昨日、火曜日はメイのアートクラスの授業参観。


IMG_8589[1]





我が家の巨匠!?はどんな作品を作り上げたのでしょうか?






IMG_8569[1]
クラスメートのAちゃんと




2人だけの小さな規模で行われるアートの授業。

少人数だからこそ、先生の目は2人のありとあらゆるところに届き、それはそれは奥深い授業を毎回展開させてくれる。


今日の授業は、大きな紙に描く“自画像”



IMG_8574[1]


絵を描くまでの様々な準備を手際よく指示する先生。
それに対し、2人はテキパキと準備をしていく。

「基本、私は何もせず、すべて子供達にやらせていくんですよぉぉぉ」
先生は言う。



筆も、今日使いたい絵の具も全部、彼女達セレクト。


IMG_8581[1]




私がいることなど眼中にないほど、真剣に取り組むメイ。

途中、先生とのやり取りを何度かしながら、顔を描き、体を描き、余白には自分の描きたいモノをドンドン描いていく。




IMG_8592[1]




メイは、全てのことにおいて、自分のしたいことがはっきりしている子だ。
「メイちゃんは、○○したい!」
どんな単純なことでも、簡単なことでも、決して私の言うなりではなく、自分の意思がある。

この授業でもそんなメイがありとあらゆる所で垣間見れた。

余白に描くモノも、先生が「何を描きたいの?」と尋ねると、なんの迷いもなく
すぐさま「何が描きたい!!」と言う。

そして、チャチャーーーッと迷うことなく筆を下ろす。


見ていて気持ちがよくなるほどだ。




IMG_8595[1]
完成間近!



家には、絵の具やら、筆やらはもちろんだがない。
週一回のアートクラスで、唯一触らせてもらえるこういった道具の数々。
あまりにも慣れた手つきでドンドン事を進めるメイ。




一方のルナは、というと・・・・・・


IMG_8591[1]



30分後に空手に行く為、すでに着替えをして参観。
1年前まで同じ場所でアートクラスを取っていたルナ。懐かしいねぇぇぇ。


コアシェンシェイは・・・・・・・・


IMG_8572[1]


小さなテーブルを用意してもらい、私もアートの授業!とばかりに、普段これまた触らせてはもらえない水性マーカーでお絵かき中。




1時間はあっという間に終了。

私やルナ・コアがいるにもかかわらず、まったく関係なく授業を終えたメイ。
普段のメイがそこにはいた。

お片づけもあまりの手際のよさに驚きだ。(家でもこうだったらいいのにネ.......)



完成作品を写真に撮るのを忘れてしまったが (パー子、失格) とっても良い作品ができた。



前からチョコチョコ書いているが、このアートクラスの先生は、本当に素晴らしい先生で。
アート全般を教えるだけではなく、お行儀、言葉使い、諸々のことを細かく指導してくれる。

そして、コドモタチを本当に愛してくれている。
たっぷりな愛情があるからこそ、コドモタチが作る作品達は、そのどれもが輝いている。

私では決して教えて上げられない“アート”という分野を、この先生のおかげでメイは日に日に物を作り上げる、ということが好きになっていく。

私には持ち合わせていない感性を持っていると思うメイの才能。

これからもドンドンこの感性を養っていって欲しい。



楽しい授業だった。


授業が終わり、ようやく私に話しかけてきたメイ。

メイも、授業中は私に話しかけることもしなかったが、実のところとっても嬉しかったらしい。
帰宅後もこの日のことはずーーーーっと私に話しかけていた。


そして、何気に緊張?なんかもしていたのかしら。


夕食の途中で、気づけば


IMG_8597[1]
zzzzzzzzzzzz


オヤスミしていた。


この日はたーーーーっぷり12時間眠ったメイだった。チャンチャン




ブログランキング。ポチリとね★


「子育てスタイル」↓こちらにもポチッと♪




そんでもってこちらもポチリとな
blogram投票ボタン










スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/641-8f809cc7
