2010.05.11 Open House **2010
まだまだ続きます、4月ネタ。


本日はルナの学校のOpen House について。




IMG_0359[1]
これ、なんだか分かる????


4月29日(木曜日) ←おぉぉぉっと、パパの誕生日だ!
夕方の6時半から行われたOpen House

Open Houseとは、簡単に言うと、“学校開放”とか“クラス見学”とかそんな感じの意味合い。


夕方から始まるOpen Houseは、在学生はもちろん、来年からその学校に入学する予定の父兄なんかも参加が可能。
(父兄だけ、というより親戚一同って姿もよくある光景)
1学年上のクラスなんかも見たりするよねぇぇぇ。


日ごろコドモタチがどんなプロジェクトをしているかとか、どんな勉強をしているのかをクラス見学という形で、父兄は知ることが出来る機会である。

その学校に興味のある父兄なんかも来たりする。
実はその数日前にルナの友達の学校のOpen Houseがあり、そこには再来年度に入学予定(マグネット=抽選だから、入れるかどうかは不明なんだけど.....)だったりするので、学校の雰囲気を知る為にも行きたかったのだが、ルナが風邪でダウンしていたため、行けなかったんだよね。

空手が終わってから学校に向かった私たち。


教室に入ると、まぁぁぁぁぁ、相変わらず派手な教室内!


所狭しと壁にはコドモタチが作った作品の数々………


一つ一つ、ルナに説明を仰ぐ。



IMG_0340[1]
たこでしょぉぉぉ


IMG_0350[1]
てんとう虫でしょぉぉぉ


IMG_0349[1]
お魚さんでしょぉぉぉ


IMG_0348[1]
電車でしょぉぉぉ




こう見ていくと、一見図画工作の展示場?とも思わずにはいられないが、
イヤイヤ、きちんとしたお勉強の一環なんだよね。


一番上の“たこ”の作品は、おそらくcheerios(こっちの子が大好きなシリアル)を使って
“数の勉強”をしたと思われる。

すぐ上の“電車”の作品は、“形”を学ぶ勉強でしょぉぉぉ。

この、“勉強”というのをを何かを作ったりすることで覚えさせる、という教え方。
まだ教科書というのが与えられていないキンダー生にとって、こういったものが全て勉強につながっているのだ。

素晴らしい学び方だよね。


さて、次。



IMG_0346[1]
ご存知、エリックカールの“はらぺこあおむし”(The Very Hungry Caterpillar)
この時期はどこのキンダー生も学ぶんでは?




IMG_0341[1]
きれいぃぃぃぃ♪





IMG_0344[1]
これは正真正銘アートの時間に作った作品




IMG_0345[1]
チョークアートってヤツ。
(ボランティア行ったなぁぁぁ)





IMG_0343[1]
ハロウィンの時の写真なんかも




いやぁぁぁ、見ごたえ満載だったよ。


10月初旬に行われたBack to School Nightの際、初めてクラスに入り、その色とりどりなクラスの様子に、ただただ感嘆するだけだったが、あの時とは比べ物にならないほどに、作品の数もクオリティも然り、あれから6ヵ月経った今のコドモタチの成長ぶりが、クラスに入った瞬間に感じられ、ただただ感動。

過去記事 Back to School Night 2009
 ←よろしければご覧ください。






Picnik コラージュ








来年度からはこの学校に行くことはない。
先月までの越境問題で、我が家は来年度から越境をやめ、地元の学校に行くことに決めたから。
(でも、なんだかんだで、結局今年越境の申請をした友達たちは、みんな許可が下りたんだけどね)


名残惜しくない、と言ったらウソになるけど、今後ワタシ達が生活をしていくところで決めたLA学区残留という選択肢。
これが正解なのか、どうなのかは、実際蓋を開けてみないことには分からないけれど、どう転ぼうともしっかりルナをサポートだけはしてあげようと思ったのは事実。





いい先生にも恵まれ、優しい友達にも恵まれ、ルナの初めての義務教育生活は二重丸に終わりそうだ。


あと2ヶ月ちょいのキンダー生活。



楽しんで行こうね!!!!!


IMG_0342[1]
コアのアゴが猪木になってるぅぅぅ。
(「元気ですか~~~~!」してるみたい。←指の感じとかが)




トップ画像の答えはね.... (途中何枚か写り込んでいたけれど)
ってか↓ね。


IMG_0359[1]

教室内にあるカーペットの柄なんだよぉぉぉ。
すんごいカラフルでね、そのカーペットに立つだけでなんだかワクワクしちゃうんだよね。

そこに毎朝コドモタチは座り、先生のお話を聞く、というところから授業が始まるんだよねぇぇぇ。


こんなところで毎日勉強できたら楽しいよね、って単純に思ってしまうワタシです。





ブログランキング。ポチリとね★


「子育てスタイル」↓こちらにもポチッと♪




そんでもってこちらもポチリとな
blogram投票ボタン







Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/658-7b2d7390
