2011.02.09 三女の作品集


ものすごーーーくひさしぶりに子供たちの学校、お教室で作ってきた作品集をまとめてみた。


毎日のように持ち帰るメイの工作、絵。
さすがに1年生にもなるとお勉強の方が忙しくなるらしく、それほどまでに工作チックなものを持ち帰らなくなったルナ。
そして、週に一度アートクラスをとっているコアの作品。



メイの作品は、正直量の方が多すぎて多すぎて、写真に撮ってからの編集作業がものすごく大変なので、ひとまずおいといて……

コアの作品をね、ご紹介。



2歳9ヶ月児の作る作品って、どんなんでしょう????





お題 『お腹』
IMG_6318[1]



** 自由に絵を描こう!というテーマに沿って、コアが描いた作品らしい。
最後に先生が「何を描いたの?」と尋ねたところ、真ん中のなんやらカプセル?的なものを指さし、
「お腹!」と元気に答えたらしいコア。

どういうこと?????

よくよく考えると、ちょうどこの作品を描いた1週間前は、子供達全員Stomach Fluによりダウン中。
学校にも、お教室にも、どこ~~~~~にも行けず、家の中でウンウン(泣)していたのだった。
Stomach Flu=通称“お腹”の風邪ということで、若干2歳にして腹痛と闘ったコア。
その時の記憶があったんだろうね、きっと。

って、思うと、この絵の真ん中がコア自身で、その周りをぐちゃぐちゃ~~~~ってしているのが、病気、ばい菌、そんな感じ?にも見えなくはなかったり。






『メイのプリスクールにて』
IMG_6418[1]



**これは、アートクラスで描いたものではなく、メイの学校で描いたもの。
メイの学校は、初めの30分がフリータイムになっており、テーブルに用意されてある工作グッズ、紙、のり、ペン etc を各自自由に用いて絵をかいたり、何かを作ったり、という時間なのだ。

クラスの中に入ると、一目散にテーブルにつき、さっさと何かを手にし、何かを作り出すコア。

「彼女はもうreadyなのね!」
「もう、通わせたら?」
そんなことをクラスメートのママや、先生たちとしゃべりあう毎日。

逆に、このテーブルから引き離すのが毎日の私の気苦労だったりもする。


のりをちょんちょんってはって、その上に紙切れを貼っただけの作品だが、好きよ私こういうのも。
(KOAHと書いたのは、メイ。メイも気づけばアルファベットが書けるようになってたよ)







お題  『いろんな顔』
IMG_6417[1]



**こちらは、初めに顔の輪郭がプリントされたものに、自分で顔の中身を描くというもの。
スゴイ!スゴイ!!
ちゃんと顔になってるもん~~~~~!!!!
左上と左下なんか、見事な顔だよねぇぇぇ。
(ちなみに左下は「パパ」なんだって。 ←そんなに鼻、でっかくないけどね、パパは

目を描いて、鼻描いて~~~、最後にお口を描いたってのがすんごく良くわかる!
(ほっぺのピンクなのは先生の付けたしだね、たぶん)

さて、この左の絵も素晴らしいのだが、先生曰く、右上の顔が素晴らしかった!んだって。
右上の絵。
あごに何本もの青い線が引いてあるでしょ?
あれね、「涙」なんだって。

たいていこういう風に、顔の中身を描いて下さいって言うと、子供っちゅうのは目と鼻と口の三か所を描いておしまい!なんだけど、コアははじめっからこの子は「泣いてる」風にしたかったらしく、さっさと目・鼻・口を描いた後に、あごの部分にサーーッサーーーーッサーーーーッと涙の線を描いたそうな。

それを見たクラスメートの子たちも「泣いた顔にしよう!!!」ってことになり、みんなで涙の線を描いたんだって。



もちろん、顔ってのは笑った顔が一番ピカピカしているわけなんだけど、泣いている顔だって、怒った顔だって、顔は顔だもんね。

お題にもある『いろんな顔』ってこういうことだよね!!!!


(実は、この右上の絵を見たとき、「えっ何?このあごの線???気持ち悪っ!!!!」と思ったか思わないかは別にして…苦笑 子供の作り上げるものってのは、いろいろと奥が深いなぁぁぁと思った次第 と、ちょっとこぎれいにまとめてみたり。。。。。ってごめんね、コア、ママ実は気持ち悪いって思っちゃったよ 苦笑







お題  『鬼』
IMG_6317[1]


** 一番最近作ってきた作品だね、これ。
「お口がね、へびさんなんだよぉぉぉぉ。にょろにょろよ~~~~~~」
と嬉しそうに私に説明してくれたコア。
上手よ、ウンウン。とっても。






『書初め』
IMG_6320[1]



** あっぱれ!!!!!!!!
なんとも豪快でダイナミックで、揺るぎがなくって、堂々としていて。
素晴らしいじゃないの!!!!!



毎年1月、年初めのアートクラスで作ってくる『書初め』
書初めといえば、私の記憶にいまだ新しいのが、去年の1月にメイが書いてきた書初めなのだが…






その名も……





IMG_8489 2-12-2010[1]

『も ち』


私は、今の今までこんなにどデカく書かれた「餅」という字を見たことがない笑 






コアの作品は、これで終わり。

まだまだ細かい作業ができる年齢ではないにしろ、彼女なりに想像力豊かに様々なものを作りあげてくる。
これらの作品を私に見せるコアの顔ったら!!!
作品自体を見るよりも、このコアの顔を見る方が私は楽しみだったりもする。
一生懸命私にむかって、この作品がどういうものなのかを説明するコア。
もっとたくさんの言葉を伝えたいのに、思うように言葉にできないコア。
その懸命な顔を見るのがとーーーーーっても大好きなのだ。






最後に。

先週 Chinese New Year (中国の旧正月)があり、ルナとメイがそれぞれ作ってきた作品を。

まずは ルナ



IMG_6413[1]

さすが1年生!!!
塗り絵の技術はなかなかなもんだよ。
(キンダーで鍛えられた甲斐があるってもんだ)







そんで メイ

IMG_6415[1]

メイのドラゴンもかっちょええぇぇぇぇ。


というか、このChinese New Yearについて学校で説明するんだってことにヘェェェェェだったんだよね。




三人三様な作品たち。

ホント、私の宝物。



ブログランキング。ポチリとね★


「子育てスタイル」↓こちらにもポチッと♪









スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/781-3ff15199
