3月15日付けのDaily Breezeというローカル新聞のウェブサイトに以下の記事が出た。

タイトルがすごい。


LAUSD plans to stop transfer


ルナと同じ学校の越境組のママさんからメールでもらった、この記事。


驚愕の内容がそこには書かれていた。


詳しくは、LAUSD plans to stop transfer ←クリックしてね。




まぁまぁ、かいつまんで言うと・・・・・・


next yearからLAUSDからの越境を中止する、というものなのだ。

近年の不況から、特にこの教育費は予算カット、カットのカリフォルニア。

予算が減ると、先生がいなくなる。
先生が減ると、イチ教室あたりの生徒が増える。(聞けば、一クラスに40人近い生徒が、という学校もあったりなかったり)
学校自体、存続危機だったりするのだ。


私が住むエリアのLAUSD(Los Angeles Unified School District)は、範囲がものすごく広く、この予算カットの影響をここら辺でもイチバンに受ける学区域であったりするのだ。

そこで打ち出した、苦肉の策でもある、この Stop Transfer


要は、LAUSDから他の学区域に生徒を出してしまうおかげで、もともとLAUSDにいるはずだった生徒がいなくなるおかげで、一人当たりの予算が州からは出なくなる。
それに加えのほかの部分での予算カットもあり、LAUSDは本当に瀕死の状態なんだろう。



例外の措置はあるという。
それは、両親いずれかが、希望学区域で働いている。
そして来年度にシニア(5th 8th 12th)になる子供には、越境を許可する、というものだ。


ただ、この記事には、next year と書いてあり、この next year というのは、来年のことなのか、来年度のことなのかが分からなかった。
友達曰く、来学期のことだったら、fall または next semester などと書くのではないか、ということで、これは、来年の9月からのことで、今年の9月はとりあえず大丈夫かもねぇぇぇ、なんということも言っていたのだ。

そして、記事曰く、これはまだLAUSDからの正式発表ではなく、こういった内容の会議が行われた、ということで、正式発表にはもう少し時間もかかるんじゃ?とも言っていた。





あ~~~~、それがだ。


先週、この新聞記事の内容と同じ内容の文書が、LAUSDから届いたのだ。


例外措置もまんま一緒。

やばい!本当にヤバイ。

すぐさまこの文書をルナのピックアップの際に持って行き、他の越境組のママたちと大騒ぎ。
そこら辺にいた英語人のママたちも混ざり、テンヤワンヤのお祭り騒ぎになった(笑)
ウチの学校、実に越境人口8割、という、越境組に支えられて存続している小学校と言っても過言ではない。
この大半のコドモタチが越境が出来なくなったら、ルナの学校自体、存続危機になってしまうような気がするのだが・・・・・・・




我が家の選択肢は、かなり少ない。
というか、希望学区域でもあるTorrance市に引越しをする、という選択肢しかないのだ。
(親が希望学区にて働いている、というのは全然却下)



この新聞記事、そしてLAUSDからの文書のおかげで、ここ最近の私といえば頭がこんがらがり中。
「引越し、引越し、引越し・・・・・・・・」
「ホント、出来るの????????」

唯一つラッキーなことといえば、悩んだおかげで、体重が減った(苦笑)ことくらい?


とりあえず、こんな感じの今年の越境情報。

次のポストで、じゃぁ、ウチはどうするの??????
ってことを書こうかね。


悩んでいる人は私だけではないし、周りにこの越境組が何人もいるおかげで、たくさんの情報交換も出来るこの環境には、ホント助かっている。


最近では、越境組のママに会うたびに、
「一緒にガンバロ~~~ オ~~~~!!!!」とみんなで励ましあっていたり。




それにしてもさ、LAUSD。
この時期に、この文書って、めちゃくちゃ遅いのよ。
今年の9月からのことを、3月に発表しますってのは。
前回の記事に書いた、アプリケーションフォームが5月に変わります、ってのも、このための布石であったとしか思えない。


意地悪すぎだろ!


異国の地でまのあたりにする、子供の学校問題。


9月からルナはどこの学校に籍を置くことになるのであろう。






ブログランキング。ポチリとね★


「子育てスタイル」↓こちらにもポチッと♪




そんでもってこちらもポチリとな
blogram投票ボタン
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/644-7ae26fcf
