2010.09.30 オニココ

コアが週に2回通っているお教室では、週に1回ずつミュージック、そしてアートのクラスがある。


今日はそんなコアの初めてともいえる作品を見てもらおうかな。




の、前に。



ハロウィン前、ということで・・・・・・・・・







IMG_3725[1]
ブヒッ




豚ちゃんですぅぅぅ。

これ、Targetの1ドルコーナーに売られていたもの。
数ある動物の中から豚を選んだコア。
そして付ける。
爆笑!!!!!!!


迷わずお持ち帰り~~~~。

ちなみにハロウィン当日はつけないよ。
夜、2歳児がマスクをして外を練り歩くのはいくらなんでもリスキーだし。



 
さて、早速1枚目の絵から、どうぞ!






IMG_3778[1]



ちゃんとお顔になってるでしょぉぉぉぉ。


あご、チョーーーーーーー長いけどっ。

おそらく家族の顔を描いたと思われるんだけど、一人足りないよぉぉぉ。
それとも、右上にグチャって描いたのが誰か、ってこと???

まぁまぁ、そういう部分は2歳児の作品ちゅうことで。







そしてそして。

タイトルにもある

“オニココ”


なんでしょぉぉぉぉ?



IMG_3780[1]
ジャジャン♪




正解

“キノコ”


でしたーーーーー。



ルナもメイもこの絵を見て、すぐさま「木!」って言ったの。

ブッブーーーーだよ。

これは”オニココ”じゃーーーーーん。
ワテクシ、すぐに分かりましたわん!


コアも超自慢げに
オニココ❤」「オニココ❤」って。


そうそう。
コアは“キノコ”のことを“オニココ”って言うの。

とってもチャーミングなネーミングじゃない?
私、このフレーズがとっても大好きで。

料理の中に“オニココ”を見つけると、
「ワァァァ、オニココだぁぁぁ❤」って、目をウルウルさせて喜んじゃうんだから。


そしてその大好きな“オニココ”を絵にしたみたい。


“秋~~~”な色使いも素晴らしいし、初めて絵の具を使ったとは思えないほどの、この大胆さ。


絵心がないパパと私の娘とはおもえましぇん。



**でも、今日この絵を見たコアが、「これ、オニココちゃうよぉぉぉ」って断言!
じゃぁ何?って聞いてもムニョムニョムニョ・・・・って。
(彼女、バツが悪くなったり、分からなくなると、シカトぶっこむ癖があるからね 笑)

実は「木」だったりねっ。


コアの1ヶ月の作品は、こんな感じ。

我が家にはメイ、という絵の巨匠がいるわけだけど、コアもなかなかやるね!


ホント、素晴らしいっす。






そしてそして。
真打ちメイの作品を。


彼女は8月いっぱいでアートのクラスが終わってしまったの。
先生が9月に日本に帰られることになって。

メイはとってもその先生が大好きで、そして先生もものすごくメイのことを可愛がってくれていて。
だから、今回の帰国は非常に残念なことなんだけど、先生の未来を想い、私たちみーーーーんなで明るく先生を見送ったんだぁ。



さて、そんなメイの作品がこちら。





IMG_3777[1]


パパだよぉぉぉぉ。


4歳5ヶ月の子が描いたとは思えないほどの作品じゃない~~~~?

もちろん先生が半分以上は手伝ってはくれているとは思うけど、ウウン、そんなことはジェンジェン気にしません!
メイのパパへの想いがギュッと詰まった作品。


明日、パパは1ヵ月半ぶりに帰ってくるねぇぇぇ。

「はい、どうぞ!」
しようねぇぇぇ。




最後に。




IMG_3781[1]


メイの自画像。


頭にちゃんとリボンも付いちゃってさ。
お花に囲まれながら遊んでいる風景が目に浮かぶ。


メイの描く絵は本当に素晴らしい。
だーーーーーーーいスキ。


アートのクラスがなくなってしまって、これからは家で描く絵くらいしかないわけだけど、(しかも家で絵の具は使わせられないしなぁぁぁ)これからもドンドン絵の才能を伸ばして欲しいと思いまふ。


そしてコアも。
コアはこれからドンドン絵を描く、作品を作る、という楽しさを覚えていって欲しい。

まぁ、そっち系のセンスがまるでない私がとやかく言えることではないんだけど、だからこそ娘たちはねって思う。



あっ!ルナね。ウンウン、ルナ、ルナ。


彼女も本当はアートの習い事とかをやりたかったりするの。
今まで散々メイの作品を見せられ、そのたびにいいなぁいいなぁを言っていたからね、あの子。


でも!
彼女だって5歳まではメイと同じ先生にアートを習っていたし、彼女の作品だって、家にはたーーーくさんある。
でもそんなのを一切忘れ、最近では「メイ、いいなぁ。絵とか習えて」なんてことを言っていた。

彼女には自分を表現する場として、すでに「空手」という場がある。
「ピアノ」だってやっている。


表現する場所が、紙の上だろうが、畳の上だろうが、鍵盤の上だろうが、関係ないって、私は思う。


すでに大好きなモノが何!って分かっているルナだから、彼女にはこのまま空手とピアノを続けてもらいたいって思うのよ。



とまぁ、こんな感じで最近の作品たちでしたぁぁぁ。



*** 明日からパパが帰ってきます。
ってことは、私のブログを以前から見ていただいている方はお分かりかと思いますが、ブログの更新はとーーってもボチボチになる予定。
あっ、でも最近はTwitterでくだらないことをつぶやいているのにはまっていたりもするから、ブログの更新はなくともTwitterはやってるかも!

ということで、ブログに続きTwitterのほうもよろしくね。
フォローしあいまひょ!





ブログランキング。ポチリとね★


「子育てスタイル」↓こちらにもポチッと♪





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/715-cf89a8c1
