上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2週間前の話。
5月8日(土)、メイの通う日系幼稚園で開かれた運動会。



普通運動会っていえば10月頃に行うものだけど、ここの幼稚園は、9月始まり、6月終わり。
9月始まりで、10月に運動会ってのも、慣れない環境で親も子供も大変であろう、という配慮からだろうか。
詳しい理由はしらないが、まぁまぁ、この幼稚園では5月に開かれるのだ。





IMG_0472[1]




こいのぼりが大きく泳ぐ、青ーい青ーい空の下、小さな小さなランナーたちは、
一生懸命走り、踊り、引っ張り、投げあい……
それはそれは楽しいものになりました。






* 更新後、動画を一つupするのを忘れていました。
  メイの頑張る姿もあわせて、ご覧ください。


土曜日、ということで長女ルナは日本語補習校。
私、主役のメイ、影の主役!?コアの3人で参加。


IMG_0473[1]





IMG_0479[1]
くく組さん(笑)、並んでください~~~~



まずはじめの競技は。



「玉入れ」




のっけっから興奮すること請け合い!のこの競技。

みんな各自玉を持って~~~~~、




スターーーーーートッ!



IMG_0489[1]


IMG_0493[1]
太陽☀ฺも めっちゃ応援してるよ



結果は、どうだったっけ???
(結果なんて、この際どうでもよくって。私なんてカメラでメイを追いかけるのだけで精一杯で。
って、あれ?コアは?????オーーーーーイ!!!! ←こんな事が何度も)




さて、お次はポンポンを持って。

IMG_0499[1]



IMG_0502[1]
アンパンマン体操(だったっけ?)に合わせてダンスゥゥゥ




次の競技。

「パン食い競争」

IMG_0507[1]
位置について

ヨーーーーーーーイ
ドンッ




IMG_0509[1]
ウォォォォ メイ子頑張ってる(現在2位)


一番肝心のパンを取る写真は全部ボツ。


IMG_0510[1]
あら?このやる気のないゴールの仕方は?



うまくパンが取れなくてもたもたしているうちに、やる気がなくなってしまったらしい(笑)メイ。




みんな各自取ったパンを休憩時にパックンと。



園児がパン休憩の最中に行われた競技。

「兄弟参加のパン食い競争」

我が家からは、もちろんシェンシェイの登場!

何も知らされず、スタート地点に連れてこられた彼女は…


IMG_0512[1]
ネェ、ナニスルノ?


IMG_0513[1]
ナニスルノ?




IMG_0514[1]
トリアエズ ハシッテミタ  ケド



IMG_0515[1]
ダカラ ナニスルノ?

IMG_0517[1]
コノ ヒモ ニ ツイテイル パン ヲ
コウヤッテ   コウヤッテ


IMG_0518[1]
ヤッパ デキナイワ
センセイ  テツダッテヨ



IMG_0519[1]
ケッコウ カンタン ジャ ナイノ  フンッ


先生、手伝ってくれてありがとうございました。


次。障害物競走。

バーに登って、歩いて、そんでトンネルをくぐって、というカンタンな障害物競走だが、周りの親たちのものすごい歓声で、
子供たちもテンションアーーーーーーップ!




テンションアーーーーーップ と書いたが、ただ一人テンションあがらずの我がムスメっ子、メイ(笑)
まぁまぁ、彼女の場合、顔ではまったく笑ってはいなくとも、心の中は楽しい♬ฺ気持ちであふれているのは分かっているからね。





次。
「綱引き」


IMG_0523[1]
ハイ、きちんと並んでねぇぇぇ


IMG_0524[1]




IMG_0526[1]
みんな、縄持って、座ってぇぇぇ


IMG_0527[1]
準備はいいぃぃぃ?


それっ!!!!



IMG_0529[1]


みんなものすごく頑張って、引っ張って、大健闘!

結果はね……
引き分け。(勝負はつけない、と前もって先生が言っていたことって、このことだったんだね)


最後の最後の競技。


「親子リレー」


ちょうどこの時間に友達2人が応援に駆けつけてくれた。
彼女たちに撮影をお願いし、さて!気合を入れてママ登場。
(新調したスニーカーで、すでに靴ずれ中 失笑)


子供と親は手をつなぎ、バトンの受け渡しは子供が行う。


どうなったかというと。

短い動画をどうぞ。



それまで1位だったんだけどねぇ。
思い余ってメイを振り回して転ばしてしまった 苦笑

転んだメイを抱っこして走ろうとも思ったんだけど、あれ?それって卑怯?とかも思ったりして。
号泣するメイをなんとか引っ張り、次の子にバトンを渡す...

走っている間ずっと子供を宙に浮かしたまま走ったパパもいたりして(笑)

大笑いのリレーも無事終了。(結果は、負けちゃったけど)


9時半から始まった運動会も11時半には終了。
2時間という短い時間とは思えないほど、とても内容の濃い、そしてとても手順の良い運動会だった。

手順のよさは、ホント大事だよネェ。
人数も多いし、プラス父兄もいて、段取りが悪いと、はじめからおわりまでダラダラダラ~~~~で終わってしまう・
>まるでメイとコアのB-Partyのときのように (泣)

先生方、あっぱれ!でした。
素晴らしい。イヤァァァ 本当に素晴らしかった。


メイはね、こういう団体行動(しかも親がいて、友達なんかも来てくれて)になってしまうと、人見知り倍増してしまう。
実際この日に彼女の笑顔は見ていないかも!?

でも私や私の友達は知っている。
笑顔を見せないその奥の奥で、ものすごく楽しみ、大声で笑っている、ということを。

他の子たちが興奮しすぎて倒れるんじゃないの?って思うくらいにアドレナリン全開のかたわら、
メイは小さな声で
「オレンジ食べたい・・・・・」
みたいな(笑)


シェンシェイは相変わらず、あっちにフラフラー こっちにフラフラー




初めて体験する我が子供の運動会(ルナは経験ナシ)。
感無量だったことはいうまでもないね。


真っ黒に日焼けしたみんなの顔がとっても印象的だった。




この日、実は走行距離100マイル(160キロ)の日。
すんごい疲れたんだよねぇぇぇ。久しぶりに本当に疲れた!って思った。
まぁまぁこの日のことは、また次回にでも。





ブログランキング。ポチリとね★


「子育てスタイル」↓こちらにもポチッと♪




そんでもってこちらもポチリとな
blogram投票ボタン








 


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/663-f47957c6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。