



「やっとぬけましたね。」 byみんな
「おじいさん、このかぶおいしい。」 byまご
「そうじゃのう。」 byおじいさん
「さすがおじいさん。」 byおばあさんとまご
「こんな大きなかぶいっぺんでたべられないから すぐくさっちゃうよ」 byまご
「そうじゃのう。おばあさんとまごよ。」 byおじいさん







↑これが今週の補習校の宿題。
「大きなかぶ」の続きを自分で考えて文章を書く、というもの。
 


いきなり会話口調で終わるこの展開。
おじいさんとおばあさんと孫のほのぼのとした雰囲気が十分伝わる会話ではない?
(ちなみに by ホニャララ な箇所は私の補足)




あんなに一生懸命抜いたかぶなのに、「くさっちゃうよ」と言っちゃう冷静な孫に笑える。



テキストだけやらせる宿題よりも、たまには自分で考えて文を作る、なんて宿題もたまにはいいよね。






ブログランキング。ポチリとね★


「子育てスタイル」↓こちらにもポチッと♪




Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/710-7d00ce90
