上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


前回コアの授業参観の様子を書いたので、今日はメイの授業参観の様子を。


早速行ってみまひょ!!!






トップ画像に合うモノがないので、今日立ち寄った図書館の庭に咲いていた桜のお写真を。

2011-02-24_11.51.19「1」




今週末雨降るんだよね?
まさか、とは思うけど散っちゃうなんてことも……

と思って、急いで携帯からパチリパチリと。




桜も好きだけど、私の実家の茨城には日本三大公園のひとつ、偕楽園がある。
(残り二つわかる?金沢の兼六園と岡山の後楽園よ。
ハイ、オベンキョウになりましたねぇぇぇ)
偕楽園といえば「梅」の名所。
聞けば、20日から梅祭りが開催されているという。
桜の華やかなピンクも好きなんだけど、「梅」のもつ可憐なたたずまいも大好き。



(15年は偕楽園に行ってないなぁぁぁ)



よっしゃ!
行ってみよ!!!



メイの授業参観は、
火曜日の2時間。木曜日1時間。
計3時間の授業参観のうち、私は火曜日の2時間だけ参観することが出来た。
(木曜日はルナのお迎えがあったので、不参加)


火曜日といえば、メイの参観の前にコアの3時間参観をしていたので、疲れも結構ピーーーーーク。



心配だったのがコア。
コアはね、火・木のお教室の後は、車に乗ったら5分で寝てしまうほど毎回すごく疲れるみたい。

1時45分にコアのお教室が終わり、2時からメイの授業。
いつもなら2時5分には車中で寝てしまうコアだけど、この日に限ってはそれはNG。
眠くて教室内でぐずり出したらどうしようかなぁぁぁ、メイに集中したいからコアの相手もできないし……
まぁどうにかなるとは思うけど、どうしようかなぁぁぁ。


なんて思っていたのがバカらしいほど、当のコア本人は。


メイの授業参観が始まって15分後にはこんな感じ↓

2011-02-15 14 48 19

教室の片隅で寝ていた。



すごくない?普通に1メートル先では子供たちが授業をしているんだよ。
決して静かなわけではないんだよ。
どんだけタフなんだろうね。
ってか三番目ともなると、どこどこだから寝ることは出来ん!なーーーーーーんてことは言ってられないのだよ、きっと、イヤ絶対に。





さて、メイの授業に戻りましょう。


まず初めの授業は「算数」

「算数」はねぇぇぇ、実はというか、メイは結構苦手な分野だと思う。

毎週持ち帰ってくる宿題も、クラスの中ではできたと先生も言ってくれるのだが、家に帰ると途端にチンプンカンプンになってしまうみたいで。鉛筆を持つ手が沈黙のまんま………
実際の内容がまだメイには早いのでは?と思う内容だったりもしなくもなく、私も手探りでメイの算数勉強に付き合う毎日なのだ。



というわけで「算数」授業は一番楽しみに?していた参観だった。



IMG_6616[1]

位取りの勉強をしているとは思わなかったので、驚き!
(ルナもまだ習ってない位があるじゃん!万とか…)







IMG_6614[1]

掛け算だねぇぇぇ。







IMG_6618[1]



IMG_6617[1]

10までの足し算もまだまだ難しいよね。。。







IMG_6620[1]





IMG_6623[1]

思わずルナも身を乗り出す始末。




ホッホーーーーン。
こういう風に授業をしていたのですな。





お教室独自のカリキュラムにのっとった「算数」のクラスは、非常に見ごたえがあるものだった。

子供達も真剣よ、とーーーーっても。

さすが4歳児のクラス。
コアのクラスとは違うよね、やっぱり。
みんな、きちんとTHE・お勉強をしています!という姿勢が見られ、机に座り、きちんと先生の話に耳を傾け。



o0090006010166671486.gif




次の授業はkind of 国語の授業。

2か月ごとに一冊、教材となる絵本を渡されるので、その絵本を使って授業を進めていく。
(これはコアも同じ)




IMG_6631[1]

漢字のカードを使って……




あと数分で空手に行く時間だよ、のルナは。。。。。


IMG_6626[1]

ひどい恰好で授業を拝聴。



コアは???


実はさっきの「算数」クラスから教室を移動した。
コアはね、そっちの教室でいまだ就寝中zzzzzz
(だって、動かすと起きちゃいそうだし、先生もいいですよ、って言ってくれたからねっ)
しかも教室移動後、その教室にはコアと同じ年の2歳児のお子ちゃまたちが授業をしていた。

もしも起きたらすぐに呼んでくださいねぇぇぇと言っておいたのだが、結局授業最後までグゥグゥ寝ていたコア。
最強2歳児、ここにありき!






メイの授業はね、子供たちの動きがあるわけでもなく、コアのようにアートやミュージッククラスというのがあるわけでもないので、愉快な写真を撮るのは無理だったなぁぁぁ。


こっちは写真よりも、とにかく内容をきちんと聞きたかったので、私も先生の話に真剣に耳を傾けていた。


生徒5人に対して先生1人で授業が進むのだが、たかだか5人?
イヤイヤ、大変なもんだよぉぉぉぉ。

先生・生徒の距離がものすごく近いので、密接感漂う授業。

子供達、ここでも一切私語、おふざけもなく、黙々と自分の課題に取り組んでいる。




たかだか4歳児が2時間ぶっ通しで机に座ってお勉強って、なかなか大変なことだと思うんだ。
飽きちゃうじゃん。
眠くもなっちゃうよ。
それを、飽きることなく眠ることなく、先生のお話を聞いて。




いやぁぁぁ、なにからなにまで立派でした、ハイ。




今回は、やはり「算数」の教え方みたいなものを直接先生から見られたのが私自身の成果としては大きかったかな。
私はさ、どうも苦手でね、自分の子供にモノを教えるという作業が。
やっぱどうしたって厳しくなっちゃうわけ。

「どうして出来ないの!!!!ゴニョゴニョゴニョ……」
決して言ってはいけないこの言葉を何度飲み込みながら子供たちの横に座ることか。



先生から「算数」の教え方を学んだ、というよりは子供に「モノ」を教える時の姿勢を学んだといった方が正しいかもねっ。




というわけで、メイとコアの授業参観はつづがなく終了。


あれ?
ルナのはないね。

いやいや、彼女は先週の日曜日、空手の昇級テストがあったので、ルナの勇姿はこの目できっちり見させてもらいましたよ。
(今度のポストはこれだね)


こうやって子供たちの外での姿を見れる、というのは貴重な経験。
私がいない場所で、どんなふうに先生と、そしてお友達と接しているのだろう。
素直に興味があるもんね。




とーーーーーっても楽しいひと時だったよ。




最後に。
ここまでのメイの写真。
一切正面からの写真がなかった。
まぁね、授業風景がほしいわけで、あえてメイの正面はいらないかなぁって思って撮っていなかったんだけど、一枚だけ撮ってあったみたい。

なーーーんとなく表情が愉快なので、この写真を持って今日の記事はおしまい!





IMG_6610[1]

ハッ?って顔してる







ブログランキング。ポチリとね★


「子育てスタイル」↓こちらにもポチッと♪





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/789-e05aa88d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。