上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


先週の日曜日、ルナの空手の昇級テストが。




IMG_6737[1]




気合入れて。
いったれーーーーーー!!!!!!!





今回はBlue black(青地に黒のライン入り)からYellow Beltへの昇級。


白→青→青地に黒のライン→黄色→→→→→→→→→→   黒
の黄色。


名目上テストという名前にはなっているが、このテストを受けられる、というのはほぼ100%合格=昇級できるということ。
テストという名の親たちへのお披露目の場かしらね。


Blue から Blue Black までは結構トントンと昇級できていったが、この Blue Black から Yellow となると、なかなかどうして。
私はいっさい空手に関しては詳しくないので、まったくもって何も言えないのだが、みんなの話を総合して聞くと、そうらしい。

テストの内容は、「型」の披露。
帯によって学ぶ「型」が違う。
もちろんだんだん難しくはなるんだけど、今回のルナがお披露目する「型」ってのが
「組手の型」
らしい。
(さっきから「らしい」発言多し。それだけ何も知らないんだよね…アハッ)



整列する前に撮った我が家の長女。


IMG_6710[1]
前髪、後ろ髪を切ったところ、お菊さんみたいになっちゃった笑
いちま~~~~~い、にま~~~~~~~い爆




ちょっと、ハイキックしてみせてよ!
という無謀なリクエストにも快く受けてくれるかわいいヤツ♫




IMG_6713[1]
ヒュ~~~~~~~ッ

か・か・かっこえぇぇぇぇぇ





さて、その例の「組手の型」お披露目



こちらは動画で。





無事、合格ーーーーーー。



帯ごとにお披露目をして、この日の受験者すべて合格をもらった。


そのあとは公開スパーリング。


結構早めの4時にテスト終了~~~。





IMG_6743[1]
きちんと正座してーーーーーー




IMG_6740[1]
礼!





ルナ、念願のYellow Belt がもらえるね。

空手を習っている女子というのはやはり少ないらしく、なかなか共に!!!という女子がいないのはちょっと残念だよね。
まぁ、本人はそんなことも一切関係なく、男子の間でも全然渡り歩いているからいいっちゃいいんだけど。


Yellow Beltともなると、ルナの苦手なスパーリングの回数も断然増えるだろう。
どんな難しい「型」だろうとも、ルナは根っから真面目な子なので、分からないのならば分かるようになるまで、何度も何度も練習をする。

だが、スパーリング=“戦い”ともなると、どれだけ回数をこなしたかも重要だし、戦いのセンスがどれだけあるか、というのも関係すると思う。


そうなると、ほぼ毎回の練習では女子はルナが一人という状況。
スパーリングの相手は必ず男子が指名される。
それがたとえ自分より帯の色が低い子、年齢が下の子だとしても、やはり相手は男子。

しかもさ、このくらいの男子は相手がルナだから、女子だから、なんてことは一切お構いなしに、150%の力でぶつかってくるもんだから、そりゃぁルナだって嫌がるはず。苦笑
(けんかじゃないんだよ!なぁんて言ったところで、彼らの耳にはキレイにスルー)


とはいっても、はやりもっともっと上手くなりたいのなら、帯の色を変えたいのならばスパーリングもガシガシやっていかなければならない。



近い将来、ルナも“キンテキ”ならぬ“マンテキ”をくらうのも時間の問題か……
(ルナの泣いた顔が容易に想像。やばい、そんな様子をビデオに撮ってそう、ワタシ)



最後の動画は、練習時に行ったスパーリングの様子。
相手はルナのB-Friend。
さっすが!ルナを好きなだけあって笑 ルナの痛がることはしなかったよ笑×100

その代わり、止め!と言われる直前、最後の最後にルナの華麗なハイキックが炸裂!!!!!
(そして直後の興奮した私のうるさい声がばっちり入っておりまふ
本当にうるさいから、音量調節の方よろしくでつ)


興味のある方はど~~~~ぞっ!









チャンチャン。







ブログランキング。ポチリとね★


「子育てスタイル」↓こちらにもポチッと♪




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/790-24115c02
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。