
来たる6月25日から8月4日までの約1ヶ月ちょっと、3年ぶりに日本へ行きます。
(決して“帰る”とは言わない 笑)



ルナの日本の小学校への体験入学。それが目的。
(付随してメイとコアの保育園への入学も)



日本での小学校生活。

すべてが驚きと感動なものになるのであろう。

4月から行き始めた補習校で、日本の学校生活らしきものは週1回ではあるものの体験済みのルナ。

とはいっても体育・音楽・図工・道徳 (なんてのもまだあるの?) の時間は補習校ではないし、
(イヤ、厳密に言えば体育と図工は、“家庭学習”という時間で行われているらしい。)
ルナにとって本当にはじめての体験となるのが、給食の時間であろう。


3月から毎月買うようになった“小学一年生”という月刊誌。
この中で何度も目にする“給食”という文字。
説明もしてあげ、一応彼女なりに理解はしているらしい。
とはいっても、毎日係りの生徒が配膳し、クラス全員で同じものを食べるという、アメリカにはないこのシステム。

しかも味も抜群!
となれば、何気に偏食なルナも、給食の虜になることは間違いないであろう。


メイとコアにいたっては、現在保育園とのメールのやり取りが始まったばかりなので、週に何回通わせて~とかはまだ決まっておらず。
ワタシ的には週に3回で十分だろう、とも思っているのだが、こちらで日系幼稚園を経験済みのメイでさえ、本物の!?幼稚園というところに感激してくれるだろうなぁとも。

(ルナもそうだけど、水泳の時間がメイとコアの通う保育園にはあるらしく、それが私も楽しみでしょうがない。)



子供たちが日本で過ごす夏休み。
何気に今まで夏に日本に帰る、ということがなかったため、花火も出来るしぃぃぃ(アメリカでは7月4日の独立記念日以外の花火は禁止)お祭りもあるしぃぃぃ、と 
とてつもなくいい思い出が作れるであろう。



悩むはお土産のこと。


何を買っていこうかなぁぁぁ。
最近はそれを思う毎日。


親戚の方々に送るお土産。
何かいい案があったら教えてね(エコバックはもう渡し済み)
大体15個くらいかな?




ルナが毎日小学校に通い、そしてメイとコアは週3回ほど保育園。

じゃぁ、ワタシは・・・・・・・?
ってことなんだけど。


空いた時間を何に充てようかしら?

実際、子供を産んでこんなに長時間まるまる一人の時間をもったことがない。
プラス場所が日本、ということで、本当に何をしようと考えてしまう。

大好きな本屋には毎日立ち寄りそう。(帰りの荷物が怖い・・・・)

この機会に何か簡単(で安い)な習い事的なこともしてみたいなぁとか。
(カメラの撮り方セミナーとか、ぜひぜひ受講してみたい!)

お母さんに洋裁の基礎から教えてもらおうかなぁとか。

編み物もまたやりたいなぁとか。


でもまぁとりあえず、ゆっくりとした時間を送りたい。

お茶しながら、ゆっくり読書・・・・・・・・とかね。



楽しみなことをあげればきりがないけれど、いやはや大変なこともたーーーーーーーくさんあって。

楽しみなんだけど、大変。

まぁ、そんな話はまたボチボチと書いていこうかしらん。





ブログランキング。ポチリとね★


「子育てスタイル」↓こちらにもポチッと♪




そんでもってこちらもポチリとな
blogram投票ボタン





Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/661-3406d8a0
