上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1年を通して、5回ほどあると言われている、Project という名の宿題。



今回2度目のProjectを頂いてきたルナ。
前回はOral Presantation(口頭プレゼン)だったのだが、今回のは
Hand Drawing (直筆)が目的。



** Hand Drawingを「直筆」と訳すのは上手じゃないね。要は、自分で絵を描いてくるってこと



CCF20101121_00100[1]


Things That Go

Transportation method 」に関するProjectなのです。







プリントには15種類の『Transportation method =移動手段』 のリストが書いてあり、子供はまずそのリストの中から6種類の乗り物を選ぶ。



bicycle、train、 car などの超基本な移動手段から walking(徒歩)、donkey(ロバ)、camels(ラクダ)までがリストには載っている。

ルナが選んだ Transpotation method は・・・・・・・


Truck
bus
donkey
horse
boat
car

そこそこ無難なモノを選んでみた。


選んだ6種類を、絵に描く。


絵を描いたら、ラベル作成。
ラベルには、自分が選んだ「Things That Go」の名前、自分の名前、日付を記入。


そしてこの6種類の絵を、ハンガーで吊るす、という。

モービル?モビール? どっちだ???
のようなモノを作れ、って言ってるんだろうな、たぶん。


due date(提出期限)が、11月15日(月曜日)。
Projectは、基本2週間から10日前にはもらって帰ってくる。

それだけ余裕をみて渡しているんだから、絶対に遅れるなよ!!!!!と、
そこまできつくはないが、そういったニュアンスのこともしっかりプリントには書かれている。


まぁね、言うほど難しくもないだろ。
とにかく絵を描けばいいんでしょ???


ってことで、ささっと6種類を選ばせたら、参考になりそうな画像をウェブから引っ張り出し、それを元に絵を描き・・・・・・

ハイ、完成!


自称、絵が苦手、というルナだが、イヤイヤそんなこともないよ。
誰も頼んでいないのに、勝手にメイと比べて
『私は~~~~、メイみたいに上手じゃないから~~~~泣』
って言ってるけど、ルナの絵だってきちんと描けてるよ。ウン、普通以上に描けてっから!

途中そんな愚図りをしては、私に叱咤激励され、
2時間強で6枚の絵を完成させたのだ。


ラベルの方は、とりあえず自分が描いた絵の名前と、自分の名前、日付の3点を書けばいいだけだから
ものの10分程度で完成。


それをハンガーに吊るすのは私の役目。

チャッチャッチャッチャ・・・・・・・


と仕上げて、出来たものがこちら。


IMG_5324[1]





IMG_5319[1]




IMG_5320[1]

無難に絵、描いてるでしょ?




作り上げた時点で、この作品。これ以上も以下もないだろ!
なぁぁぁんてことも思いつつ、ルナにはdue dateのその日、持たせたわけだ。


評価の程は・・・・・・


IMG_5321[1]

もち、パーフェクト!!!!



このproject の目的が、とにかくHand DrawingHand Writingだったため、とにかく子供の手で描かれた絵なら二重丸。
ラベル作成だって、こんなの親の助けはいらんだろぉぉっていう程のものだし。


まぁまぁ、今回のprojectは、しごく簡単なものだった。



1st Grade終了まであと3回程残っているだろうproject。
一体どんなのが来るんだろう。

projectに関しては、低学年のうちは、大変なのは子供ではなくて、親!と断言するくらい、親の手助けナシでは決して完成に至るものではない、といわれている。
いや、手助けというよりは、9割がた親のアイデア、そして努力の結果らしい。

このくらい簡単なprojectなら言うことないのだが、次回あたり、いきなりドーーーーーーン!!!!というのが来そうな予感がするのだが・・・・・・







ブログランキング。ポチリとね★


「子育てスタイル」↓こちらにもポチッと♪







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/742-8b0d89a8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。