


6月4日、先週の金曜日。

メイの幼稚園で、「お店屋さんごっこ」が開かれた。

“ごっこ”と言ってしまうにはあまりにも本格的で、内容も文句のつけようがないほどの、素晴らしい「ごっこ遊び」

私もメイも、もちろんコアだって、とっても楽しませてもらいました。




IMG_0757[1]

メイが在籍するきく組さんは、「パンとケーキのお店屋さん」






子供達は、この日の為にかなり前から準備をしていたらしい。

「今日は、あんぱんを作ったよぉぉぉ」
「今日はエクレアを作ったんだよぉぉぉ」

毎回お迎えのたびに、メイの口から飛び出てくるパンやケーキの数々。

よくよく聞いてみると、それらの食べ物はリアルな食べ物ではなく、紙や毛糸などを使って作ったモノだったらしい。



IMG_0733[1]



IMG_0736[1]




IMG_0734[1]


IMG_0738[1]


IMG_0740[1]


ワタシ的には
下から2番目の写真の「モンブラン」と
一番下の写真の「プリン」がお好み





すごいでしょぉぉぉぉ。これら↑ぜーーーーーーーんぶ、メイの組の子たちが作ったんだよぉぉぉ。
(先生、本当にお疲れ様でしたっ)
なんてかわいいざんしょ!
甘いモノ嫌いの私でさえ、このスイーツの数々に目がウットリ♥





そして、この日ママ達は、各自振り分けられたリアルフードを持っていく、ということになっていた。

「パンとケーキのお店」にちなんで候補となっていた食べ物は……

サンドウィッチ、ホットドッグ、クッキー、ゼリー、カップケーキ、などなど。


私はね、この中でも一番簡単そうな、
「ホットドッグ」を持っていくことに。
(パンにソーセージをはさめるだけでしょっ。カンタンじゃーーーーん)


この日の園児の数、実に80名。プラス親。

はて?一体いくつのホットドッグを持っていけばよいのでしょうか………?

でもホットドッグの係りは私だけではないし、そのほかにだってサンドウィッチだって、ケーキ類だってあるし、当日分かったことだったけど、年長さんのママさんたちは、多種多様なおにぎりを持ってきてくれたので、
とりあえず20本のホットドッグを半分に切り、40本を用意。

あっ、写真とかはないよぉぉぉぉ。
相変わらずのセンスナシ子なので、盛り付けなんかもぐっちゃぐちゃだし、
中に挟んだキャベツがテロロ~~~~ンって出ちゃってるし、ってことで写真に残す気ゼロ 苦笑
(料理の写真はそれ以上に苦手な部類なんでねっ。上の子供達の作品の下手っぴな写真が全てを物語ってる)







IMG_0745[1]
開店前の一番ゴッチャゴチャしている時




IMG_0742[1]
二人で手作りお財布を持って、ハイ チーーーーズッ


IMG_0743[1]
相変わらず笑顔のないメイだけどね…





開店~~~~!!!!!


子供達は自分が作った商品を、そしてママ達は交代で自分達が持ち寄ったリアルフードを販売。

あっ、売るのも買うのも、基本お子チャマ達がね。
おもちゃのお札を手作り財布にいれ、それを握り締めて買いに来る。


私はまず一番最初に店の中に入ったんだけどね、子供達、ホントかわいかったなぁぁぁ。
お札を大事に握り締めて「○○ください!」ってゲンキに言う男のがいれば、
モジモジしちゃってどうしていいか分からない女の子がいたり、
お母さんにせかされるように買い物をする子もいたり。
よほどゼリーが気に入ったのか、何度も何度も同じゼリーを買いに来る子もいたなぁぁぁ。


おもちゃのお金だろうが、なんだろうが、こうやって自分の手で「お買い物」をするって事自体が初めてであろう、子供達。
少し恥ずかしげに、だけど誇らしく買い物をする姿。
自慢の子供達だねっ!!!!!!


交代の時間が来たので、今度はメイが買い物をする番に。

「パンとケーキ屋さん」以外には、「お花屋さん」「果物屋さん」「アクセサリー屋さん」があって、
メイはそれこそじっくりお買い物を。


初めて買ったお買い物は......


IMG_0753[1]




IMG_0754[1]
❀Flower❀



それから「果物屋さん」ではりんごを二つ。
「アクセサリー屋さん」では自分とコアの分にブレスレット。
(その後、ルナの分を忘れた!!!って言って、ルナ用ネックレスも購入)
「パンとケーキ屋さん」ではプリンやらモンブランやら、イチゴのケーキやら、
とにかくた……っくさん。



IMG_0756[1]




たくさん買い物をした後は、腹ごしらえのためにリアルフードを買い物。

ホットドッグにおにぎりに、カップケーキにクッキーに、ジュースに玉子焼きに………

いっただきま~~~~~っす



Picnik コラージュ[2]





IMG_0762[1]




腹ごしらえをした後は、また買い物の旅へ……


何度も何度も店を行き来するメイを見た先生が一言。
「メイちゃんは、大きくなったらお買い物好きになるでしょうね (笑)」って。

「やっぱり、そう思いますゥゥゥ」
(実は私もメイの後姿を見てにわかにそうなるなって思っていた)


確かに彼女の場合、一つ一つの買い物にかける時間、そして商品を吟味する真剣なまなざし。
将来見えた!!!!瞬間だった 苦笑
(この子、お金がかかる女の子になりそうだなぁぁぁ。)



正味2時間の「お店屋さんごっこ」は、本当に本当に大成功で幕を閉じた。


あのキラキラした目をしながら買い物をする子供達。
一生懸命商品の説明をする、お店屋さん側の子供達。
大きなお口で食べ物をほおばる子供達。

いろんな顔の子供達を見ることが出来て、たくさんの幸せをもらった日であった。


この日の為に、子供達の作品のお手伝い (というか、ほとんど作ってるよね(笑)) そして当日の準備等、本当に大変であっただろう先生方。
「お疲れ様でした。そしてありがとうございます」
ってことだね。

もうね、このイベント、めっちゃ楽しかったよぉぉぉ。

でもこんなに楽しむことが出来たのも、段取りなんかもきちんとしていて、ママ達の動きもテキパキで、そういうみんなの支えがあってこその成功だよね。
(ネッネッ、くく組のお母さんたち♥)





これをもって、メイの幼稚園での年間を通じてのイベントも終わり。

あと2週間でメイもこの幼稚園を去ることになる。

あっという間の1年間だったなぁぁぁ。

って、しみじみするのはもう少し後にして。
「お店屋さんごっこ」を祝して帰宅後カンパイ~~~~~をして私であった。








ブログランキング。ポチリとね★


「子育てスタイル」↓こちらにもポチッと♪




そんでもってこちらもポチリとな
blogram投票ボタン






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/672-06bdf4de
