上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



IMG_1348[1]
かんぽの宿 白山尾口
という所に宿泊
 
 



蛍以外にも、楽しめる所はたーーーくさん。

平日にもかかわらず、学校を、保育園を休ませ、なんだか悪いことをしている感もちょぴっとある???
イヤイヤ、ワタシ達はそもそも観光客だもんねぇぇぇ。



(早退するよ!ってルナの学校に迎えに行ったとき、男子からは、「掃除しなくっていいなぁ。ずるい~~~」
などと言われていたルナ。
ずるい!と思う理由が可愛いじゃぁないの!
「明日倍にして掃除するから許してね~~~」大声で言って、走り去ったワタシとルナ)




お天気はあいにくの曇り。


  IMG_1349[1]


IMG_1340[1]



別になーーーーーんでもない風景。(腕が悪いっちゅうのもあるんだけど)

でもね、こんな量の“緑”は、日本。しかも山間部に来ているから見れる風景。

空の色すら、THE NIPPONって気にもなってくるから不思議だ。


チェックイン3時。
着いて早々、お散歩に行きたい~~~と合唱をするメイとコア。

ルナは???
ワタシ、行かない~~。足が痛いから~~~。
(プールに入ったから、多少お疲れなんだって)

ってことで、ワタシ・メイ・コアの3人で付近を散歩。



IMG_1326[1]



IMG_1330[1]



IMG_1346[1]



IMG_1347[1]
 



そうそう、忘れてた。
今回の記事からの写真。デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)撮影。
ハハハ(笑)まだまだ腕がよくないもので、だから何?っていう程度のモノなんだけどさっ。

でもね、以前のコンデジでは撮れなかった、多少離れての撮影。これが可能になっただけでも、ワタシ的にはかなりウレシイ。(上4枚の写真がそう。かなり遠い所から望遠で撮っているんだけどね、これ以前のカメラではここまで人物がはっきり写ることも出来なかったのよ←これも“だから何?”って感じかもね 苦笑)





話を戻して・・・・・・・


メイが意外な才能を発揮!?



IMG_1343[1]

蝶々を捕まえたんだよぉぉぉ



蝶々って、手で捕まえられるのぉ?

あまりにも普通に
「ママ~、メイちゃんチョウチョ捕まえたよぉぉぉ」
って言うもんだから。

この子はやっぱりどこかが違う(笑)





夜には温泉にも入り、美味しい食事に舌鼓。

そしてメインイベントには蛍鑑賞。




明くる日の朝...

6時には温泉。
朝ごはん。

10時、チェックアウト。

チェックアウト後、金沢駅までの送迎バスが12時まで来ない、ということで、2時間もの間時間をつぶさねばならず。

とりあえずまた付近をウロウロと。


IMG_1364[1]




IMG_1365[1]








IMG_1359[1]

とりあえず 半径50メートルの平坦な場所があったらさ、



IMG_1360[1]

走る・走る



IMG_1361[1]

走る・・・・・・・ 




こんなことをしたり、ホテルのロビーでお絵かきしたり、けんかをしたりしながら、2時間を過ごし、ようやく家路に。


新聞の広告欄のちーーーさな所に書いてあったという、今回の蛍鑑賞イベント。
ほとんどの人が見逃してしまっているであろう、そんな箇所もオカアサン、私たちに見せたい!ということで、予約をしてくれた。


後日、お兄ちゃんと話をした際、お兄ちゃん、当たり前のようにワタシに
「でもさぁ、アサミさん、蛍見たことあるんでしょ?」って聞く。

「えっ????ないよ。ってか、昨日の蛍が初めてだけど」

これにはお兄ちゃん、驚いたらしい。

だからだ。
今回の蛍を見に行くよぉぉぉってのも、お兄ちゃんやお姉ちゃんにとってはどうしてわざわざ蛍を見るのに、泊まってまで見なくてはならないの????ってことを少なからずや思ったと思う。

お兄ちゃんいわく、小さい頃にはどこにもかしこにも蛍は飛んでいたので、特別珍しいものではない、とのこと。
さすがに今は見える場所も数も減ってはきているが、それでもそんなに「キャーーー!蛍!見たい見たい」と興奮するほどのコトではないらしい。


関東っていないよね?
少なくともワタシの育った場所付近で蛍が見える、という情報はなかった気がする。
清流が近くには流れていなかったし。


だから、今回の蛍鑑賞ツアーは、子供達はもちろん、私も初めてのことだったので、それはそれは楽しく、思い出深いものとなったのだ。


子供達の記憶がなくなる前に、と今日本屋さんで「昆虫図鑑」的なものを買ってきた。
もちろんきちんとした蛍を見せるため。
ルナには絵日記を書く、という夏休みの宿題もあるわけだし。




最後におまけの写真。


IMG_1372[1]

このボケ具合がさッ



IMG_1373[1]

デジイチの醍醐味なのよねぇぇぇ


よっしゃぁ!もっと上手に撮れるように、オラ頑張る!!!!





IMG_1375[1]

本当の最後の最後に、メイが書いたアンパンマンファミリー。
どれがどれか全部当てた人は、なんか賞をあげてもいいかも(笑)
興味のある方はどうぞ!
 





ブログランキング。ポチリとね★


「子育てスタイル」↓こちらにもポチッと♪









スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/688-77913ba1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。