2010.10.09 Spa Relaken**




o0090011710176959762.gif





Miyako Hybrid HOTEL内にあるSpa Relakenに行って来たときのハナシ・・・・・・








実はワタクシ、“スパ”という場所に行ったのは人生お初
(健康ランドっちゅう所には行ったことがあるけれど)


興味がない、といえば嘘になるけど、なんだか私には必要のない場所かなぁって思っていた。

肩こりも腰痛もひどいけど、そういうときには駆け込みでカイロに行けばいいし、自分がサウナやスパでゆっくりしている絵が想像できないというか・・・

もちろん時間的に無理ってのもあるけれど、それが一番の理由というわけでもなく。



だけど今回無性に行きたくなったのだ。

パパが今帰ってきていて、時間的に余裕があるってこともあったし、ちょうどパパが最近Torranceに出来た韓国スパに行きたい!と言い、それなら私も行こうかなぁぁぁみたいなノリで。

行くならとりあえず試してみたい“岩盤浴”
そしてアメリカ初の岩盤浴が体験できるこの Spa Relaken に行こうかと。


朝一の10時ならおそらくお客さんは限りなくいないであろうとふみ、パパがルナ・メイ・コアの順番で学校、お教室に送ってってもらっている一人の時間をねらい、赴いたのだ。
(念のため電話もしてのぉぉぉ)



6月下旬に出来たということもあり、とーーーっても綺麗な内装。

予想通り、私が一番乗り。

一通りの説明をきれいな白人のお姉さまに受け、さっそくお着替え。


IMG_3634[1]






IMG_3650[1]





この先にあるのが・・・・・・・・・




IMG_3638[1]



熱で温められた岩盤。

時間は1時間。

仰向け、うつぶせを交互に10分ずつ。そのあと休憩5分。これを繰り返すのだと、お姉さま。
効能の説明も丁寧にしてもらったが、そこは割愛。
とにかく体の内部にとーーーってもいいらしい。


今回岩盤浴に行くに際し、ちょこっとだけ調べたところ、とにかく汗がでる。
始めはジトーーーっとした汗が。
それが終わる頃にはサラサラな汗がでるとな。

ジトーーーな汗も分からなければ、サラサラな汗もなんのこと?って感じで。
だが、このサラサラな汗をかいてみたい!という私の小さな欲求を叶えてくれるであろう岩盤浴に期待度ムンムン。


はじめ、うつぶせ10分。





・・・・・・・・・・


暇だ。


ものすごく


暇。



たかだか10分の時間がおそろしく長い。


うつぶせなので、確かにお腹は温かいし気持ちがいい。
だけど、汗をかくというには程遠い。

別に何を考えなくてもいいし、ただボーーーーッとしてればいいだけなのに、そういうときに限ってこういうことをしている自分に疑問符がついたりする。

やっぱ、私はこういう所には向いてないんだな、と早々に解決。

とはいっても残りの時間はこうしていなくてはいけないわけだし、あーーー本でも持ってくれば良かったなんてことも思ったり。

汗もでないし。



あっ!

そうだ!!!

そうだった!!!!!!

 
私、とっておきの兵器を持ってきていたんだっけ!!!


なんとか始めの10分が終わり、いったん外に出る。

休憩。



IMG_3639[1]



水を飲みながら持参した兵器をいそいそとロッカーから取り出す。

兵器とは、こちら。



IMG_3644[1]


美顔ローラー。
夏日本に帰った際、おニューコンピューターをYAMADA電機で購入し、その際発生したポイントで買った?もらった?このローラー。たしかお値段、3000円ほどだったかと。

流行のゲルマニウムではないが、プラチナで出来ているというこのローラー。

とにかくいつでもどこでもコロコロできるので、何気に重宝している。
(財布・携帯・カメラ・美顔ローラーはお出かけの際の必需品)


これを次の10分間に試してみようと。

休憩の5分が経過し、2度目の岩盤浴。



次は仰向きで。

コロコロコロコロコロコロコロ・・・・・・・・・


延々と


コロコロコロコロコロコロコロ・・・・・・・・・


ウン、気持ちがいい。

そして暇がもてあませる。



コロコロコロコロコロコロコロ・・・・・・・・・



でも汗はでない。


低血圧なこととか、冷え性とかも関係しているんだろうなぁ。
だけど、冷え性とはいっても、“極度”なわけではないと思う。
汗もたしかにそんなにかくほうではない。
さすがに先日45度を記録したときは汗もかいたけど、Palm Springsに行ったときも汗はかいたけど、ビショビショとかそういうレベルの汗はかかない。
低血圧はどう?
私、外見にまったくそぐわずものすごく低血圧なの。
うんとね。確か上が80とかで、下が50とか。
血圧を測るとかならずアレ?って顔をされて再度測定とかは当たり前。

だけどね、低血圧とはいっても寝起きとかは全然いいんだよ。
そりゃぁさ、少しの間ボーーーーっともしていたいけど、朝の時間は1秒といえどももったいないから。

目覚ましがなったら、シャッキーーーーンと起きられる方だとは思う。

だけど、低血圧なんだって。




って、話がそれたね。

ともかく、ジトーーっとした汗もかかなければ、もちろんサラサラ汗もかかず。
あったかくて気持ちがいいというだけ。



2度目の10分が終わり、5分休憩。



ラスト2回の頃かなぁ。

ようやっと汗らしきものが出てきた。
でもジトーーーーっというものではなく、ベタって。


ウンウンだけど出てきたじゃん。いいじゃんいいじゃん。
でもあと1回で終わり????

終了1時間はすぐそこまで迫っている。

最後の休憩をして、ラストの10分。

休憩してしまったおかげでベタッの汗も綺麗に乾き、また一から。

結局最後の10分もベタっの汗で終わり、私の初岩盤浴も終了~~~。


残念。

サラサラな汗はかかなかったよ。

でもローラーのおかげで、そして体の内部は確実に温められていると思うので、気持ち体がやわらかい。





次、ジャグジーとサウナへ向かう。





IMG_3635[1]



IMG_3637[1]




ここの評価をしていたブロガーさんがいて、確かジャグジー、サウナのスペースが小さく、しかもその方がここにいらした時には他のお客さんもいて、ベチャクチャとおしゃべりがうるさくて、全然リラックスできなかった、みたいなことが書かれていたことを思い出す。

そうだねぇぇぇ、このスペースで他にお客さんもいて、しかもおしゃべり付きだったら、私も嫌だろうなぁぁぁ。
「うっせ!!!!」
って思うよなぁぁ、なんてことを。


だけど、今この場所には私だけ。
スペースも関係ありません。

ジャグジーを思いっきり堪能。
もう少しで泳ぎそうになったくらい。

ちょこんと置いてある、冷やしタオルがまた気持ちよくって。
ミントのアロマがほんのり香るその冷やしタオルをガンガン使いまくり、顔に頭に首にとジャグジーから出ている部分に全部ひっつけ、極楽極楽♫


サウナにも冷やしタオル持参。
ドライサウナなので、もともと体に水分がないであろう私にこのドライさはちょっと辛く。
冷やしタオルがあったからなんとか3回入ることができたかしら。



というわけで、正味2時間弱の私のスパ初体験も終了。


総評の前に。


IMG_3649[1]



Powder roomにお邪魔しまーーーす。
この暖簾が懐かしいぃぃぃぃ。




IMG_3646[1]




さてさて顔を洗いましょ!と置いてあった洗顔料を手に取った瞬間。




くっさ~~~~~~~~~~~い 涙


なんじゃぁ、この匂いは!

なんの匂いなの、ねぇねぇなんの匂い????


なんともいえない異臭を放つその洗顔料。だけどこれでしか顔を洗う術がなく、鼻から決して匂いをかがないようにサッサと顔を洗う。

次、トナー。
恐る恐る液体を出して匂いをかぐと、それは全然いい匂い。

ホーーーーッ。

ってか、ホントなんなんだ、この洗顔料は。
って、もしかして洗顔料ではなかったのか????
決して顔につけて許される匂いじゃないよ、これは。
それともこの匂いがダメなのは私だけ????

怖いものみたさでもう一度匂いをかぎ、


オエエエエエエエエエエ 涙



トナーの匂いでなんとかごまかし、髪の毛を乾かし、フラフラでロッカーに向かう。


着替えの前に岩盤浴に入る前体重計に乗ったことを思い出し、ためしに乗ってみる。

おぉぉぉっとぉ。

500グラム減ってたよん♫

あんなに全然汗をかかなかったのに、それでも体重って減るんだね。

その頃にはあの洗顔料の強烈な匂いも忘れ、体重が減ったことの喜びに代わる。


ルンルン気分で受付で清算し、外に出たのが2時間後。





帰宅後、パパとお互いのスパの感想を報告しあう。

パパ、とーーーーーーーってもよかった、とのこと。
出来たばっかりで綺麗!というのがまず第一。
彼はコアをドロップオフした後にスパに行ったので、それこそ9時半くらいからの入場。
すでに常連?といわんばかりに堂々と、ここのことならなんでも知ってるわぁ的なおばちゃんが数名いるだけで、混んでいるわけではなく、ものすごく堪能してきたらしい。


私だって良かったよぉぉぉ(匂いでちょっとは凹んだが)と応戦するも、なんといってもパパの行った韓国サウナの料金が魅力的。
通常25ドルのところ、今はオープニング価格で20ドルとな。

ちなみに私の方は、45ドル。チーーーーン

たしかに行く前はこの値段に少なからずや躊躇したのよ。
高いよねぇぇぇって。

だけど、初めて行くなら少し奮発しても、岩盤浴っちゅうのを体験もしてみたかったから。

でも結局汗もかかずに、一番気持ちよかったのがジャグジーで冷やしタオルだった私は、それなら韓国スパでも全然いいじゃん!という結果に落ち着いた。

なんでも、今なら10回分の回数券が150ドルで販売しているらしい。
しかも、パパの友達の男性陣。かなりここのスパの常連らしく、みんな口々にここのスパを褒め称えているとな。



あれれ?
岩盤浴の感想が気づけば韓国スパの宣伝にもなってしまったようだが、岩盤浴自体は本当に気持ちいいですよ。

元々日本に母体のあるスパがここLAに進出したらしく、サービスは日本のそれと寸分変わらず(かと。)
説明してくれた人は白人のお姉さまだったけど、他に日本人のスタッフさんももちろんいるわけで、高いだけある!ってところは確か。

ただ庶民の私は、1回で十分すぎるほど十分でありんす。


たぶん来週パパはもう一度、そこの韓国スパに行って、おそらく回数券を購入し、たぶん私も行ってみたりもするのだろうが、総評としては.......


やっぱ、私はそんなにスパというものに興味はないかな、って。

家にあるびっくりするくらいちっちゃな風呂で十分かもしれない、と思ったわけで。


だから、今度もしも韓国スパに行くことがあったとしても、ここではお知らせも感想もいたしません。
(Twitterでつぶやくくらいかなぁ。)

今回は誰もいなかったから、写真もバッチンバッチン撮ったけど、他に一人でもお客様がいるところで写真を撮る勇気も気分もないし。



っちゅうことで、ひさびさの長文になりましたが、お付き合いくださりありがとうございました。

これにて、私の人生初のスパ体験は終わりにしまーーーーーっす。




o0050005010172664913.gif




** 誰か、Relakenに行って、あそこの洗顔料の匂いをかいできていただきたい。
そしてその匂いが本当にみんなが嫌いな匂いなのか、もしくは私の鼻がおかしなことになっちゃっているのかを試していただきたいものです。
って、くさい!って断言しているのに匂いをかぐ勇気もないかもね 笑





ブログランキング。ポチリとね★


「子育てスタイル」↓こちらにもポチッと♪







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/719-0c6a7d2f
