上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4月生まれのもう一人のことを書いていなかったなぁって。
……って、5月になっちゃったけどね。




IMG_0303[1]





水曜日、最後のMommy & Me に行き、お教室風景をちょこっとだけ撮れたので、その様子と共にあのお方の最近の生活などを書きつつ、2歳おめでとう!!!!の記事につなげようかと思っております。

お付き合いくださいませ。


あのお方→→→言わずと知れた“コアシェンシェイ”のこと。




彼女の得意技、“アッカンベロベロベ~~~ノォベ~~~~~”
も、最近では口にしなくなり、代わって言うようになったお言葉。

“アチョ~~~アチョ~~~~~”
↑ルナの空手の真似。

短い手をブンブンッと振り回しては、二人の姉に暴力を振るう毎日(泣)


IMG_0294[1]
授業開始ーーーー





最近特に二人の姉からのクレームが多くなってきた。

クレーム処理係としては、頭を悩ます日々が続いている。

三姉妹の末っ子、というのはこんなにも強く、たくましく、荒いのだろうか。
イヤ、元々の性格、というのもあるのだろうが、も~~~~~う少しでいいからおとなしい子だったらなぁぁぁと思ってしまうほどに、コアはスゴイ。というか、ひどい(苦笑)

なんでもかんでも上二人の真似がしたく、そして出来ると思っている。


IMG_0296[1]





おしゃべりも、まぁぁぁ達者で達者でいらっしゃって。

今では普通に4語をしゃべる。
(2歳0ヶ月で4語というのはかなりしゃべる方だと思うんだよね)


「ママ~~~~、メイニャン、ハナ~~~~~、ブンッした~~」
「ママーー、メイちゃんが、(コアの)鼻を、パンチした~~~~」と言っている)


「ママ~~~~、ルナが ヤ~~ヤ~~ タ~~~~」
「ママーー、ルナが ダメって言ったーーーー」



上二人が私に毎日のようにクレームを言ってくるので、コアも負けじと、ここぞという時には私にクレームを言ってくる。


(そうそう、ちょうど昨日ね、いきなり「ママ、あっちいけーーーーー」って言われたんだけど・・・・・
あまりにも面白すぎて←唐突だったし、そんな言葉どこから覚えてきたの?ってのもあって、
「もう一回言ってぇ」ってお願いしたら、椅子の下に隠れてたっけ。)




IMG_0297[1]


IMG_0295[1]
そういえば、コアの髪の毛を切ったんだよ。
テーマは「Dora
←知ってるよね、こっちのキッズに大人気のスペイン語を話すあの女の子



IMG_0299[1]
ほら、「Dora」チックでしょぉぉぉ。





「ママ~~~、くちゅ~~~~、おおきい~~~~」
(「ママの靴、大きい」)

私が、「あーーーー、腰が痛い」
なんて言っていると
「ママ~~~~~、こし~~~~、いたいの?」
なんて聞いてくることも。



こういうことを言う時なんかは、かわいいねぇぇぇ、もうそんなことも言えちゃうんだぁぁぁ、なんて感動にも浸るものの、そのものの数分後には、メイのお腹をパンチし、ルナの背中に隠れる、みたいな(苦笑)


初めての子ではないし、三姉妹の末っ子として、やはりコアだけに時間をとってあげられない現実から、彼女には例えば周りの2歳児ちゃんの誰よりも我慢をしてもらうこともある。
食べ物だって、おもちゃだって、それが全て自分ひとりのモノではない。
すべてシェアをしたり、順番を待ったり、ということをせざるを得ないのだ。



「順番!」
という言葉だって、2歳児で完璧に理解するのは不可能だろう。
だけど、順番を守ることは我が家ではとても大事なことだったり、2歳児だからといってそれが許されるはずもなく、泣こうが喚こうが、「順番を守りなさい!」と言われ、我慢をすることもたびたび。
シェアすることも然り。

特にシェアをする、ということに関しては、それが原因でけんかになる、ということが一番多い。

「コアが取った~~~」
「コアが貸さない~~~~」
我が家ではよく聞くフレーズ。

そして怒られるコア。

しょうがない、とは言うものの、やっぱりどこか窮屈には感じているんだろうなぁという気にもなるので、そう思うと、今の暴れん坊っぷりも、多めにみてあげようかぁとも思ったり。
(イヤ、そうだと思っていてもあれはひどいんだけどなぁぁぁ)


パパなんかはスカイプをするたびにコアのボキャブラリーが増えることにただただびっくりするばかり。
それは難しいだろぉぉぉ、と思う問いかけにも、きちんと答えたりしている。

私たちの言うことをほぼ理解しているコアは、ほんといろんな意味ですごいなぁぁぁと思うのだ。




IMG_0313[1]




姉妹の間では・・・・・

さっきも書いたけど、パンチされたり、ひっかかれたり、キックされたり・・・・・・
そのほとんどの被害を受けているのがメイである。

最近車の中でのけんかがものすごく多い。
隣同士に座っているメイとコア。
もちろんちょっかいを出すのがコアで、初めはそれに応戦しているメイ。
一発やられたら二発やり返さないと気がすまない性格らしく(笑)いつも自分がやられた倍以上の仕返しをするコア。
そしてメイの悲鳴が聞こえ、私がミラー越しににらむと・・・・・


寝たふり。 チーーーーーン


そしてまた私の見ていないのを確認すると、メイをたたく、引っかく。


また見る。

寝たふり。


運転しているから私がそこまで行けないのを分かっているかのような行動だ。



IMG_0309 4-26-10[1]




でもそんなに仲が悪そう?にも見える二人だが、もっとも仲の良い二人でもある。

メイが週三回の幼稚園に行っているとき以外は、ずっと一緒なこの二人。

けんかが始まったーーー、泣いたーーー、怒られたーーー、

この一連の行為から、ものの数分で二人は今度は仲良くおままごとをしたり。
レストランごっこをしたり。
プリキュアごっこもしてるね。

「チュァ、アインーーーーーー」
(たぶん「キュア、マリンーーーーー」と言っている)
かなんか言いながら、変身ポーズ!
そしてメイが変身したキュアブロッサムと一緒に狭いリビングを飛び跳ねている。


メイが家にいる時の昼寝は、メイの膝の上で寝ることもある。
そんな時にはやさしくトントンをしてあげ、私にブランケットをかけるように言ってくるメイ。



IMG_0289[1]
大好きな一枚




どんなに殴られようと、キックをされようと、大好きなんだねぇぇぇ。



ルナとコア、となると、またちょこっと年が離れているため、様子も変わってくる。
とにかくルナには、何かのお願い事をするときにねだりにいく、というのがほとんど。

高い場所にあって取れない時、歯磨き粉をつけてもらいたい時、ジュースをついで欲しい時。
そして私に怒られた際にどこかに隠れたい時。

そんな時にコアは大声でルナを呼ぶ。

いつもそういう状況で呼ばれると、しょうがないなぁぁぁという顔で助けに入るルナ。
お姉ちゃん、というよりも、ワタシと同じ立場でコアのお世話がしたいらしいルナは(←さすがルナ!)、時折過剰なまでのお世話をし、コアの逆襲にあうこともある。

そしてルナ、泣く。

コア、怒られる。


おそらく一生かけて一番怒られている時期が今なんではないの?というくらいに怒られるコア。

まっ、本人ぜーーーーんぜん気にも留めてもいないらしいんだけどね。←いいのか、悪いのか・・・・



IMG_0316[1]
ちっちゃな 頭が いーーーーっぱい



IMG_0318 4-26-10[1]
集中直発揮!な時間





メイは私(=コア)と遊んでくれる人。
ルナは私の雑用係!?とでも思っているのだろうか。←ゴメンね、ルナ


ルナを雑用係と思っているかどうかは置いといて、コアの中で二人の姉に対する見方がすでに違うのも、見ていて面白いなぁと思う。



IMG_0330 4-26-10[1]



あまりにも気の強さを見せつけるコアに、「この子の将来、どうなる?」と思わずにもいられないが、とはいってもどこにいってもかわいいかわいい、妖精ちゃんだの、天使だのと言われ、コアが三人の中でも一番将来は安泰なのかも?とか根拠もなく思ってしまったりもする。



コアを一言で例えるならば、「天真爛漫」






いつでもあなたの笑顔が見られますように。

ママも最高の笑顔をあなたに届けようと思います。



IMG_0285[1]





2歳の誕生日、おめでとう!!!!!


** この日をもってMommy & Me が終了。
5月からはお遊び時間もなくなり、机、椅子に座ってのお勉強時間となる。
ルナもメイも同じことをしていたこのMommy & Me。
3人のムスメと共に学んだこの時間が私にとっても、貴重な、そして楽しいひと時でもあった。
この日が正真正銘最後の日なんだなぁと思うと、かなり感慨深い←4人目は予定…… ナシだからね。
これからもたくさんのことを吸収しておくれ......





ブログランキング。ポチリとね★


「子育てスタイル」↓こちらにもポチッと♪




そんでもってこちらもポチリとな
blogram投票ボタン



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/655-dce12ac8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。