
本日は、ルナが毎週金曜日に持ち帰ってくる1週間分の宿題をご紹介。




o0090006010166671486.gif







アメリカの学校ではこういう形式で(まとめて)宿題をもらってくる所も多い。

Homework Packe
tと呼ぶ。(Packet=束 という意味)

ルナのクラスは金曜日にこのPacketをもらい、翌週の金曜日に提出だが、月曜日にもらってきて金曜日に提出、なぁんて学校もある。


一日で全部をやってはダメ!
毎日少しずつこなして下さい、なんてことをBack to school night(保護者会)で先生に言われたりもするが、我が家は、そんなもの無視無視。

量にもよるが、ルナが出来るという所まで1日でやらせてしまって(そこはあくまでルナ次第)残りは時間を見てやらせる、という方法をとっている。


それに加え毎日算数のプリント1枚、そして簡単な本読みの宿題もあるので、Packetに関してはチャチャチャーーーッとやって欲しい、というのが本音。
(もちろんそこには日本語補習校の宿題、そして漢字の練習なんかも付け加えられるから、なおさら)



というわけで、先週の金曜日にもらってきたPacketの中身の程をご紹介。


CCF20101022_00001.jpg



1枚目。
Spelling Word

今週の単語。


各単語3回ずつ別紙のプリントに書く。
これは提出する金曜日にSpelling Testがあるので、十分に練習をする必要がある。

それプラス、これらの単語を使って、Sentence(文章)を書く、というプリントも。

今回ルナは、

1, Pot is hot.
2, I am mad.
3, Cab is cool.
4, Mom sit on the chair.
5, I clean with mop on the floor.



これらの5 Sentence を書いた。

褒めてもいい?
これらの文ね、全部ルナ一人で考えて、書いたってこと。
多少の間違いもあったけど、そんなのはご愛嬌。

すごいねぇぇぇぇ!!!!

9月に学校が始まったばかりの時なんか、このSentenceが書けない~~~~~って、授業中に泣いていたルナがだよ。
たかだか1ヶ月で、きちんと書けるようになってるじゃぁないのよ!!!!

もーーーーーーぅ、ウチの子 最高❤かっこいい❤素敵❤天才❤
言いすぎだね笑



最近ではJornalの勉強もしているらしく、これは何かのテーマに沿って、文を作る、という勉強。アメリカではこのJornal 発展してEssay力というのが、とても大事。










Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/727-24a47226
