


Preschoolから帰るや否や、ランチも食べずにダイニングテーブルに座ったメイ。


また、いつものお絵かきだね、よしよし、紙を出してやるか、ハイ、どうぞ。
紙をメイに渡すと、いつもとは違うことをしだした。



後ろからそーーーーーっと 覗くと・・・・



IMG_4850[1]


ショシャ をしているのだ。

ショシャ?

そう、「書写」である。



IMG_4851[1]



いきなりどうした?

何がメイをそうさせる??


一つ思い当たったのが、先週ルナが補習校でやっている国語の「くじらぐも」の文章を書写したことがあった。
別に私がやれ!!!と促したわけでもなく、なんとなく時間があったからやり始めたら止まらなくなったというわけなのだが、結構時間もかかってしまい、出来上がったときには、私もルナも
「やったねーーーーー!!!!!!」
私はグッシャグシャになるほどルナの頭をなでてやり、ルナもとっても嬉しそうにしていた。


そんな事があった1週間後の、今度はメイの「書写」

(たぶん、あの時の私とルナの様子をジトーーーーーって見ていたんだろうか?
ウン、メイならすると思う)



IMG_4854[1]



時折、ため息をつきながら、肩肘なんか付いちゃいながら、どうにかこうにか書いていくメイ。



とりあえず何も言わずに放っておいた。



最後に自分の名前を書き、終わったらしい。


IMG_4855[1]
右が書写。
左はね・・・・・・ なんだろ、これ?



全部を書き写したわけではないが、それでもメイにとっては初の「書写」

ハイ、よく頑張ったね!!!!

ルナのとき同様、メイにも頭をグシャグシャッてしてあげた。


最後に、今日の日付を書かせる。
(子供達が書いたモノ、描いたモノには必ず日付を書かせるようにしている。
後々いつ書いたかが分かるように)

「何月?」
「11月だよ」



ハイ、出来た。



IMG_4856[1]



惜しい!!!!




文字を書く楽しみは最近覚えだしたメイだが、この数字という分野はおそらく苦手分野だと思われる。


こっちの方も頑張ろうね!!!!


一歩、一歩、ゆっくり歩いていこう。





ブログランキング。ポチリとね★


「子育てスタイル」↓こちらにもポチッと♪







Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/732-8169b6ac
