上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


先週は私の乳がん検診のほかに、とても大きな行事が2日もあった。

メイとコアの授業参観、である。



どちらも火曜日・木曜日。

火曜日に至っては
コア3時間分。メイ2時間分。計5時間分の授業を参観。
(コアの1時間分はルナのお迎えがあったので、実質4時間分)

木曜日は、コア1時間。メイ1時間。
(ルナのお迎えのためこの日のメイの授業参観は欠席)



すべての授業を見ることはできなかったが、しっかりこの目で子供たちの授業中の態度、内容、もろもろを見ることが出来た。



というわけで、コアの授業参観の様子をまずはお届け。




IMG_6553.jpg



まず、一時間目。
アートクラスからの始まり始まり~~~~




**えっと、今日も長文になりそうな気配プンプンです。
しかと覚悟の上、お読みくださいませ。




この日はお雛様の続きの工作。
お雛様を飾る「台」を制作するという。



スモックを着て……ってところで。

なぜか鼻血ブーなコア。
から始まる写真の数々…


IMG_6512 2-15-2011




まずは紙皿にペイント。
各自好きな色を選び、上手にスポンジで色をのせていく。

IMG_6545 2-15-2011

コアの真剣な表情に私も釘づけ…


ここまでが途中経過。


IMG_6559[1]

コアの選んだ色。
ピンク・黒・白





次。
紙皿のふちにきれいな折り紙をちぎって貼り付ける作業を。

この折り紙も各自好きな柄を選ぶ。


小さくちぎった方がきれいなんだけど、そこは2歳児集団。
まぁまぁ、そんなのもご愛嬌。


IMG_6571 2-15-2011

そんで出来上がったのが写真下の作品たち。


4人の子供達、それぞれ出来が違っていてとても興味深い!
左二つが女子の作品。
右二つが男子の作品なんだけど、やっぱ女子はピンク系の色を選ぶし、男子は青系の色を自然と選ぶんだよね。

ペイントもそうだし、折り紙を貼る作業もそうなんだけど、とても性格が出るんだよね。
コアは、基本「豪快」
なんの躊躇もなくペイントも始めていくし、そこになんのためらいも、戸惑いも見られない。
見ていてスカッとするほどの、その勢いのよさ。
これって、誰似?>えっ?やっぱり………?笑


最後に出来上がった作品を前に、プレゼンテーションをする。
みんなの前で、自分の名前、作品の説明をするの。
きちんとお辞儀もしてね!

トップバッターのコアは、ここでもなんの緊張もなく堂々とプレゼンをこなした。


そんでもって最後にこの特大ピーーーーーース!v


IMG_6572[1]

いつ頃からだろう。カメラを向けるとこんな表情をするようになったなぁ。




1時間の授業もあっという間。
みんなできちんとお片づけをして、さって!次の教室へ移動…


次、2時間目。kind of 国語の授業。

こちらのお教室。右脳教育に加え、漢字教育を率先して行っているお教室でありやして。
2歳児といえども、漢字の入った絵本を読んだり、フラッシュカードもすべて漢字込み。
まぁそれがのちのち役に立っているかというと…
ルナももちろんこちらのお教室に通っていたので、効果のほどは私が一番分かっているというわけで、まぁだからメイもコアも続けて習わせているわけで。
(でも、本当の一番の理由は子どもたちが楽しく通っていること、それがなにより大事!)



自分の名前カードを作ってみたり……

IMG_6592 2-15-2011


体の器官を楽しく体操しながら覚えたり…

IMG_6587 2-15-2011




漢字のカードを取ってきたり…

IMG_6598[1]





まあまあそんなとーーーっても楽しい授業なわけで。



この授業の後はお昼休みに突入。
父兄はいったん外に出て、ランチ後にまたクラスに集合。
そして3時間目の参観が始まる。



我が家はこの授業の途中でルナのお迎えがあるため退席。
この日は、ずーーーーっと私が授業を見ていて、コアもご満悦であった。
それが途中で帰るとなると、さすがのコアもぐずる?泣いちゃう?もしもそうなったら授業の妨げにもなるし、それならばコアを連れて一緒に帰ろうかとも思ったのだが。


先生との相談の結果、コアなら途中で私が帰ろうとも大丈夫、普段と変わらず授業を続けるであろうとのことで意見が一致。

コアにもきちんと説明をし、きちんと納得もしてくれ、3時間目の授業は20分ほどで退席をした。
ちなみに3時間目の授業は知育のクラス。
昆虫のフラッシュカードやら花のフラッシュカード、国旗、はたまた世界の名画!
かなり範囲の広い分野のフラッシュカードをやったりしていた。


(あとで先生に私が退席した後のコアの様子をきいたところ。
全然大丈夫でしたよ!とのうれしいお言葉を頂戴する。さっすが三女。肝っ玉は誰よりもあるみたいね。)




そして17日木曜日はミュージッククラスの参観。

かわいいかわいいチビっ子たち。

IMG_6636[1]


マイクを持ってみんなでお歌~~~♫♫

IMG_6641[1]




さて。みんなで始まりの歌を歌った後は。

着席して。

IMG_6644[1]

テキストを見ながらのお勉強。





IMG_6674 2-17-2011

コーデルという名の笛を取出し…



IMG_6673 2-17-2011

ブイーーーーーンと吹く




もうね、同じ写真ばっかジャン!って声も聞こえそうなんだけど、イヤイヤ、私からするとコアのこのいろんな表情がぜーーーんぶ違うものでさ、どれもこれもパーフェクトにかわいいわけ。
取捨が苦手な私はだから全部のっけてしまう。
しつこっ!って思っても我慢して見てください、ハイッ!




IMG_6671[1]

顔をお見せできないのが残念な一枚。
二人の無邪気な顔がねぇぇぇ、たまらないのよぉぉぉぉ❤




IMG_6672 2-17-2011






本当ならば、ミュージッククラスなんだし、動画でも、といきたいところなのだが、今年はナシで。
(コア以外の子も入っちゃってるし、そこまで編集するのはちょっと大変、ということで)

この机での授業の後に、みんな起立して、先生のピアノとともに歌って、踊って、スキップして、と子供たちワイワイとても楽しんで授業に参加をしていた。



以上。2011年の授業参観 Koah ver は終わり。


初めてのコアの授業参観の総評はね……

正直、驚きの100点満点。


コアってば、三女だし、ってかコアだし笑
決して手がかかるとか、そういうわけではないのだけれど、ここまで立派に授業を受けているとは思わなかった。

先生がたまにおっしゃっていた
「ルナちゃんに似たところがあって、コアちゃんはとーーーってもしっかりしているんですよ」
あんまり信じてはいなかったのだけれど、間近で見てみて納得したわ。

私がいても、何食わぬ顔で授業を受ける姿。
2歳児だからさ、なんといったって。
いつもはいないママが身近にいるってなったら、どんな子だって
「ママーーーー」
ってベーーッタリになるのが、普通の普通だよ。

それをここまでしっかり授業をしているとは思わなんだ。

ってね、そこまでならば確かにルナにも似ているかもしれない。

だけど、コアのルナと明らかに違うところ。
それは肝が異常なほどに据わっているというところ。

ルナはね、とーーーってもしっかり者なんだけど、メンタルは弱い。
急場の状況などにも弱く、下手したらパニックに近い状態になってしまうこともある。
まっ、そこがルナのルナたる部分でもあり、私はだーーーい好きなんだけれど。

その点、コアはさすが三女なんだろうな、そういう所ってば。
メンタルの強さは姉妹一であると思う。
人に甘える方法を知っていると思えば、誰よりも強くたくましい。



と、まぁこんな感じの総評で。
(途中から人物評価みたいになっちゃってた?)




計37枚のコアだらけの写真。
飽きた方もおられるでしょうか?

まぁ、この写真の数々は実家でコアの写真を見ては
「コアちゃん~~~❤コアちゃん~~~~❤」
と言っているであろう、私のばあちゃん。
コアからすればひいばあちゃんの為に載せた写真ということで、ご了承くださいませ。



3時間の授業参観forコアは、つつがなく終了!

次回のポストは、我が家の真打笑 メイの授業参観の様子を。
(明日書く時間あるかなぁぁぁ。イヤないや。)







ブログランキング。ポチリとね★


「子育てスタイル」↓こちらにもポチッと♪


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/788-98cc36a4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。