

本日、メイが今年の6月まで通っていた日系幼稚園のお友達とプレイデート。
(こうやって友達と学校外の場所で遊ぶことを、Play dateと言うのです)





IMG_3993[1]

話の発端は、一通のメール。

Kちゃんママからである。



「あのね、ウチのKがいきなり『メイちゃん遅~~~~~い!』って怒ってるの。
理由を聞いたら、メイちゃんが7月から日本に帰ってるってことは知っていたんだけど、6月でその幼稚園をやめ、現地の学校に行くことをKは知らなくって。
KはKなりにメイちゃんが9月からまた同じ幼稚園に戻って来るって思っていたみたい。
それなのに待てど暮らせどメイちゃんが来ないもんだから、
『メイちゃん遅~~~~~い!(日本から戻ってくるのが)』に繋がったらしい。そこでね、今度お暇なときにでも遊びませんか?」



という提案をいただいた。


Kちゃん、かわいい~~~~~❤


私、めっさ嬉しくてすぐさま返信させてもらいました。


そして実現した本日のプレイデート@Wilson Park


IMG_3989[1]





Kちゃん以下、Sちゃん、Mちゃん、T君、H君、プラス、個々の妹、弟たち。
総勢何人だ?11人という大所帯なプレイデートが始まったわけで。



IMG_3949[1]




はじめこのメールを頂いたとき、とても恐縮しているKちゃんママの文面が。



「アサミさん、忙しいから・・・・・・」




ハハハ笑 確かに忙しいわ、忙しいのよ。



IMG_3952[1]


9月から新学期が始まって、最初の一ヶ月は、子供たち3人のスケジュール管理がものすごく大変で。
毎日手帳とカレンダーを何度も確認し、それでも不安でリマインドの電話とかもしてみたり。

でも1ヶ月も経てば、そんな忙しさも体に染み付き、今では空で3人のスケジュールをチャチャッと言えるほどまでに。
(今回2ヶ月ぶりに帰ってきたパパは、このスケジュールに全然慣れず、何度も何度も繰り返し言っていたけど、今では彼も諦めて、その都度確認するよ・・・ってことで決着)



それでもね、水曜日と金曜日は一応何も予定をいれない日にしているの。
(金曜日は、私、そして子供たちの様子を見て、ルナの空手をいれたり、いれなかったり)




だから、忙しいぃぃぃぃとは言っても、実質めっさ忙しい日は火曜日と木曜日だけ。
その二日間だけは、家とメイの学校、コアのお教室、そしてルナの学校、そして習い事と、家と学校やらお教室やら習い事の場所やらに3往復。
8時に家を出たら、6時までは家に帰って来れなかったりもする。



だけど、言ったらその2日間だけなわけで。

もっともっと忙しくしているご家庭もあると思うし、決して私だけではないのだ。


IMG_3953[1]



そして。


時間っちゅうのは、作りようによっては全然作れるものなのだ。

そして、この『時間を作る』という行為を私は少しサボっていたのかもしれない。



IMG_3976[1]




私ね、こればっかは性格によるもんなんだけど、どうも「誘い下手」

誘われれば無理にでもスケジュールは組んじゃうくせに、“自分から”ってことがなかなか出来ない。


今回プレイデートしたメイの元クラスメートの子達とも、ずっと前から遊びたいという気持ちはあった。
だってね、メイに初めて出来たお友達だったんだもん。
(それまでも、って今もそうなんだけど、基本遊ぶ友達は“ルナ”の友達に集約されてしまう。もちろんその子たちのことをメイもものすごく好きだから、いいっちゃぁいいんだけど、やっぱり“メイ”のお友達と遊ぶ機会ってのも必要だとは思っていたから)


メールを全員に流して、チャチャーーーっと予定を組んじゃえばいいだけなのに、それがなかなか出来ない。
今のこのスケジュールでまっいいかって思っちゃう怠惰な私。
腰が上がらないんだよね......ハンセイ


そんな腰の上がらない私にくれた一通のメール。

ありがとう~~~~~の気持ちいっぱいだった。



IMG_3998[1]





約3ヶ月ぶりに会ったメイの元クラスメートちゃんたちは、みんなとっても大きくなっていて。

始めはね、みんなガッチガチなわけ。
私たち大人のように、
「久しぶり~~~~ハグハグ」なんてことも出来ないの。

そういうところ、4歳児ってかわいいよねぇ。


だけど、やっぱり子供よ。

時間が経てば、ゆっくりではあるけれど、なーーーんとなくみんなで遊んでみたり。


IMG_4000[1]
本日の衝撃Photo 注:コアだよ



同じ時刻に、ルナは2時間ぶっとおしの空手があったため、ルナのお迎えという時間も迫ってきて、みんなも帰る準備とかし始めると・・・


帰りたくない子供たちは、親たちの
「もう帰るから、準備して~~、靴はいて~~~」なんて言葉もガン無視 笑

そろそろ~~~~っとママの声が聞こえないくらいの場所に逃げていく子供たち 笑


おもしろくってさ。めっちゃかわいくってさ。


それでも帰るってなった時には Mちゃんの目からツツーーーっと涙の線が。
帽子で隠れて見えにくかったんだけど、ワタクシ見逃しはしませんでしたわ。



そっかぁそっかぁ、メイ以外の子達は週に3回、幼稚園では顔も合わすし、遊ぶことはあるけれど、こうやって幼稚園とは違う場所で遊ぶってことが、この子達にとっては私たちが思う以上に大事なことだったりするのかもね。



メイだってさ。相変わらず人見知りちゃんバリバリで、なかなか声を出す、ということもなかったけど、楽しいってのはメイの様子を見れば一目瞭然だった。



帰りの車ではルナに思いっきり自慢していたもんね。
(ちょこっと迎えが遅れてしまったため、ルナはプンプンでしたけど笑)





こうして、違う学校に行くようになっても声をかけてくれるメイのお友達。

お互いの近況なんかをあちらこちらで語りつくし、お互いの子供の成長を褒めあい、なかなかこんな大人数で公園で遊ぶってことが最近では少なくなった私も、ひさしぶりに楽しい時間を過ごすことが出来た。


1歳未満のベビちゃんたちも3人もいたりして。
3台のストローラーが並ぶ姿が妙に懐かしく思えた私・・・・・・



IMG_3966[1]



みんな。


本当に素敵な1日をアリガトウ。

Kちゃんママ、本当に誘ってくれてありがとう。
私もメイも、もちろんコアもとーーーーっても楽しかったよ。
(おかげでウチの子達、おやすみ3秒撃沈でしたzzzzz)

Kちゃんも、メイのことを覚えていてくれてありがとう。
kちゃんの『メイちゃん、遅~~~~い』の言葉のおかげで、こうして遊ぶ機会が得られたのです。
これからもメイと遊んであげてね。

本当にアリガトウ。



たぶん私からは相変わらず誘うことはないかも、だけど、これに懲りずにまた誘ってねん♫



月曜日のプレイデート。もちろん参加しまっす。
また楽しいひと時を過ごしましょう。



にこにこおにぎり、たくさーーーーーん作って参上しまっす!








IMG_3981[1]






ブログランキング。ポチリとね★


「子育てスタイル」↓こちらにもポチッと♪




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/718-3cdee010
