


思えばルナが靴ひもを自分で結べるようになったのっていつ頃だったけなあぁぁぁ。



なんとなく覚えているのが、とにかく5歳になる前に
「頑張って一人で結べるようにしよう!オーーーーーッ!」
って奮闘していた気がするんだよねぇ。




そして、ちょうど“この方”にもその時期がやってきたのだ。




次女メイ。
ただ今4歳10か月。


あと2か月で晴れて彼女も5歳になる……




ルナもそうだが、基本ウチの子たちってば、この「初めて何かをやる」ということに対してとても前向きなので、親としては非常にたすかる、というかありがたいというか。




なんの前触れもなく、急にメイがひも付きのスニーカーを引っ張りだし、
「自分で結べるようになりたい!」
と言ってきたのが、3週間ほど前のことだった。


たしか、ルナの時は私は途中で挫折した記憶がある。
そんで、その役目をパパが引き継いたんじゃなかったっけ?


靴ひもを結ぶやり方を教えるのって、難しいよねぇぇぇ。


あのクルンッてひもを回すところ、そんで回したひもの間からもう一方のひもを引っ張り上げるところ。

この行程をクリアしてしまえば、85%は靴ひも結びができたと言ってもいいと思うのだけれど、いやぁぁぁ何が大変かって、説明をするのが大変なんだよ。


やっているところを見せて、次は子供の手を持って一緒にやってみて、コツがわかれば自分だけで、ってことになるんだけど、なかなかどうして、うまくはいかない。



ルナも泣き泣きやってたもんなぁぁぁ。


ルナはこういうところ、負けず嫌いというか、やる!って決めたらきちんとできるようにならないと許せないタイプの子なので、それこそ泣こうがわめこうが、出来るまではやり続ける。



一方のメイは……




結局、この日と別の日に練習したっきりで、今は靴ひもの存在すら忘れてるけど >エッ?????



メイは“THE 自由人”だから、人一倍頑張る!とか、出来るまで努力する!とかそういうたぐいのことが非常に苦手なんだよねぇ。
好きなことを好きなだけ、タララ~~~~ン♫♫とやっていたい子。



靴ひも結びたい!!!と前向きにはなるものの、ちょこーーーっとやってみて、やっぱ難しいわ、やーーめたっ!みたいなね。






あまりにもルナと違うものだから、逆に面白くってしょうがない。
同じ腹から生まれてきてるのにねぇぇぇって。



私は娘たちのこういう違った部分を見つけるのが大好きだから、メイがたまにルナの真似っこ(口真似だったり、動作だったり)をしたりすると、本気で
「えーーーーーーっ、メイコやめてぇぇぇ」
なぁぁぁんてことも言っちゃったりする。


だって、面白くないもーーーーーーん。


ルナと同じなんてつまらんでしょ。
違うからこそ、そこに個性が生まれ、歩く道も違うものになり、感じるものも、表現方法も違ってくるんじゃん!

でもさ、とはいってもあんたたちは姉妹なんだから。
どんなに性格が違おうが、歩く道が違うものだろうが、感じるものが異なろうが、私という腹から生まれてきた、同志なのだよ。

なぁぁぁぁんてことをメイに言っても分からんだろうから、ここの部分は私の頭の中だけで始末しておいて、とりあえず
「ルナの真似っこやだ~~~~~~」
って言っちゃう私なのだ。
(5歳児間近のムスメっ子が誰かの真似をしたくなるお年頃、というのはもちろん承知の上でね)




さて。
メイのもとに
「靴ひもが結びたい衝動に駆られる第二次到来期」
が訪れるのはいつの事であろうか……





写真を載せるスペースが↑に見当たらず。
メイが唯一やる気を見せた2日間の内に、パパパーーーーッと撮った写真を下に載せまする。


IMG_6227[1]

アメリカの知育玩具といえば、こちら
Melissa & Dougでしょぉ。





IMG_6228[1]




IMG_6234[1]

そうそう、そこが一番の難関。






IMG_6239 1-21-2011

器用じゃない手が、かわいくもあり、もどかしいっ!



こんなウェブサイトも見つけたよ。

その名も
wiki How ****the how to manual that you can edit

wikipediaのHow toバージョン。

そこに
How to tie your shoe
という項目があり、靴ひもの結び方が載っていた。

いろんなwikiがあるんだね。

興味のある方はリンクしてあるので、ジャーーーンプしてみて。





ブログランキング。ポチリとね★


「子育てスタイル」↓こちらにもポチッと♪










スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/786-04e700f1
