゅう生き物なんです。

もうすぐ5歳とはいったって、まだまだ4歳児なのです。
お子ちゃまなんです


それもみんな分かっております。



だけどさ。厳しく叱らねばならない時、叱ってあげられるのはこの世のどこを探しても親だけだから。

私からすれば、「叱る」じゃぁなくって「叱って“あげている”」だからね。
な~~~んて恩着せがましい親なんでしょって我ながらに思うけど、そう思ってるよ、叱るときはいつでも。
怒られている時は嫌だし、泣いちゃうし、ママ怖いし、で何一ついいことなんかないけれど、こうして叱られたことが、のちのち何かの役に立つときが、もしかしたら来ることを願って、私の思うしていいこと、悪いことの尺がこの子達にもしっかり伝わるように、叱ってるんだよね。


そして。

こっちが真剣にならないと、驚くくらい真剣に叱らないと、決して子供の心には響かないと思うもん。




「ママが本気で怒っている。なぜに怒っているかの理由も分かる」
ここまで彼女たち自身が気づいてくれたら、怒った甲斐もあるというものだから。







結局その怒られた後、その現場から逆に立ち去れなくなったメイとコアは、私から隠れるようにしてずーーーーっと佇んでいた。
たぶんそれで冷えちゃったのかも。寒さで体力を消耗してしまったのかも。
だからこんな時間にもかかわらず暖房の前で寝ちゃってるんだろうなぁ。



このまま朝を迎え、起きたら
「ママ、おはよーーーーーーー!!!!」
って元気に言ってくれるだろうから、たぶん昨日なんで怒られたのかも忘れちゃってるとは思うけど、
そういうのを少しずつ少しずつ積み重ねていって、大きくなるんだろうから。




結構うっさいママなんだけど、あなたたちが私のお腹を選んで生まれてきたっちゅうことで、諦めつつ、共に暮らしていきまひょ!





さて、冒頭の「花金」に戻ろう。

こんなことがあった今日金曜日は、決して「花の金曜日=花金」ではないのかもしれないね。
無理にでも「花金」気分を味わいたくってビールを開けてはみたものの、全然おいしくないし。

まぁね、でもさっ。
実際何かがあったから、「花金」でしたーー、ではなく、常に心の持ちようだから。

心がどう感じているかで、周りの景色も気持ちも変わるから。

だから娘二人をしこたま怒りました~~~~な金曜日であろうとも、娘二人にとってはお外で、他人が見ている前で怒られて、さんざんな金曜日であろうとも、大きくなって決して損にはならないであろう考え方を再認識させられた、いわば「花金」には変わりないのです。
(ややこしい言い方だね苦笑)




ところで、英語にもね「花金」に通じる英語があるんだよ。
みなさま、知っているかとは思うんだけどね。


Thanks God It's Friday


簡単に訳しちゃうと、
「やったーーーーーーー!!!!! 本日金曜日だぁぁぁ。 神様に感謝~~~~♪」
って意味。
(Godがついているくらいだから、元来キリスト教から来ているお言葉)


まさに「花金」と同様な意味なのよ。



この
Thanks God It's Friday
の頭文字をとって、
TGIF
とも言う。(ってか、この略の方が目につく回数は多いね)

メールなんかで金曜日に送信されたメールなんかだと目にする方も多いのでは?



文章で目に入ることが多い言葉なので、本日はこの言葉を持って〆!!!



みなさま、TGIF❤

そしてよい週末を……





ちょっと調べていたら面白い言葉を発見。
TGIF が「やったーーー今日が金曜日!!!」という意味ならば、
GDIM ってなんだか分かる?
God Damn It's Monday
「やっべ~~~~、もう月曜日ジャン!」みたいな。


おもろいねぇぇぇ。






ブログランキング。ポチリとね★


「子育てスタイル」↓こちらにもポチッと♪





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/791-51f5045f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。