

これで最後になります、ルナの7歳のお誕生会ネタ。

一回のポストにまとめきれないほど、子供たちの誕生会というのは、私にとっては気合の入るものでもあるし、そして毎回思い出深いもの。

もう少しだけ、お付き合いくださいませ。




・・・・・って、前回の記事2回書いてもまだ主役を登場させていなかったね。


というわけで、今回の主役さんでもある、琉凪!




ddcats.jpg


前髪切ったよぉぉぉ





5時から始まったパーティ。

担当のお姉ちゃんと相談の結果、5時45分まで子供たち放牧。

5時45分から6時まではピザを食べたり、なんだり。


6時に、チャッキー登場 (上の写真の汚らしいネズミ)
Birthdayを祝ってくれる。

ケーキの前でお歌。
そしてキャンドル・フーーーーッ



チャッキー退散後、またもや放牧。


そういうスケジュールになった。



“放牧”っちゅうのは、昨日のポストでも書いたが、今回の誕生会の場所である、
Chuck E Cheese's (チャッキーチーズ) という所は、
「レストランにゲームコーナーが併設されている、ファミリー向けのアミューズメントプレイス」
という場所。

もっと砕けていえば、「ゲーセンがくっついたレストラン」ってところ。



親はご飯を食べながら、おしゃべりをしながら、子供たちがゲームに興じている姿を見ていられるという、ぐうたらな親にはうってつけの場所!

そしてルナ世代の子供だったら、一度行けば虜になってしまう場所。


ゲームを利用する際は、お金代わりのToken(トークン)という名のコインを使用する。

一つのゲームをし終わると、チケットがゲームの結果いかんに応じて出てくる。
(最低1枚は出てくるんだけど、好結果を残すと、それこそ一気に100枚とかも出てきちゃう!)
それを集めるだけ集め、最後にカウンターに持っていくと、枚数に応じたPrize(プライズ)賞品をもらえる、という仕組みになっている。


ホンモノのお金ではないにしろ、トークンを自分の手で持ち、そしてゲームをする、その過程だけでも子供たちはワクワクもんなのだ。


ここでのBirthday Partyというのは、子供たちは終始ゲームで遊びまくり、途中ネズミのチャッキーが登場し、一緒に歌い、踊り、そしてケーキを食べ、またゲームに戻る。
ハイ、それだけのこと。

ホストである私たち親はね、ものすごぉぉぉぉぉく楽なんだ。

なーーーんにもすることないもんね、正直。



111page.jpg

一つにまとめすぎて、逆に見にくい?
まぁまぁ、目を凝らして見てみてよ




ルナたちが楽しいのはもちろんなんだけど、4歳児のメイ、そして2歳児のコアでも楽しめるものはある。
乗り物系とか、もぐらたたきとか、プリクラもどき、とか。

今回最年少ゲストの1歳3ヶ月♂ちゃんは、いろんなことに圧倒されながらも、ママと一緒に遊んでもいたし、気づけば親の私たちも“とある”ゲームでプチ盛り上がり!

あ~~~~~~っ、もっと早く気づいていれば 涙
ほとんどのトークンを子供たちに配った後で、手元に残ったトークンは10枚もなく。

それすらも子供たちにたかられ、結局思いっきり楽しむ前にすっからかんになってもうた・・・・・・



cats.jpg

まだまだ遊びたいところを無理やりテーブルにつかされ、
ピザを食わされる子供達の図





ピザを食べた後は、チャッキー登場!!!!


ここは動画でどうぞ。

驚くほどテンションの低いルナがある意味見もの 笑




お次は、キャンドルフーーーーッ てするところ。
ルナのかぶってる帽子が微妙にかわいいのよね。





このチャッキー、ここのレストランのキャラクターなんだけどさ。

ま~~~~~~~~~ぁ、
4歳以下の子供達には大不評!


ウチのグループの年齢メイ以下の子供たちは、誰一人近寄ることもなく、半径2メートル以内にこいつがいた日には
「ウッギャーーーーーーー 号泣」
悲鳴がほうぼうで聞こえていた。


だからね。
チャッキーが掃ける前にみんなでお写真を撮ろうぜ!なんてなったときも、
小さい子は近寄らないもんだから・・・・・



IMG_5165_edited-1[1]

二人抱っこの刑




無事にチャッキーが帰った後は、なんやらプチ・アトラクがあると言うスタッフのお姉ちゃん。


そういえば、私達のテーブル近くにどどーーーんとそびえたつ巨大な筒。

Ticket Blaster というモノらしい。


ticket_blaster.jpg

画像は本家からお借りしました


おニューなゲームらしく、ここでパーティを開いた主役さんだけが遊べるらしい。


何をするかっていうと、

この筒の中に入る。

筒の中には上から下から風がビュンビュンと吹き荒れる。

風と共にゲームでもらえるチケットもビュンビュンと飛びまくる。

制限時間内(30秒以内)に、そのチケットを取れるだけ取る。


というゲーム。



IMG_5183[1]

こんなゴーグルをかけさせられ・・・



IMG_5186[1]

巨大筒の中に入り・・・・




IMG_5184[1]

「何が始まるんだろう」という
ワクワク気分満載の子供達




IMG_5185[1]

この方も興味津々





IMG_5189[1]

始まったーーーーーー



IMG_5188[1]

ガシガシ、取れーーーーーーー!!!!!!!



子供達が周りを囲む中、一人筒の中でチケット奪取に奮闘するルナ。
見世物小屋の動物みたい・・・・・失笑


結果はね。
特別なチケット(1枚で100枚分の効力があるというチケット)を、5枚ほどゲットし、
ウッキウキ♫

事前にお姉ちゃんから説明を受けていたルナは、初めからその特別チケット狙いで行っていたみたい。


そういうところ、ホントルナ 笑



そんな余興も終わり、また子供たちは転々バラバラに散っていく。


7777page.jpg

いろんな意味で真剣な表情の3ムスメ




そうそう、この日11月13日という日は、招待した友達二人のリアルバースディだったり。



IMG_5192[1]

4歳になりましたーーーーーー
の、お嬢チャマ



IMG_5191[1]

41歳?42歳?どっちでもいいかっ。
とにかくなりましたーーーーーー
の、おっさん。



あと忘れていけないのが!
キムタク兄さんのお誕生日でもあるね >まいくん笑


ともかく、みーーーーーーーんな、お誕生日おめでとう!!!!!
(って、ルナのリアルお誕生日はまだ先なんだけど)




本来7時までのパーティ予約。
それ以降ってのはね、別にいてもいいのよ。
ただ、パーティテーブルに限っていえば、それ以降他のパーティの予約が入っていると、
席を一般席に移動しなくてはいけない。

この日、土曜日の5時から7時までの予約。

混雑することは簡単に予想できた。


でもね。

運はここでもルナの味方に付いてくれたみたい。


土曜日の夕方以降だってのに、すいている。

ありえない!って程に。

ってことで、席を移動しろっ!と言われることもなく、お好きなだけ居てください~~~~な雰囲気に、結局最後のトークンがなくなった8時過ぎまで居た、というわけ。


ここね、すいていると何がいいって、並ばなくてもゲームがジャンジャカできるという点は大きいよね。
あともう一つ大事な点はね。
柄の悪い子供が少ない!っていう点。

“柄の悪い”なんて書くのは良くないのかもしれないけど、そうなんだから仕方がない。
これだって、私なりにオブラートに包んでるつもりなんだからっ。


順番抜かしとかはまだ可愛いほうでさ。

小さい子を狙って、トークンをかっぱらう子供。
ゲームが終わると出てくるチケットを、何食わぬ顔で取っちゃう子供。

恐ろしいのが、こういうことを容認している親がいるってところ。
見て見ぬフリってヤツね。
自分はガッツリでっかいピザを食べて、特大ソーダをグビグビ飲んでるくせに、遊びたい子供にトークンはそんなに買い与えてあげない。だから子供は他の子供からかっぱらおうとする。でもそんなのもOK!みたいな。


ルナの5歳の誕生会をここでやったときは、隣のテーブルのガキがうちらのピザを当たり前のように食べちゃってね(しかも、結構大きいお兄ちゃん) 苦笑
トークン、チケットを持ち去る、なんてことも普通にされて、ムムム・・・・ だからチャッキーはイヤなんだよ 怒 
ってなった記憶がある。
(そうなのよ、ここのレストランってね、そーーーーーーんなに品が良い方が来ないんだよね。って、私達の住んでいる場所だけか、これって?)


だけど、この日に限ってはそんなトラブルも一切なし。
みんなHappy♪なままに、この場をバイバイすることに。


とーーーーっても楽しかった3時間のパーティ。


これにて2010年の私主催のイベントも終了だ。





誕生会が終わってからは、燃え尽き症候群のごとく、のんびり、ボーーーーッと過ごしていた。
と思ったら、ルナは昨日からThanksgiving による1週間のお休み。

25日にパパが一時戻ってくるとはいえ、特にどこかに行こうと計画をしているわけでもないので、12月に入るまではゆっくりゆっくり過ごせるかと。


今日の天気は最悪だけど、こういうときは温かいお家の中でホッコリいたしましょう・・・・




** 事後報告になるけど、今回も全体写真だけは、子供達の顔を載せさせてもらいました。
あっ、後は動画もね。これ、編集しようとも思ったんだけど、時間がねぇぇぇ、かかるからぁぁぁ。
すいません、そのままで載せちゃいました。





ブログランキング。ポチリとね★


「子育てスタイル」↓こちらにもポチッと♪



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/738-ee37e0d3
