


ルナの空手の昇級テストが先週日曜日にあった。
(ホント、最近週末にはびっしり予定が詰まってんなぁ。日本行きまでこんな感じだぁ)



IMG_0809[1]




現在の帯の色。オレンジ。
去年の10月から習い始めた空手。
12月にはじめての昇級テストがあり、みごとオレンジベルトを手にした彼女だ。
(イヤ、白からオレンジってのは、誰でももらえるわけで、テストをする、というよりはそのテストに参加をして、他のベルトの人たちのテストを見る、というだけのもの 苦笑)


だが、今回のテストは前回とは違う。


「型」を先生に見てもらい、きちんと出来たか否かでベルトがもらえるかどうかが決まる。




この日、ウチのムスメはめっちゃかっこえぇぇぇぇと思った日でありました。







IMG_0807[1]
まずは黙祷から





IMG_0811 6-6-2010[2]



IMG_0820 6-6-2010[1]
後ろのいかちい兄ちゃんも気になるところだけど
このルナの勇ましい姿!
本番目前




IMG_0824 6-6-2010[1]
全体練習の様子
キックーーキックーー



IMG_0841 6-6-2010[1]
真剣表情






IMG_0843 6-6-2010[1]
さて、本番のテスト開始
ベルトごとのテストなんで、オレンジだらけ






テストの内容。
「初心の型」を1から10まで、正確におこなう。




手前に立ってくれたおかげで、目の前で撮影成功!
ルナ、まじでかっこいいぃぃぃぃぃ♥


正味50秒弱のテストも無事終了。
見事全員合格で、それぞれオレンジブラック、もしくはブルーベルトを取得。
(本当はオレンジ→オレンジブラック(オレンジベルトに黒のしまが入っている)が通常の昇級なのだけど、
ルナは飛び級に成功し、見事ブルーベルトを取得することが出来たのだ。)


毎週3回の空手のクラスをルナは本当に楽しみにしている。
毎回真剣に空手に取り組む姿は、私自身忘れていた何かを取り戻す機会にもなっている気がする。



「好きこそ物の上手なれ」
というけれど、本当にその名のとおり、彼女の「空手がスキ」という気持ちは空手の上達に拍車をかけ続けている。


写真、そして動画を見て分かるとおり、この日のテストの参加者。
女子はわずか3名。(オレンジベルトはルナ一人)
通常のクラスでも女子は3人出席者がいたら多いほうだ。

男子の中に囲まれていても、臆することなく誰よりも真剣に習っているルナ。




「蘭ネエチャンのように、空手の都大会で優勝する」
というのがきっかけではじめた空手。

補足:名探偵コナンに出てくる毛利蘭ちゃんのこと。彼女は高校では空手部の主将を務め上げ、都大会の優勝経験もある。
空手の腕前はなかなかのもので、犯人を一撃で叩き伏せる、電柱にヒビを入れる、車のドアガラスを蹴り砕くなど、技術ともに破壊力もかなりのもの。                 **** 一部、ウィキ参照 ****


アメリカなので、都大会もへったくれもないのだが、この蘭ネエチャンの強さに心を奪われたルナは、いつの日にか蘭ネエチャンのように、敵をバッタバタとなぎ倒したいらしい (笑)




その日はテストだけで終了で、翌週のクラスでおニュ~ベルトはもらえることになっている。




IMG_0849[1]
先生のお言葉と共に、神妙な気持ちでいただくブルーベルト。




IMG_0850[1]
この晴れやかな顔ったら。



IMG_0855[1]
ブルーベルトの子が一列にならんで、ハイ!練習開始







ブルーベルトになるとね、「型」のカウントをすることができるらしい。(その時の動画ね↑)
この日のルナは、もちろんみんなの前でカウントするのも初めてのこと。
今まで先輩のおねえちゃん・おにいちゃんがカウントしてくれていたのに、いつの間にやら自分の下にはたくさんの生徒が入り、ルナもいっぱしの先輩。


厳しくも優しい先輩になるんだよ。


おまけ:
こんな練習もするんだよぉぉぉ、ってことで。


IMG_0860 6-9-2010[1]
おんぶ~~~~(もちろん背中には男子が)



こんな練習だってさ、女子だから除外ってことはもちろんないわけで、同い年の男の子をおんぶして、道場を3周。
面白かったのが、背中に乗ってる男の子が恥ずかしがっちゃってさぁぁぁ(笑)
きちんとルナに抱きつけないの。
それをルナは、「きちんとして!!!!」なんて言っちゃったり(笑)

まぁぁぁ頼もしい!!!!






IMG_0863 6-9-2010[2]

↑は、先生が持つ竹刀風の棒を敵に見立て、様々な「さばき」をする、っていう練習。
ピンでもルナは、上手に棒をかわしていたよ。(だって、棒に当たったら腕立て30回だもんね)


10月で丸1年を迎えるルナの空手人生。
まだまだ始まったばかりだ。
正直、空手に関してはなーーーーーーんの興味もなかった私だが、こんなに真剣なルナを見ていると、やれるところまでやってみろ!!!という気持ちにもなるってもんだ。


めざせ、黒帯!!!!!

○○大会 優勝!!!!!





ブログランキング。ポチリとね★


「子育てスタイル」↓こちらにもポチッと♪




そんでもってこちらもポチリとな
blogram投票ボタン





Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/673-f095a0b8
